※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

息子は園でお友達の輪に入れず、大人しいタイプ。先生は手がかかる子が多いため手助けできないと言う。息子は行くのを楽しんでいるが、お友達が欲しいと思っている。

年少男の子。お友達の輪に入れません。

4月に入園しましたが、未だに一人遊びばかりしているようです。

大人しいタイプで、私が今までママ友も作らず一人で子育てしてきたので、お友達の輪にどうやって入るのか分からないのかもしれません。。

先日も、園の写真販売があったのですが
集団の輪から外れてポツンとしている写真ばかりでした😭他の子はみんなニコニコ笑顔なのに、息子は笑顔の写真ゼロで💦

先生が仲間に入る手助けをしてくれたらな、と思いますが

個人懇談会で
「男の子達は皆んなパワフルだから(大人しい息子は入っていけない)」
「ひとクラス30人いて、他にも手がかかる子が多いので手が回らない」
と言われてしまいました。

ちなみに息子自身は、行きしぶりはありますが、行けば楽しいようです。

同じようなお子さんいらっしゃいませんか?
一人でもお友達が出来たら良いなと思うのですが😭

コメント

うちの長男も自分からは入れたい子でした。
性格も内気なタイプで。
でも、うちの場合は周りの子が○○君あそぼーと誘ってくれていたみたいで。と言ってもみんな年上の女の子😅
暫くはずっと女の子ばかり遊んでいましたよ。
年中なってからチラホラ男の子の名前も出てきました。

先生ももう少し気を使ってくれると安心ですよね
ちなみに長男が行っていた園も人クラス25~30はいて先生も1人。年少~年長まで3クラスもあるマンモスこども園でした。
でも、きちんと見てくれていましたよ。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じです!うちも年上のお姉さんに構ってもらってるようで、年少クラスではポツンですが預かり保育は楽しんでるみたいです。
    先生一人なんですね!うちは補助の先生が入っていますが、何人か産休に入ったりで人手不足みたいです😓
    もうすこし目を掛けてもらえるよう、もう一度お願いしてみようと思います💦

• 8月9日

退会ユーザー

まだ行き始めて数ヶ月、これからだと思います。
    すぐ馴染める子、なかなか馴染めない子当たり前に様々です。

お子さんのペースで楽しく通えるのが1番だと思います。

• 8月9日
  • きなこ

きなこ

そうですね。まだ3年ちょっとしか生きてないのに多くを求めすぎなのかもしれません🥲
    家ではリラックスして過ごせるように、焦らずゆったり関わっていこうと思います✨

• 8月9日

うちの息子もシャイかつ人見知りでお友達とは遊べてないようです。

幼稚園の話で「◯◯くんが給食の時にかぼちゃ落としてた」とか「◯◯くんと◯◯くんが喧嘩してた」とか他の子の話はしてるようですが、あくまで第三者として見てたことを報告してくれてます笑

お迎えで園に行くと男の子とはお互いに完全スルーですが、女の子は面倒見いい子が多いのかうちの息子の名前呼んで手を振ってくれたりします。(息子は完全無視するので代わりに私が手を振りかえしますが)

そのうちお友達に興味出てきたり、気の合う子ができたら、仲良く遊べるのかなと焦らずその日を待ちたいと思います😊

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    わ!息子と同じです😂お友達の報告は沢山してくれます笑
    きっとお友達に興味はあるんですよね。
    女の子、お姉さんみたいな子多いですよね!
    気の合う子できるといいなぁ✨私もはじめてのママリ🔰さんのように、ゆったり見守ってあげられるよう頑張ります!

• 8月9日