※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が飲む量が少なく、心配しています。医師に相談したが詳しい検査は受けられず、毎日500〜600ml飲ませています。赤ちゃんの飲み量について不安を感じています。

生後2ヶ月の娘を完ミで育てています。

飲む量が少な過ぎて、不安すぎて小児科に行ったり、保健師さんに相談したりしています。
小児科では総合病院に紹介状を書いてもらいましたが、総合病院では心音を聞いたのみで、機嫌良さそうだし、大丈夫でしょうとのことで詳しい検査はなく終わりました。

何とか飲ませて、1日トータル500から600です。
ひどい日は400台のときもあります。
毎日、今日は飲むだろうかと考えてすごく憂鬱です。
そしてなぜこんなに飲まないのか、これで成長できるのか、どこかに異常があるのではないか、死んでしまうのではないかと不安だし心配だし何も手につきません。

こんなに飲まない赤ちゃんっていますか?
娘はおかしいのでしょうか。。

コメント

deleted user

体重増えてますか?
おしっこやうんち出てますか?

はじめてのママリ🔰

心配ですよね。私も最初の子はよく保健所で体重測ってもらってました。ミルクは1年だから離乳食始まったらまた違うかもしれませんよ(^-^)

しぃ

体重が増えているなら問題ないと思います!
おしっこやうんちも出ていますか?

飲んでくれないと不安だと思いますが、そういう子もいますよ🙆‍♀️

あい

元保育士です。
大きい病院でも検査無しって心配ですね。
ただ平均500〜600という子も結構いることはいます。
恐らく病院としてはそれだけの情報だけではわからないというのが本音なのでは?
他の方が仰る通り、体重が増えていれば問題は無いですし、離乳食が始まったら違うかもというのもよくある話ではあります。

少し確認してみてほしいですが
①身長と体重は今どのぐらいですか?
もしわからなければ近所の保健所、児童館や子育て支援センターへ行けば測ってくれますし、スーパーやデパートの赤ちゃん休憩室などにもあり無料で勝手に使えますよ!

②おしっこやウンチの回数は1日どのぐらいですか?
1日に何回もオムツ変えてるなら大丈夫だと思います。

③どんなウンチ出てますか?
この時期の赤ちゃんの便は茶色の水のようなものがオムツに付く感じで1日に何回も出ます。胃腸が未熟な子は上手く消化出来ず塊が出てきたり、自力で出せないです。
気付かないうちに出し切れずにいることもあります。

それから小児科の受診に当たって気をつけた方が良いことは、ただの風邪なら小児科を標榜してる病院ならどこ行っても大丈夫です。内科の先生が小児科見てるところで小児科専門医じゃなくても全然大丈夫なんですけど、赤ちゃんのそういった心配なことは小児科の中でも新生児科という赤ちゃん専門の科の先生でないとわからないことが多いです。
もし身体の心配ごとがある場合は新生児科を専門にやってきた先生を探して受診されると答えてくれるのではないかて思います。
新生児科に在籍経験がある先生の探し方は面倒ですが、小児科のクリニックのHP内にある先生の経歴を確認するとわかります。