※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度か起きてミルクを欲しがることについて、睡眠退行かどうかと対策について相談したい。

睡眠時間

4ヶ月の息子がいます。
3ヶ月頃は9時から10時頃に寝かしつけた後は5時くらいまで起きませんでしたが、4ヶ月入ったあたりから3時、2時、1時とその日によっても違いますが、大体この時間に起きるようになりました。その後もすぐ寝ますがミルクのミルクの間隔通り4時間後に目が覚めるようです。この時は少し時間はかかりますが、ミルクを飲まなくても抱っこ等で再眠します。
これを睡眠退行というのでしょうか?
寝かしつけまでの流れはお風呂、ミルク、就寝とずっと同じです。変わったことは寝かしつけの時にぐずるようになり抱っこでねる事がでてきたことです。
ミルクの量、回数は4ヶ月入った頃に170を5回になる日がでてきました。日によっては150から170を6回の日もあります。
欲を言い過ぎなのかもしれませんが、前に長く寝てた時期があるだけに夜中起きられるのもつらく、何か対策等があればかえていきたいなと思っています。
アドバイス等参考にさせていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠退行だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、やっぱりそうなんですね、いつかおさまるのをひたすら待つしかないですね。。
    ありがとうございます!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

急に寝なくなるとしんどいですよね💦
うちのこは、産まれてから一度も朝まで寝たことはなく、3時間おきに起きますが、それでも夜の寝付きが良いとき、悪いとき、と波があります。寝付きが悪いときは深夜12時頃までぐずぐず寝ません😱

赤ちゃんが寝てるときに寝るしかないですね…
わたしは昼寝ができない体質なので、夜は添い乳したまま再び寝てますが、起きるごとに抱っこは本当に大変だし寝不足だと思います😭お昼寝の時間とかにできるだけ寝てくださいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです!!
    日に日に大きくなっていくと抱っこもなかなかついですよね💦
    うちの息子は昼間はうつ伏せ寝を覚えてしまい、心配性な私はなかなかぐっすりとは寝れなくなってしまいました😅
    今だけ今だけと自分に言い聞かせて頑張りたいと思います!
    お互い無理のない程度に息抜きしながら頑張りましょう!!
    コメントありがとうございました✨

• 8月10日
mana

今4ヶ月半の息子がいますが、全く同じ状況です!
前は朝方まで寝てたのに、ここ2週間ほど夜中に何度も起きます。
昨日なんて1時間ごとだったかな、、(眠くて意識朦朧なのでほぼ記憶なし笑)
睡眠不足すぎて、体調崩しています😭

おそらく睡眠退行だと思っていますが、ひたすら耐えるしかないです😭頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間ごと、、、本当にお疲れさまです!!
    夜中に起きるとその瞬間にこのまま寝てくれなかったら、、と考えてしまいますよね。。
    いつかまたたくさん寝てくれる日がくると信じて頑張りましょう😭
    お身体お大事にしてください。
    コメントありがとうございました!

• 8月10日