※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

3歳の女の子のくせについて相談です。ストレス時に首をかしげる症状が気になり、チックかどうか知りたいそうです。同じ経験の方がいれば教えてください。

3歳の女の子です。
性格は頑固で人見知りで落ち込みやすいんですが、最近くせが気になっています。
まだ○○をしたい!とかで気持ちの整理がつかないときや私がしかりすぎたときに、右に首をかしげてその状態のままでいることがあります。
これはチックと呼ばれるものなんでしょうか。それほど回数は多くないのですが、ストレスがかかったときに出てるような気がします。
同じような方がいらっしゃれば教えて下さい!

コメント

Mズ

チックは反復行動がほとんどです。
首傾げたまま止まってるなら、ただ拗ねてるだけのポーズに思えますね。
何度も何度も右に傾ける(北野武のように)ならチックと思われますが。

• そら

そら

お返事ありがとうございます。
    チックは反復行動なんですね!勉強不足で恥ずかしいです😅
    止まっているのですねてるんでしょうか。しばらく様子をみてみます。

• 8月11日
  • Mズ

Mズ

自分がチック持ちなため詳しいです💔

ぜんっぜん普通のことだと思いますよ^ ^女の子ってよくそんな感じで拗ねますよね😂

• 8月11日
ちびすけ

チックではないように思います。
他の方も仰っていますが、怒られて拗ねているんじゃないでしょうか。
うちの子もいじけたり、1人でぐっと我慢して気持ちの整理をする時、少し下を向いて固まっています。

• そら

そら

それを聞いて安心しました!
    少し様子を見てみます!

• 8月11日