※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにく
子育て・グッズ

産後5日目で帝王切開入院中。母乳とミルクの授乳方法について不安。母乳をあげた後、赤ちゃんが寝てしまい、ミルクを飲まないことがある。母乳量が足りないのか不安。初めて母乳をあげるため、助産師不在で質問。

母乳について教えてください!産後5日目です。

帝王切開でまだ入院しています。
産院では(生後日数×10ml+10ml)の量のミルクを3時間毎に持ってきてくれます。
10時から同室開始で11時・14時・20時と授乳時間が設けられています。
(夜間は病院の方針により母子同室禁止です。)
おっぱいが昨日から出始めたのでミルクの前に5分 5分の1クールで母乳をあげるように言われています。
今日でおっぱいが出始めて2日目なのですが 言われた通り11時のミルクの前に5分 5分の1クールで母乳をあげました!
そしたら赤ちゃんが寝てしてしまい 持ってきてもらったミルクを全く飲まずに口をあけて爆睡しています。
これって母乳量が足りたから寝てしまったのでしょうか?
看護師さんに聞いたら 口に哺乳瓶入れてみてって言われて入れてみたのですが10mlほど飲んで止まり また眠ってしまいました。。

1人目の時は生まれた時からまったく母乳が出ず 私の諸事情で母乳をあげられなかったこともあり完ミで 今回初めて母乳をあげられるようになり無知で不安になりました(;;)

今日に限って助産師さんが不在なので聞けなくて ここで質問させて頂きました!
分かる方やもしかしたらこうなのかも!って意見をお伺い出来たら嬉しいです!よろしくお願いいたします(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳が足りたからなのか、疲れて寝てるのかはこの文だけでは分かりません💦
母乳量測定はしていませんか?
どれくらい出ているか確認した方が良いと思います😄

• おにく

おにく

疲れて寝てしまうこともあるんですね(;;)
    母乳量測定してもらってないです(><)
    どれくらい出ているか分からないので見てもらいたいと思います♩
    ありがとうございます❁︎

• 8月10日
みりん

息子は哺乳力が弱く、吸うのに疲れて寝てしまう事が沢山ありました。
授乳中吸うのに疲れて寝てしまう様なら足の後ろ🦶をコチョコチョして起こして!と産後すぐ指導されましたよ🍼
もしよろしければ起こしながらあげてみるのも手かもしれません。

• おにく

おにく

吸うことに疲れてしまうんですね(;;)
    確かに今日1日 母乳あげた後寝ちゃうことが多かったです(><)
    なので明日もまた起こしながらあげてみようと思います♩

• 8月10日