※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま ¨̮⑅*
家族・旦那

乳児院について、教えてください。精神的にしんどくて いつか子供に手を…

乳児院について、教えてください。
精神的にしんどくて
いつか子供に手を挙げてしまうんじゃないかと
不安で怖いです。
保育園には行ってるんですが 限界で何処か
一時預かりしてもらえる場所はないでしょうか。
シングルで親にも誰にも頼れないです。

自分で産んで育てるって決めたのに、
何処かに預けたいって無責任な事は分かってます。
何処に相談したらいいでしょうか?

コメント

ゆず

まずは役所に相談だと思います(´;ω;`)
私も役所の育児相談通ってます💦

  • Rまま ¨̮⑅*

    Rまま ¨̮⑅*

    相談してみようと思います ( .. )
    電話で相談とかってできるのでしょうか?💦

    • 8月10日
  • ゆず

    ゆず

    うちのところは匿名で電話で話聞いて貰えます^^*

    • 8月10日
はじめてのママリ

とりあえず役所の子供支援課みたいな名前のところに相談して下さい
乳児院は自治体にもよるかもしれませんが、私の住む地域では予約制です
いつでも預けることは不可能で、もし虐待の危険性があるなら児相になります
なので、児相の人にも相談してみて下さい
児相ってイメージ悪いですが、保護するだけが児相の仕事ではないので、
ご自身の抱えている悩みを話し、改善案なんかも考えてくれたりします
いざとゆう時、電話一本で保護しにきてくれますし、前もって相談しておくのもいいと思います
その気になれば預けることが出来る!と思えたら、それなりに心に余裕が出来るからです

乳児院は予約制と書きましたが、冠婚葬祭とか親の入院だったり体調が悪い場合に預けることが出来ます
乳児院は役所経由で預けることが出来ますから、まずは役所に相談
その上で児相にも相談しておけば、役所と児相で話を共有しますし
この人、本当に大変なんだ疲れてるんだ、と危機感が伝わりますから
シングルさんだし乳児院へ預けることも優先してもらえる可能性もあります

  • Rまま ¨̮⑅*

    Rまま ¨̮⑅*

    詳しくありがとうございます。
    相談してみようと思います( .. )

    • 8月10日
deleted user

保育園の先生に相談できませんか?支援につなげてくれるかもしれません。

  • Rまま ¨̮⑅*

    Rまま ¨̮⑅*

    保育園には話しにくいんですよね( .. )
    役所に相談してみようと思います!

    • 8月10日
⭐︎

私も辛くて😢その後どうされてますか?

  • Rまま ¨̮⑅*

    Rまま ¨̮⑅*

    今は 気持ち的に少し、楽になりました😔
    この質問を投稿した時は、
    もう限界手で 泣きながら保健師さんに電話しました😓
    保健師さんにショートステイの事を教えてもらい
    数日間預けようと思ったのですが、
    コロナの影響と 一時保護の子で 人数がいっぱいで
    予約取るのが結構先になってしまうとの事で
    結局 預けなかったです😔💦
    相談できる方は いないでしょう?
    保健師さんに一度 相談してみるのも
    いいと思いますよ 😢😢

    • 3月9日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    そうなんですね
    楽になり良かったです!
    私は入院して施設に預けると思います😢涙が止まらない

    • 3月9日