※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

事故処理について、保険会社の方への連絡方法について相談です。見積もりの金額をメールで伝えても良いか、恐喝などのリスクが心配です。保険会社への連絡は3日待っても返事がない状況です。

事故について 保険会社お勤めの方いませんか?

相手の過失が10(のはず)で
私は修理します

事故処理はまだしておらず
本日 車屋にて修理の見積もりを出してもらいました。

相手は見積もりがで次第連絡を とのことでした。
金額によっては 自費で払うか
保険会社を使うか決める と。

保険会社を使うなら 後日現地にて事故処理をします。

そこで質問なんですが
今はショートメールでやりとりをしていて
画像などは送れません。
見積もりの金額を文面でお伝えしてもよろしいのでしょうか?
お金の話ですし 恐喝などなってこちらが悪くならないか 不安です。

一応私の方の保険会社には連絡しましたが
後日担当から連絡させます と言われ3日
連休もあったのでまだ連絡がきていません。

コメント

どのみち警察呼んで事故処理をして、保険使うも使わないもまずは両方の保険会社通しで話を進めてください
個人間で話し合うとのちのトラブルの元になります

保険会社は今日から営業なので連絡は必ずあると思います

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    別件で保険会社に電話をする用事があったので
    ついでに聞いてみた所
    こちらは過失がないので 保険会社が入ることが出来ないと言われました🥲
    ただアドバイスは出来るので
    まずは相手に見積もりの金額を口頭で伝えて 相手が保険使うか自費か聞き
    自費なら直接本人同士で
    保険使うなら 相手の保険会社と私が やりとりするような流れになるみたいです。

• 8月10日

退会ユーザー

弁護士特約ついてないですか?
    確かにこちらに一切過失がない場合保険会社が交渉することができません。その場合弁護士特約を付帯していると代わりに弁護士が相手と交渉してくれます。補償内容確認してください。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

弁護士特約ついてます!!

• 8月10日

退会ユーザー

ママリさんは車を元通りにしてもらえればいいんですよね?
    怪我とかはないですか?

まずはお相手に修理金額を伝えてください。お相手がきちんと修理金額出してくれればそれで終わりです。
    もし揉めるようなことが今後あれば弁護士特約使えばいいと思います。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

そうです!駐車場に停車中
    相手の車のドアがミラーにぶつかった程度なので病院に行ったりはしないです!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

示談にしても警察呼んで処理してもらいましょう。

• ママリ

ママリ

↑にも書きましたが 別件で保険会社に用事があり ついでに聞いて見たところ
    やはり保険を使うなら警察での事故処理が必要みたいです。
    相手が自費と言うなら必要ないみたいで
    どちらにしても 私側の保険会社は間に入ることは出来ないそうです💦

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

10体0で先月事故しました。

こっちの保険屋さんは介入出来なかったですが、相手の保険屋さんがテキパキ動いてくれました!

事故処理してなくても、対応してくれましたよ!

• ママリ

ママリ

事故処理してなくても対応してくれるんですね!!
    相手がまだ保険会社に連絡していないため 保険会社から連絡はありませんが こちから相手方の保険会社聞いた方がいいんですかね🥲?

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手はなぜ連絡してないんでしょう?連休でも、カスタマーセンターはいるはずです💦
    うちも日曜日に事故でしたが、その日のうちに相手の保険屋のカスタマーセンターから連絡があり、月曜日にはきちんと担当者から連絡きました!

連絡してないのが怪しいですね!
    保険会社の名前きいてください💦

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

相手方は
    見積もり金額が出て
    自費で払える金額なら そのまま払う
    無理そうなら保険使うので
    見積もり金額次第で保険会社に連絡します と言っていました。
    先程相手方に金額の件で
    電話したところ 出なかったので
    夕方頃にもう一度電話する予定です。
    その時に 保険会社の名前と担当の方の名前を聞いても大丈夫ですかね…?

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!相手は知らないんですね。事故して保険屋に連絡しても等級下がらないってことを。
    保険を使えば下がるけど、使わなければ下がらないので、連絡するしないは関係ないですよね💦それを知らないからそんなトンチンカンな発言したんでしょうね。
    ほんとは保険にはいってないんじゃないですかね💦
    金額の連絡する前に、保険屋に連絡してもらいましょう。いまのままだと逃げられる可能性もありますので💦

もちろん先に保険会社の名前と、担当者の名前きくべきです!
    そしていまから保険屋に連絡してと、催促してください!

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

保険に入ってないのはヤバいですね💦
    ありがとうございます!! そう伝えてみます!!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうがゴネて来たり、なんかあったらドラレコありますし、弁護士特約つかいます。とか言っちゃってください!👍
    頑張ってくださいね!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと保険にはいってなくてもほんとうに修理代払ってくれるならいいですけど、もし保険にはいってないなら、申し訳ですけど警察で事故処理お願いします。保険にはいってないことは、警察にいわなくていいので。ってゆって事故処理いっしょにしたほうがいいですね💦

じゃないと、修理代の恐喝をされてると脅されても困るので💦

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね!
    以前 見積もり金額を言うと恐喝にあたると聞いたことあって
    怖くて🥲保険屋が大丈夫と言ってるので大丈夫だとは思いますが…。
    色々ありがとうございます!!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

先日同じような事故でこちらは0でしたが、事故時に保険を使わなくても事故処理もしましたよ。
警察を呼んで処理しないと、あとあと事故処理を。となっても相手が言ってることが変わったりするからです。

わたしの場合は、
警察、ディーラー、保険会社に連絡。事故処理したらそのままディーラーに行き、見積もり作成。
保険会社に見積もりの件を伝え、保険会社から相手に保険を使うのか連絡してもらい、自費で払うとのことなので保険会社が関わるのはここまで。
事故処理のときにお互いに連絡先を交換していたので、見積もりを写真で撮ってメールで相手に送り、その日に金額が銀行に入金されました。

• ママリ

ママリ

やはり事故処理必要なんですね(><)
    出先でのことだったので
    また現地まで行かなきゃ行けないので
    仕事も休まなきゃだし 交通費もかかるし…。
    相手も 今の所ちゃんと連絡とれますし 自分の方の保険会社は
    自費なら事故処理しなくても 本人同士で連絡とってくれれば〜と言う感じでして。
    相手方もまだ保険会社に連絡してないようで まだ保険会社から連絡がきません。
    事故処理をする場合 相手も立ち会いになると思いますが
    相手方に 警察呼んで事故処理しましょう と伝えたほうがいいんですかね(><)?

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも子供連れて車で1時間の場所でしたが、110番しましたよ😅

とりあえず事故したら110番は基本だと思います😅

自費は決定なんですか?

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

相手方は 見積もり金額次第で
    自費か保険使うか決めると言っていて
    本日見積もり金額が出たので
    これからお伝えするところです。
    その場では 傷の確認をあまりせず 目立った傷がなかったため 修理する予定もなかったですし
    一応連絡先交換しかしませんでしたが
    後日よく見てみると傷があり〜現在って感じです。
    あの時 警察呼んで事故処理するべきでしたね🥲ありがとうございます。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとからだと、この傷は本当に事故の時についたものなのか?って駄々こねてくる人もいますからね😅

もう事故処理してないのは仕方ないので、相手が自費で払ってもらうか、あとあと保険使うのに事故処理が必要になれば駄々こねないことを祈るだけですかね😢

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

そうですね。相手が常識人だと願うばかりです。
    色々ありがとうございます!!

• 8月10日