※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
その他の疑問

肌が弱いお子さんをお持ちの方にいろいろ質問です。もうすぐ3歳の息子な…

肌が弱いお子さんをお持ちの方にいろいろ質問です。

もうすぐ3歳の息子なのですが、生まれつき肌が弱く、どこかしらが常に痒い感じです😢

対策として、みなさんはどんなことをされていますか?

また、小児科では保湿をしっかりと言われましたが、皮膚科では、保湿は必要ない、むしろさらに肌を弱くするし、夏で汗をかいて常に湿っている状態だから、保湿したらダメと言われました…
皮膚科は、私が昔から行ってる美容皮膚科で、私も敏感肌なのでいろいろ皮膚科を巡り、やっとたどり着いた信頼できるところです。でも、保湿については、本当に?という気持ちで😔

かかりつけの近所の小児科は、あまりアトピーなどには詳しくないような印象で、(最近行き始めたのでまだハッキリわかりませんが)、友人に教えてもらった、皮膚に詳しい小児科があったのですが、少し遠く土曜日も空いてないので、下の子の育休中は通えていましたが、働き出して、時間が合わず行けなくなりました😔

ただ、そこの小児科の指導や、ネットで調べたりしたことなどで、下記のようにしています。

洗濯のすすぎは2回
柔軟剤を使わない
服は綿100%
肌着はユニクロの綿100%メッシュ
石鹸は牛乳石鹸赤箱
ネットでしっかり泡立てて擦らないように洗う
朝起きたら肌着まで着替える
時間があれば濡らしたタオルで身体を拭く
帰ってからすぐ脱いで拭いて着替える
(本当はお風呂に入れたいけどものすごい拒否のため)

最近アトピタシャンプーから、頭も石鹸で洗うように変えてみました

保湿は皮膚科の指導通り、一切やっていません。乾燥してる感じはないけど、なんかざらざらしてる感じがして、良いのかなぁと不安です。

今は、肘内側、膝裏側、お腹の下のライン、腰、肩、みぞおち、おでこにブツブツがあり、頭は見た目はなんともなってないけど、ボリボリ掻いていてなかなか治りません。とくにおでこがなかなか手強く、掻いてたまに血が出てます😢

皮膚科で処方された、クロベタゾンを朝とお風呂あがりに塗ってます。

皮膚に詳しい小児科では血液検査をしてもらい、結果から、アトピー性皮膚炎と診断されました。長い付き合いになるけど、確実に治るからと言われ、頑張ろうと思いましたが、そこにも通えなくなり、これ以上どうしたらいいんだろうと、痒がる子を見て可哀想で😔

ステロイドで治っても、言われた通りしばらく塗り、少しずつ回数を減らして塗らなくなるってやってるんですが、しばらくするとまたブツブツができてて💦

皮膚科に通うべきか、かかりつけの小児科で相談するべきか、なんとか時間を作って、皮膚に詳しい小児科へ通うべきかも迷ってます。

長くなりましたが、経験談等教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳すぎてアトピー性皮膚炎と診断され、3歳までには治りました。

ほかに私がしたことは
寝具を頻繁に洗う
加湿器、空気清浄機をつける
など過ごす場所の環境の改善をしました。
あとは保湿は必ずしていました。夏でも汗で湿疹できるので保湿でバリア機能をあげることができるので。

あとは当時、私の通ってた病院では
ステロイドのランクを強中弱と3種類出してもらい、だんだんランクを落として塗っていくとゆう方法でやってました。それを1年くらい根気よく続けていつのまにかよくなりました。

参考程度に😊

• ねこ

ねこ

返信遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!
    3歳までに治ったんですね!✨

寝具を頻繁にって、どのくらいで洗ってますか?

• 8月28日
りょん

娘が9ヶ月の時にアトピー診断受けました💦
痒み止めの飲み薬を朝晩2回と、お風呂あがりにヒルドイド、プロペト、ロコイドを特に酷い関節部分に重ね塗り、それ以外のとこにはヒルドイドのみ塗ってます

一番は皮膚科に詳しい小児科に定期的に通うのがいいですが、難しそうならアトピーに強い皮膚科を探して受診するのがいいのかな?と思いました😌

• ねこ

ねこ

返信遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!

結局、皮膚科のに詳しい小児科へ、なんとか通うようにしました🙏

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔のコメントに失礼します💦
    私も息子が今日アトピー性皮膚炎の診断を受けて同じ薬処方されました!
    痒み止めは年齢のこともあり処方されませんでしたが😅
    上記3つのお薬塗布されて、その後の経過はどうでしたか??💦

• 10月4日
  • りょん

りょん

うちの子はヒルドイドがもしかしたら合わないかも?とその後診断され、ロコイドとプロペトのみを今は関節にのみ塗っています💦

お腹、二の腕、顔は湿疹など出ず綺麗にもなりましたが、頸、肘、膝、足首、手首は良くなったり酷くなったりの繰り返しです…

特に手首はヨダレかぶれも合わせて肌荒れが酷かったので、ロコイドよりも強いジフルプレドナートというステロイドの薬でやっと綺麗になってきたところです☺️

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    詳しく教えていただきありがとうございます😭
    顔と手足は治ってきましたが、いまいち足が治らなくて💦
    薬塗ってますが、ここの部位だけ経過が同じです😭

• 10月6日
  • りょん

りょん

なかなか治らないと心配になりますよね😭
    うちの子も綺麗になるまで2〜3ヶ月は掛かりました💦
    時には患部がぐちゅぐちゅになってしまってガーゼで覆ったり、痒さから掻き壊してキズパワーパッド貼った上に包帯巻きつけて引っ掻かない様にしたり…

ただゆっくりですが確実に治っては来ているので、根気よく塗り続けるしかないですよね😢
    毎晩走り回る娘捕まえて格闘しながら塗り続けてます💦

• 10月6日