※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn
ココロ・悩み

夫との喧嘩で毒親の過去が辛く、子供に影響を与えることが心配。夫も毒親の影響を受けている。悪い過去を謝罪されたが、ショックが大きい。涙が止まらない。

辛くて涙が止まらないです。吐き出させてください。

昨日夫と些細な事で大喧嘩になり
『お前も母親(私の実母)と一緒だ!何かあれば騒ぎ立てて。結局一緒なんだよ!!』
と言われました。

私の両親は毒親で数年前に絶縁しています。毒親と関わる事が苦痛で苦痛で、、
やっと決意して絶縁。ストレスがなくなり本当に幸せでした。ですがふとした時に、子供から祖父祖母を奪ってしまった罪悪感と親不孝等の感情が、、辛くなりますが1人で何とか消化して過ごしています。

1年ほど前にも大喧嘩の時に
『お前の大嫌いな両親の元へ帰れ!どうせ帰れないんだろ?頭下げて家入れてもらえ!親とも上手くやれない人間なんかこの先誰とも上手くやれない』
と言われ、、
売り言葉に買い言葉だと分かってはいるんですが、凄く辛かった。。

夫も絶縁に関しては否定せず、辛いなら絶縁したほうが良いと私の意見を尊重してくれたと思ったんだけど本音は違ったのですかね。

私も毒親の子供。同じ血が流れてるから、きっと同じなんだろう。反面教師として子供に愛をいっぱいあげたい、たくさん笑顔にしてあげたいと思って育児していますが
やっぱり上手くいかない時もあり子供に本気で怒っちゃったり。私も一緒。。なんでしょうか。。
こんな母親でごめんねと子供達に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

本当に悪かったと謝ってきましたが、、2度目なので
ショックが大きいです。
夫も私を深く傷付けてしまった事にショックを受けたようで憔悴してます。なぜあなたが?
ちなみに夫両親もかなりの毒親で複雑な家庭です。絶縁はしてませんが距離はかなり置いています。
自分の事棚に上げて良く言えたなぁ。

理解して欲しいとは思わないけど、、
涙が止まりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の両親が毒親だからと言って
その子供も毒親になるとは限らないと思いますよ。
自分はそうならないように気をつけよう
って思う人もいるだろうし
それは人それぞれの性格によるかと思いました☺️
私はたぶんごく普通の両親に育ててもらったけど
自分の感情を上手にコントロールできない時とか
子供に本気で怒っちゃう時もあります。
そんな日の夜は子供の寝顔見てごめんねって泣いてしまう日もあるけど
それが人間なんだと思ってます。
でもそうじゃない人もいることも理解してます。

話を聞いてるとnnnさんの方が旦那さんよりも相手の気持ちを考えられる素敵な方だと思いました✨
(当たり前に深くは知らないのでこの文章だけですが。)
親が毒親でもそうじゃなくても
相手を傷つけるような言葉は言ってはいけないですからね。

あと祖父母がいなくてもパパやママがしっかりたっぷり愛情を持って接してあげれば何も問題無いと思いますよ💕
この世界には様々な理由で祖父母に会えない人はたくさんいるだろうし
そこに罪悪感を感じる必要はないのかな??と思いました✨

• nnn

nnn

コメントありがとうございます。
    そうですよね、毒親に育てられた子供が全て毒親になるわけではありませんよね。

幼少期の辛かった時期が上の子と重なるので、どうしても不安になってしまう時があります。

お話聞いてくださってありがとうございました😊

• 8月11日
saiya

旦那様にはしっかり反省してもらったら良いと思います😢
夫婦でも言って良いことと悪いことがあります。
でも、その言葉は旦那様自身も自分に思ってる事ではないのかな…とも思ってしまいました。

努力してる分、辛いのだと思います。

子供としては、お母さんがそこまで考えて育児してくれたら、とても嬉しいし幸せだと思います😄

私自身、複雑な家庭で思うことは沢山あるのですが、、
育児に関しては毎日試行錯誤、反省ばかりです。自分の育った環境を思い出して辛くなりますが踏ん張るしかないです😢💦

🐶

状況は少なからず違うと思いますが、母は幼い時に家出、毒親の父と父子家庭で過ごしてきました。

姉は高校通わず父に耐えられず家を出て行きましたが3人立派に育ててますよ😌
血は引いてますし、過去と他人は変えられませんが、自分と未来は変えていけるはずなので過去に囚われずに生きたいですよね😌

旦那さんにもそう言う事は言われたくないとはっきり伝えて、1人の人間として接してもらうよう伝えたら良いと思いますよ😌