※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
ココロ・悩み

子供に強く言ってしまうことがありますか?育児と家事を1人でこなす中、限界を感じてしまい、ストレスから感情的になることがあります。周囲の支えが不足しており、我慢の限界を感じています。

皆さんは自分に余裕がないときに子供に強く言ってしまうことありますか?

今月から旦那がフル出勤になってしまって、1人で3人(内、双子)を朝から夜ご飯を食べる前まで見ることになって、久しぶりの1人で全部やらなきゃで心が疲れていたところに長女がやらかし、双子が喧嘩して、プチっと切れてしまって、言葉の暴力?みたいになってしまいました。
1年の間はコロナで在宅勤務などが増えていたので、気持ちを切り替えることが簡単でしたが、その間に子供たちも成長しているので負担も増えて、疲労からひどく落ち込むことも増えました。

普段は過保護並みに(躾は厳しく)育てていますが、自分に余裕がなくなると、カーッとなって文句を言って発散してしまっています。
手をあげることは1回もなく、ごくたまに極度の限界時のみ言うことがあります。

知人もおらず、家族の手伝いもなく、本当に助けてくれる人がいなくて、旦那は協力的で家にいると育児も家事も手伝ってくれますが、それ以外は全て1人。

子供も我慢いっぱいさせてることもあるのに、キャパオーバーになると、せめて文句だけでも言っていないと自分が壊れそうで…。

私が、我慢しなきゃですよね。

気分を悪くした人がいらしたらスルーして下さい。

コメント

はな

お母さんも人間なんですから
我慢ばかりしなくてもいいのではないでしょうか?

わたしはイライラしたら子供に態度であらわしますよー!
お母さんとしての時間を決めていて、←ダメなやつなので真似しないでください笑

朝から13:30までお母さん、
13:30から15時まで1人の人間、
15時から21時までお母さん
21時からは妻

って感じです😂😂😂
21時には寝るので夜は怒ったりありませんが
13:30から15時までの時間は
わたしのお昼寝優先です😂😂😂
なので喧嘩しても泣きついてきても
無視までいきませんが自分をゆうせんにしています😂

24時間お母さんでいるのがきついので
今のスタイルが自分に合っていると思います。

なので娘の夜更かしも許しませんし、双子もお昼寝させず遊ばせて、夜ぐっすり寝てもらいます😆

• マーちゃん

マーちゃん

大人のタイムスケジュールすごいです♡

子供達の寝かしつけは好きなだけお昼寝をさせて10時には布団にしてたら、全然寝てくれないことが増えたので、お昼寝は1時間までで起こすようにしました!
    上の子は寝なくても大丈夫ですが、私も休みたいので一緒にお昼寝してます笑

もっと気楽にゆる〜くやらなきゃですね!

• 8月10日
小梅

無理矢理我慢しなくていいんじゃないですか😭?

一人でもキーってなって
怒鳴っちゃう時あるのに
双子ちゃんもかかえて
3人の育児を一人でやるのは
大変すぎますよ😭

やってしまった、、と思えるだけ大丈夫だと思いますよ😊

よく頑張ってらっしゃいます
気張りすぎないで😭

• マーちゃん

マーちゃん

上の子も自分がいけない時だけ怒ってるっていうのがわかってくれてるみたいなので、こんな私でも好きでいてくれてるようです^ ^

はい!
    もっと自分に余裕を持たせていきたいと思います‼︎

• 8月10日
  • 小梅

小梅

うちの母も穏やかで普段は全く怒らないので自分は怒られた事ないと思って育ってました😊9つ下の妹がいらんことしーでよく怒られるのを見て『怒られすぎやろ?そんな怒り方された事ないで』って言った事があって🤣

『いや、これあんたもしてて怒ってたで』と言われたくらいです🤣

愛された記憶の方が大きいから忘れてるんでしょうね🤣🤣🤣

私も知らない土地で旦那が遅くてほぼワンオペで手探りです、一緒に頑張りましょう🥰

• 8月10日
  • マーちゃん

マーちゃん

どこも同じってことですね♡

たまに落雷があるかもですが、たっぷりと愛情を注ごうと思います笑

あと、方言の感じがほっこりした気持ちになりました((̵̵́ ̆́̑͟˚̩̮ ̆̀̑)̵̵̀)

がんばります‼︎

• 8月10日

完璧なママじゃなきゃダメですか?
ママは文句言わないんですか?
そんなことないと思います。
怒ったって、ブーブー小言言ったて時には雷落としたっていいんですよ❤
朝から晩まで怒ってたら聞いてる子供も疲れますが💦
1日頑張ってて、夕方からだんだんイライラしてくる、小さなことで怒っちゃう、そんな日もある🎶

我に返って、あれま?大きな声出して怒ることだったかな?って思ったらその時素直に謝ったらいいんですよ😊
ごめーんママ怒りすぎちゃった💦でも○○はよくないから気をつけてね!って😊
今日はちょっとイライラしちゃってるなって思ったら素直にごめんねママ今日は疲れてるみたい、って言ってください😊
子供達は頑張ってるママのこと1番近くで見てます。話せば分かってくれるし、年齢によってはたすけてくれる、励ましてくれるし、100%許してくれます(*^^*)そしてそんなママの姿から謝ることの大切さも学びますよ😊

毎日お疲れ様です😚
ちなみに私も今日子供達にドカンと怒りましたよ😯半分は疲れが限界のイライラです💦深呼吸した後謝りました✨
親子でも人と人、大切なこと、コミュニケーション忘れなければ大丈夫だと思ってやってます😊✨

• マーちゃん

マーちゃん

完璧は求めていないのですが、周りの子育てを知らないので、私はこれでいいのだろうかって思ってしまいました。

普段は怒らず声をかけて前もって注意をするタイプなのですが、雷落とすとゲキ怖になりますので笑

長女は5歳でよくお手伝いはしてくれます!
    なのでもう少し自分も落ち着きながら頑張ろうと思います☻

• 8月10日
KR mama

そんな、あれもこれもぜーーーんぶしっかり完璧に一人で頑張る!!!
って、無理だと思いますよ💧!

長女さんはおいくつですかね?
お手伝いできる年齢なら、沢山頼りましょう!
ママだって疲れてる時あるんだよ〜もう無理ー😂!って私は頻繁に吐き出してますよ💦

躾も、やらなきゃ〜!とならなくても、旦那さんが忙しい間だけでも、
ゆるーくやっても、子供達は親や周りを見てしっかり育ちます!

我慢しなくていい!!!
そんな時くらい、
ママしんどいからもう無理!ヤダ!
って、愚痴吐いて大丈夫ですよ😊
一緒に吐きましょう!笑

• マーちゃん

マーちゃん

上の子は5歳です。

よくお手伝いもしてくれて、私がご飯作る間は長女が双子と遊んでくれるので助かってます。

家のことは私がメインで、旦那がサポートなので、しっかりしなきゃとなってました((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

もう少し力を抜いてやってみようと思います‼︎

• 8月10日