※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘の首がまだ据わっておらず心配。4ヶ月健診で先生から首の練習を指示されたが、うまくできず不安。体重は7.7キロで大きめ。病気か心配。

首据わりについて

もう少しで5ヶ月になる娘がいます。
4ヶ月健診では首据わりはまだと言われ、先生からうつ伏せの練習をさせて下さいと言われました。(それまでは練習させたことはなかったです)
うつ伏せにして、よくある胸の前に手をいれて首を上げるポーズをとらせても、手を大の字に広げて、わーわー泣きます。

私の膝の上で縦抱きにして名前を呼んでも、首のグラつきは減ってはきたものの、私の顔がある斜め上方向に顔を上げることはできません。

身体は大きめで、7.7キロあります。頭も大きめだと思いますが、病気なのか心配です。

コメント

検診でやるみたいに寝かせて手を引いても頭ついてこないですか?🥲

• みー

みー

回答していただきありがとうございます😊

手を引くと頭はついてきます。4ヶ月検診の時は、先生のカルテには、仰向け、うつ伏せどちらも(+−)と書かれていました。
    仰向けに関しては、その時から比べて大きな変化はなさそうな感じです。

• 8月10日

退会ユーザー

頭はついてくるけどうつ伏せで頭上げないってことですかね?😭それであればもう一息だとおもいます!首座ってても頭上げてこない子とかいますよ!やる気の問題で!(笑)ぐらぐらしてるならまだ完全に座ってはないとおもいますがもう少しかと!

• 8月10日
  • みー

みー

ありがとうございます!
    うつ伏せにして頭を上げない感じです。名前を読んだりおもちゃであやしてもダメな感じです。
    たしかに、やる気はなさそうな…😵
    もう少し頑張ってみます🙂

• 8月10日
しゃるる🏎

その後、どんな感じでしょうか?娘も5ヶ月に入ったばかりですが、うつ伏せさせると顔は前からあげますがハーハーいいます。寝返りもまだです。体重も5ヶ月入る頃に7.8キロありました。頭も標準ですが全部デッカいです。頭が重いんですかね?

• みー

みー

質問に気付くのが遅れて、今返信してます…すみません😢

5ヶ月時に先生に再チェックをしてもらい首据わりについてはOKでしたが、あまりうつ伏せで頭を上げる様なことは少なかったです。
    現在5ヶ月半になり、ここ最近からやっと寝返りができる様になりましたが、頭が重い様で、頭はクルリンとはいかないようです…

• 9月7日