※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんにワクチン接種しない場合、母乳を通して免疫が伝わるか悩んでいます。ワクチン接種後は断乳考えているが、母乳育児を続けたいとも思っています。

授乳中の方コロナワクチンどうされましたか?

母乳を通して赤ちゃんに免疫いくと聞いて、子供がワクチン摂取不可なのに赤ちゃんにいくならワクチンやらない方がよくない?ってゆう疑問があります。

ワクチン摂取したなら断乳をしようと思ってますが、
出来るだけ母乳育児を続けたいと思ってるのでワクチンを打たないという選択肢もあり迷ってます😩

コメント

ままり

私もまだ少し先ですが授乳中はワクチン控えようかと思ってます、、
もし打つなら断乳します💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

100%絶対安心!って分からないので少し不安ですよね😢

お答え頂きありがとうございます!

• 8月11日
cica

完母でワクチン打ちました。
今週2回目で、まだしばらく飲ませるつもりです。
まずは親が予防しなきゃと思ったのと、子供が接種出来なくて母乳から抗体が移行する可能性があるなら、多少なりとも免疫獲得できてラッキーかなと思っています。
ちなみに1回目接種後から今までは、何も変わりありません。

• ママリ

ママリ

たしかに!まずは親が予防しなきゃですよね💦
    打つならかかりつけの病院でと思ってますが妹がそこで種類はファイザーを打って高熱が出たため少し不安になってしまって😵

• 8月11日
ママリ

ワクチンそのものが赤ちゃんに届くわけではなく、お母さんの身体で出来た免疫が赤ちゃんに届くだけですよ☺️✨
初乳はママの免疫が含まれているので飲ませた方がいいと言われていますよね✨それと同じです!
わたしはむしろワクチン打った後におっぱいあげて免疫つけて欲しいです!

• ママリ

ママリ

ワクチンの成分自体は赤ちゃんへ行かないんですね😳
    母乳って、カルシウムはそのまま母乳を通して赤ちゃんへ行ったり辛いものは母乳も辛くなると聞いたので、ワクチンもなのかなと思ってました😂

• 8月11日

打ちましたよ😊
ワクチン自体が赤ちゃんに移行するわけではなく、コロナワクチンでママに免疫ができ、ママの免疫が子どもにいく感じですよね。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!勘違いしてました😂

• 8月11日
まいちゃん☆

私は不安なので授乳中はワクチンは見送ります👍️

• ママリ

ママリ

私も不安が捨てきれず未だに迷ってます😵
    打つならかかりつけでと思ってた病院で妹がワクチン打って高熱出たりの副反応があり、授乳中に打っても100%安全って言えるのかなと思ってしまって😂
    打つなら断乳、もしくは母乳優先してワクチン見送りをしようと思います!

• 8月11日