※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

最近排便時に痛みを感じているので、産後の痔か気になります。便秘で固くなることが原因かもしれません。産後の痔の可能性はありますか?

痔って明らかに痔だと自分でわかりますか🤔?

産後すぐは大丈夫だったのですが
最近排便時に痛いなあと思っていて😭💦

調べると便秘で固くなるからと書いてありましたが
妊娠前の20年間くらいの方がよっぽど便秘で
固かったので産後の痔なのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

自分ではあきらかにはわからないかもですね💦いぼ痔とか出血あるならわかりますが😭💦

• はな

はな

そうなんですね〜😭💦とりあえず出血あるか見てみて続くようなら受診ですよね😢ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月10日
ママリ

切れ痔といぼ痔、両方経験ありますが、分かりました!

いぼ痔に関しては現在進行形ですが、痛みや出血がなくて、ある時お風呂の時におしりの穴に何かあると思って調べたらいぼ痔とのことで🥲

• はな

はな

いぼ痔は症状ないんですね!びっくりです😱💦私もお風呂でそっと確認してみます😭切れ痔も分かるんですね🤔体験談ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月10日
ままりん

切れ痔だと拭いた時血が出ますし、イボ痔の外に出てるタイプだと触るとイボ出てます(あと排便時痛い)!
中にできるタイプのイボ痔だと痛くないですが😥

• はな

はな

拭いたあとのペーパーを見たことがないので見てみます👀!お風呂でいぼがないか触ってみます☺️💦中にできると痛くないんですね…無症状なのに痔ってこともあるんですね😱
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月10日
M

産後は肛門の筋肉も疲れてるのでなりやすいらしいです……!
知り合い(肛門科勤務)に聞いたら、数日経っても変わらないなら遠慮せず肛門科来ちゃった方が楽だよ~と言われました😂

• はな

はな

そうなんですね😱💦出産だけでなく痛いことばっかりですね😭
    肛門科ハードル高いですが思い切って行っちゃうと楽なんですね✨続くようなら早めに行っちゃいます!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月10日