※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

親が離婚し、母は再婚して子供をもうけたハーフ女性。父はフィリピンに不法滞在中で、経済的に困っている。母の親戚に頼っているが、父にも支援が必要。今度はアパート代を求められている。

悩み事です。。何年前かに親が離婚して、母は再婚して子供も産んでます。私はハーフで、父は日本人、母はフィリピン人。母は日本に住んでてて、父はフィリピンで住んでて不法滞在です。父は浮気をしたせいで離婚。お金に困ってて頼るひとが居なく、食べるのに困ってて、住んでる家もない。
母の親戚にお願いして、お金を送って渡すようにしましたが今はもうすぐ予定日がくるし、私には家族がいます。それに、父に送るお金がありません。なのに、母の親戚はわたしが助けてあげないと、なんとかしないと、父なんだから。って言われても。。。今さきアパート代お願いされて。。

コメント

R

ゆりさんにはゆりさんの生活があり、
予定日も近いので、
きっぱり断ってしまっていいと思います。
ゆりさんの今の生活、家族を大切に
してください(´-`).。oO✨

• ゆり

ゆり

ちゃんみさんお金送ってなかったとき路上生活で4日間に1、2回しか食べてなくて。。ホームレス状態でした。

• 9月23日
芋子

えー…父を助けるって何か変な感じですよね(´・_・`)
病気か何かだと仕方ないけど
健康だったら自分でなんとかしないと。

お金を渡すから
甘えが出てくるんだと思いますがね(´・_・`)

ゆりさんもこれからお金がかかるし
なんなら余ったお金は
子供の為においておきたいですよね\(°°\”)

• ゆり

ゆり

私も無視しようと思ったんですけど。。そういうの無視できない自分が大嫌いです。。。

• 9月23日
ゆんたす

父親も大切ですが…ベビちゃんがもーすぐ逢いに来てくれるのだから、お金に余裕がないのであれば理由を言って無理という事を伝えた方がいいのではないかな?っと思います!
ベビちゃんのが大切です!何より。

• ゆり

ゆり

父のこと無視できない自分が大嫌いです。。毎日食べるものない、寝るとこないっていってくるので。。心が苦しくなるんです。。

• 9月23日
MH.HT

どうしてフィリピンに滞在してるんですか?
お金がないなら日本にいたほうがいろんな補助が受けられるので生活できると思うのですが(^◇^;)

• ゆり

ゆり

フィリピンにいたときまだお金があって全部使い果たして、それで私に助けをまとめてきたんですけど、、私は娘の必要なものだけで精一杯だし、旦那のお金は他のところで使いたくないから。。不法滞在になったんです。。

• 9月23日
ゆうみん

母の親戚も口だけでお父さんのことを助けるわけじゃないんでしょう?
もしお父さんが餓死したりしたら自分たちが後味悪いけどあんな奴に金を出したくない…とゆりさんに面倒ごとを押し付けてるだけじゃないですか?
私なら、あなたがたこそ親戚なのだから助けてあげたらどうです?って言っちゃうと思います。

これからうまれてくる子との生活費を削り、浮気して離婚したそのお父さんが亡くなるまでずっと援助を続けるつもりですか?

馬鹿馬鹿しい、お父さんも大人なのだからもっと努力できるはずです。

ジョー母さん

フィリピンって基本的に男性はあんまり働かないですし
仕事もないみたいですし
親族のかたって
そのおかね
使い回しとかしてるんじゃないですかね?
日本円が高いでしょうし
いくら仕送りされてるか知りませんが
きちんと映像などみてるんですか?
フィリピンのかたたちは
基本的に親族と絆がかたいよなので
あと、日本人はお金持ってるという勝手なイメージ持ってる人も多いかと
フィリピンのかたが

なので、本当にすべてのお金が
その父親さんに使われてるか疑問です

のめやうたえや
やってるフィリピンのかたも
多いので
ごめんなさいね
勝手な想像ですが
すべてのお金が
きちんとお父さんの手にとどいてるのかなぁって
疑問でした

ママリ

自業自得でしょ?って冷たいけど
そう思ってしまうかも…(;_;)

🌟にゃちゅ🌟

私の父は私が1歳の時に別れたきりです。
居場所は分かりますが、連絡はしません。
借金があったらこまるからです。

失礼ですが、お父様、日本にいたとしても、生活保護でしょうかね。
子だからといっても、親の借金を払う義務は(相続放棄すれば)ありません。
親だからといっていつまでも子供が面倒みるとも限りません。

お母様のご親戚は何故ゆりさんに連絡するのでしょうか。
別れて再婚したからといっても、フィリピンのご親戚が関わっているなら、お母様に連絡すべき話です。

ゆりさんも、お父様やご親戚を断ち切れないなら、現状が続いても仕方がないですよ。

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

因みに、私の知り合いは旦那がフィリピンに単身赴任している間に女性が出来ました。
    そうしたら、日本人という事もあって、女性の親や親戚の生活を見る事になったり大変みたいです。
    みんなですがって貰えるものを貰う感じです。
    ゆりさんのお金は大丈夫ですか?
    そしてお父様は何故ゆりさんに援助をしてもらって日本に帰る事をしないのでしょうか。
    海外の不法滞在について無知ですみません。

• 9月23日
michi_huca

大使館に相談してフィリピンから強制送還してもらったらどうでしょう…

日本に帰ってきてから縁切りしないと。しつこく永遠にフィリピンの親戚から連絡きそうですね。

• ゆり

ゆり

私もフィリピンの大使館に電話して、父のこと相談しました。フィリピン大使館も父に電話し、強制送還の話しはしたみたいですけど、父はその話を断ったみたいです。。私だったらフィリピン大使館に頼って、大変な目にあっても日本に帰ります。それを聞いて、腹立ちました!!断って私に頼るの!?って。。。

• 9月23日
ママ

あれ?そもそも強制送還に断るも何もありましたっけ?
不法滞在が発覚したら、本人の意思に関わらず、字のごとく強制送還されませんか?

働きも何もしないで甘えてくるなら、日本に戻してもらって働かせればいいんです。
いまはお子さんのことだけ考えればいいと思います!
結婚して、新しい家庭があるんですから!

• ゆり

ゆり

フィリピン大使館は緩いみたいです。。本人が認めないと強制送還できないみたいです。。
    毎日イライラです。。

• 9月23日