※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
ココロ・悩み

豊橋市でも子育て相談と身体測定ができるか心配です。

もうじき豊橋市に引っ越しをする者です。
私が今住んでいる市は週に3回区役所で子育ての相談ができる場所があり、そこで赤ちゃんの身体測定をしてもらえます。
産まれてから今まで毎月1回そこへ行き、測定とその時々の子育ての悩みや相談を保健師や栄養士にしてきました。
豊橋市にもそのような気軽に相談できて身体測定もできるような制度はありますか?
近くに友達もいなくなるのでとても心配です!

コメント

ななママ 

保健所なら、やってくれそうですね(´▽`)ノ
相談も出来ますし🎵🎵

• みっちゃん

みっちゃん

保健所ですね!調べて行ってみます!

• 9月27日
わっかさん

豊橋は、子ども発達支援センターが隣接されてる保健所なのですが、そこで体重は測ってもらえると思います!ただ、何歳までなのかはわかりませんが、、、。
相談も、すぐにその場で聞いてくれますよ(*´ー`*)私は8ヶ月ころ、マタニティマーク失くしてもらいに行ったときに、最近どう?なんて気軽な感じで話しかけてもらえたので、すんなり気になってるちょっとしたことでも話せました。相談にはいつでも応じるから気軽に話しに来て欲しいよ、という姿勢が垣間見れた感じがしました。
ぜひぜひ行ってみてください( ´ー`)ノ豊橋きたばかりだと伝えれば、それこそいろんなこと教えてくれると思いますよ(๑•̀ㅂ•́)✧

• みっちゃん

みっちゃん

相談しやすい雰囲気のところだと嬉しいです。豊橋の子育ての制度など聞いてみたいと思います‼︎

• 9月27日
ねぎ

豊橋で子育てしてます♪
保健所のほいっぷという施設で身体測定や相談はいつでも出来ますよ。
さらに、支援センターも市内に三ヵ所あるし、つどいの広場というのもあって、アドバイザーさんがいたりするので相談出来たり他のママさんともお話し出来ますよ!
私も引っ越してきて友達いませんでしたが今は友達出来ました。
気楽に顔だしてみると良いと思いますよ~♪

• みっちゃん

みっちゃん

ほいっぷですね。調べてみます‼︎
    今の所でも支援センターは勇気が出ず行けてません。
    引っ越したら行ってみたいと思います。

• 9月27日

みなさん書かれてますが、保健所のほいっぷでやってくれると思いますよ♪

そこで集団検診やったり、離乳食の教室とかも開催されてます(*^.^*)

しおちゃん

もう締めちゃいましたかね(^_^;)
豊橋に30年以上住んでます☆
ほどほど田舎でいいとこだと思います(*^^*)
車は必須ですけどね(^_^;)
さてさて、子育てについてですが皆さんが言われてるほいっぷから保健師さんがまず出産後4ヶ月いないに自宅に訪問にきてくれます。
赤ちゃんの訪問でなくても子供が少し大きくなった2才ぐらいでも気になること、心配なことがあれば訪問してくれますし、体重計も毎回持ってきてくれて母子手帳に記入してくださいますし、赤ちゃんのうちならおっぱいの出もみてもらえます。
うちは一人目が赤ちゃんのころから現在三人目が産まれてからもずっときてくださってます。
それと、ほいっぷでは集団検診もありますが、夜間休日は救急病院になります。
あと、予防摂取は小児科でやってもらうことになりますが接種券なくしたときなどの再発行などもここでやってもらえます。
行けばその場でやってもらえるのでたすかりますよ☆