※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレがつらくてイライラしてしまい、子供にプレッシャーをかけてしまった。親としての自信がなくなってきてしまった。

トイトレしんどすぎてもうやめたいです🤦🏼‍♀️
責めたらだめなのわかってはいるんですが、イライラしすぎて今度おむつの中でしたらぶっ叩くよって言ってしまいました。こういう事言うから子供もプレッシャーになってどんどん言わなくなるんですよね🌀もうダメ親すぎてしんどいです

コメント

けろけろけろっぴ

まだ3歳なんですから
完璧にできないですよー💦💦
保育園通ってるんですか?

• ママリ

ママリ

通ってます。今まで出来てたんですけど、かなり限界まで自分で溜めてギリギリまで行かないので、先生からの声がけの方が早いようで先生から自分から言わないから自分から尿意を伝えられるまで一旦お休みしましょうと言われて。できるのに何で?と言う気持ちと、なんでギリギリまで我慢するの?という気持ちなどで焦ってしまって🤦🏼‍♀️もう卒業できると思っていたので保育園からこう言われたと子供に攻め寄ってしまい、そこから漏らすようになったり負の連鎖です😢あの時なんて言えばよかったんだろうと後悔する毎日です。

• 8月9日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

いままでできてたのに
    できなくなるのはあるあるですよ!
    周りができてるのになんでうちの子だけ、?てなる気持ちもわかります!上の子がまだ夜はずれてないので😊
    でもこればっかりは親が頑張ってもお子さんの興味とやる気とかが関係してくるのでおしっこ自分でトイレ行けたらお菓子買いにいこっか!とか優しく声をかけてあげてください🥺
    お母さんも気にしすぎたらストレス溜まりすぎて怒らなくていい事も怒るようになってしまいますよ💦💦おしっこを漏らしながら覚えていくんだから最初から完璧にできる子なんていません!!まだ3歳になったばっかりなんですから来年の今頃までには完璧にはずれてくれたらいいな!くらいの気持ちでいましょうよ😊

• 8月9日
mama

そんなこと言われたらやりたくなくなっちゃいますね…
まだ3歳2ヶ月ですよね…なぜそんな急ぐ必要があるんですか?
それを言うぐらいならトイトレお休みしたらいいじゃないんでしょうか

• ママリ

ママリ

そうですよね。できていたのにできなくなったので焦っているんだと思います。休んでいいですよね🤦🏼‍♀️ありがとうございます。

• 8月9日
のこのこ

めっちゃ気持ちわかります😭😭😭
我が家も同じくです……😔💦
タイミングとか、オムツの濡れとかこまめにチェックして感覚を掴みましょう!と保健師さんには言われたものの…正直分からず……😭😭😭
難しいですよね😭😭思わず共感したのでコメしました😭😭
ママリさん、ダメ親なんかじゃないですよ✨🙌🏻
トイトレ頑張っててすごいですし
偉いです!!!✨✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😔難しいですね。イライラせずにトイトレできる方尊敬します😭😭😭😭

• 8月9日
  • のこのこ

のこのこ

ほんとそーですよね😭😭
    私も心の余裕がなくて、キリキリしちゃいますよね💦💦💦

• 8月9日
ままり

お休みしてもいいと思います🥲
旦那が厳しくトイトレされて、すごく嫌だったのをうっすら覚えてるって言ってました🥲

• ママリ

ママリ

そうなんですね😢うちの子もそうなりそうです。また明るく子供をやる気出させてあげるまで休もうとおもいます😭

• 8月9日
ぶたッ子

分かりますよー😭
叱っちゃダメって言われても、なんでー?ってなっちゃいますよね💦
1回お休みするのもありですよ🙆‍♀️
うちの子も3歳2ヶ月ですが、やらなきゃやらなきゃでまだ始めてません😂
幼稚園入園までに取れれば良いかなと思ってます笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢考えにゆとりがあって尊敬します😭焦って視野狭くなり子供にやつ当たって本当最低でした。
    明日子供に謝ります😭

• 8月9日
ほのち

"しんどい"って言ってるママさんに対して突き放すような冷たいコメントもありますが、、、
気にしない方が良いですよ。

トイトレしんどいですよね💦
私も何度も挫折しました😂
そして何回も声かけるのやめて中断しました🙅‍♀️
いったん止めてみるのもアリですよ😊

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか😭?
めちゃくちゃ気持ちわかります!!

うちも3歳5ヶ月ですがまだトレパン履いてます😊
挫折して中断中です!
幼稚園の先生にもいつか外れるし無理しなくていいよと言われて、まあいっかって思えるようになりました❗️

きつい言葉私も吐きました💦
自己嫌悪になりますよね。
大丈夫です、いつか外れます☺️

かわいいおむつ姿は今しか見れないので一旦お休みしましょう😁
ダメ親なんかじゃないですよ🤗

保育園入ってると周りもしてるし焦りますよね💦
ダメ親じゃないですよー
うちなんて幼稚園からだし〜って放置ですし😅
周りもみんな幼稚園だから3歳半とかでやっと外れた、入園したけどお漏らししたとかザラにありますから😊
ママが辛いならお休みでいいと思います。
うちの3歳の娘も1週間くらい外れていたのに、昨日今日とおむつ履くと言ってトイレいかないです😂
トイレでしたら?と言っても嫌みたいなのでご自由にーと放置😂
ダメ親じゃないですよ、一生懸命なだけです😊
お疲れ様です😊