※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

娘との接し方に悩んでいます。イライラしてしまい、後悔と自己嫌悪がつのります。保育園では問題ないのに家庭での対応に不安を感じています。

あーもう自己嫌悪です

だんだん娘との接し方がわからなくなってきました
娘が遊び食べやフォークで机カンカンしたり
帰ってきて靴下を脱いでって言うと泣き出したり、洗濯ネット投げたり
昼寝から起きるとずーーーっと泣いてたり
お風呂でも泣いてて耳が痛い
最初はダメだよとか真剣にダメと伝えてるけどやめないし
やめて!!と言っても効果ある時とない時の差が激しい
マ゛マ゛〜マ゛マ゛〜って言うけど旦那にも言っててなんかモヤモヤします

今日、ついにやってしまいました
夜ご飯の時にフォーク使わずにお皿を持ち上げてたべようとしたりフォークカンカンしたりテーブルでクルクル回したりしてつどやめるよう言ったんですが
しまいにはコップのお茶をテーブルにこぼそうとしてついカッとなってそのお茶を娘の顔にかけてしまいました

イライラとやってしまった後悔とグルグル頭の中で渦巻きながら後片付け
娘は一瞬泣きましたが後はケロッとしてて

保育園ではそんな事しないのにどうして家だけそうなんだろうともんもんとしてしまいます
できるだけ怒らないようにって思ってるのにほんと自己嫌悪です

コメント

はじめてのママリ

家の外でいい子にしてる分、中で発散しちゃうんですよね😅
でもそれっていい事なんですよ!
お母さんは大変ですが😭

• たまご

たまご

そうなんですね
    甘え方が耳と精神にきますが頑張ります!😅

• 8月10日

保育園では気を張ってるけれど、やっぱり家だと安心するし全力で甘えられる場所だからじゃないですかね😌

って言っても度重なるイヤイヤは疲れますよね...💧
イライラもしますよ😵‍💫

叱っても、その時は改善されても、まだ2歳5ヶ月なら同じことを繰り返してしまう時期だとは思います💡
いかにお母さんがスルー出来るか。娘さんを変えるより、ママさんのスルースキルを磨いた方がきっと楽になります😀

ま、いっか。って思えたら
すごく気持ちが楽ですよ

• たまご

たまご

スルースキル!!
    めっちゃ欲しいです
    頑張って磨こうと思います!スルースキル!

• 8月10日
ぴー

毎日の育児お疲れさまです🐨

私も毎日自己嫌悪です😂
優しいママでいようと思うのに結局怒ったり突き放すような物言いをしたり……
子育てって本当に難しいですよね…

• たまご

たまご

本当にそうですよね
    他の人はどういう感じなんだろ❓って思いますが今の時代は簡単に直接聞くのは気が引けてついつい1人で思い悩んでしまいます
    今はこういう時期と割り切っていこうと思います

• 8月10日

毎日お疲れさまです。

今は周りのものなんでも目新しくて、おもちゃみたいに面白くて、もしかしたら「こんなふうにも出来るんだー」と試してることが増えたのかなぁと思います。というかうちの子がそんな感じでした。
子供ってすごくて、保育園は「頑張るところ」って知ってるんですよね。家と違うというか…園の先生も「家でわがままなのは健全に育ってる証拠」とよく言われます。
でも、こっちも人間だしムカつくし(笑)間違うし、そういうときどうしたら…って以前相談したら「大人も、やっちゃ駄目なことをしたら真摯に謝る。あと怒らないようにって考えないでいい、怒らないほうが無理なんだから」と、あと「大人だって家だとだらけるでしょう?なら、だらけ方を教えたらいい。食器を鳴らすなら小さく、ゆっくりするとか、お茶をこぼしたいならお皿の上とか。その後にできなくなったことを見せればいい。余裕があるときはね。しんどいときはそもそもできないようにストローマグにしちゃえばいいし、こっちが食べさせればいい」と言ってました。
大変な時期ですが、先生とか周りにも相談したりして、一人で立ち向かってるって思わない環境?を意識すると、少し心持ち変わるかもしれないです。
乱文失礼しました。

たまご

退会されてしまいましたが
コメントありがとうございました
「大人だって〜」の部分すごく勉強になりました
これからも道のりは長いと思いますが適度に適度にやろうと思います!w