※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふもふもふ
子育て・グッズ

長男が下の子に暴力を振るう問題に悩んでいます。具体的な対処法が知りたいです。

2歳9ヶ月の長男、泣いている赤ちゃんを叩きに行く行動に困っています。
イヤイヤ期や赤ちゃんがえり真っ只中なのか、下の子への暴力が絶えません。

11月に生まれた下の子が現在8ヶ月です。
生まれた時から長男は、下の子のことを目をつぶそうとしたり、腕をねじ上げたり、踏んだりします。
その度とめたり、そんなことしないよ、と言い聞かせたりしてきました。
が、最近1ヶ月くらい、過激になってきました。
下の子が自由にハイハイできるようになり、自分でこけたりして泣き始めると、それを合図に、一目散に駆け寄り「バシッ」と叩き押し倒し、羽交締めにします。連続で頭を叩いたりもします。
あまりに素早い出来事なので毎度止める間なくやられます。

その他、ハイハイしている下の子の手を、それとなく踏みつけたり、おもちゃで遊ぼうとしたそのおもちゃごと踏みつけたりと、やり方が陰湿になってきてしまいました。

プラレールとか長男のおもちゃがたくさんあるので、とがっているものが近くにあったのか、下の子の手のひらをケガをしてしまいました。
長男が完全悪いわけではなく、尖ったものが近くにあるのが悪かったのですが、長男のおもちゃも全部取り上げるわけにもいかないし。
(誤飲サイズをなくすため、もうかなりの数のおもちゃを隠してしまっています)

一度やり始めると、暴力の手を緩めないので、大体は私が下の子を抱き上げて逃げます。この対応が悪いのかな。エスカレートさせてるのかな。
こうすればいいなど具体的なアドバイスが欲しいです。

2人とも7月から保育園に行き始め、それも長男のストレスになっていたりするのでしょう…

コメント

れぷ

うちの子も義妹の2歳上の子に見えない所(大人は気付いてる)でこっそり意地悪されてました🤣

今よりもっと、お兄ちゃんの方を可愛がるフリでいいんで
わかりやすくお兄ちゃんを大好き大好きしてあげるだけでも違うのかなと思います!

単にきっと弟への嫉妬ですよね🥺

弟を抱き上げて逃げるんじゃなくて、
お兄ちゃんを抱っこして「どうしたの?寂しかったかな?ごめんね。大好きだよー」
とか言って宥めるとかどうですか?☺️

• もふもふもふもふ

もふもふもふもふ

コメントありがとうございました!
    子供達に発熱がありバタバタしておりました!!連絡が遅くなりすみません。

早速お兄ちゃんを抱っこに切り替えてます。効果が出るのはまだまだ先かもしれません。穏やかになってくれることを祈ります。

• 8月14日