※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーよね
子育て・グッズ

7ヶ月の離乳食で10倍粥を嫌がり、ペーストも裏ごししないと吐き出す子供についてアドバイスを求めています。離乳食の工夫や経験談を教えてください。

いつも丁寧なアドバイスありがとうございます(^-^)

今回は7ヶ月の離乳食についてご相談です💦

5ヶ月の終わり頃から始めて、1ヶ月半ぐらいたったのですが、ずっと10倍粥をあげると号泣して拒否します。
その他のペーストはすんなり食べてくれるのですが、、、
おかゆ嫌いの子で工夫で食べてくれたなどももしあればぜひ教えてください!!!

またペーストも裏ごししないと口からダラーと吐き出すため中々次のステップに進めにくいです。こんなものなのか悩んでいます。
本と同じように進むとは思っていませんが、皆さんの経験をぜひ教えていただきたいです‼︎

コメント

ぷりちーはーと

本通りにはうちも進んでいません💦
ステップアップ難しいですよね😓

お粥嫌いではないのですが、朝の離乳食があまり食べなく、お粥とお野菜に鯛と赤ちゃん用のお味噌汁の素を入れておじやにしたり、バナナが好きなのでバナナを食べさせて口を開けてからお粥と交互にあげたりしています!

7倍粥に変えてみたりしても食べないですか❓
外出の時にベビーフードをあげるとパクパク食べるので複雑な気持ちの時もありますよ😅

• おーよね

おーよね

ありがとうございます(^-^)☆

おじや作戦ですね‼︎
    それもいいですね(^-^)
    私も色々試行錯誤して、しらすを混ぜてみたり好きなコーンと混ぜてみたりしましたが少量混ぜただけでもお粥に気付いて口からダラーと吐き出す始末です💦
    出汁を少し足したりもしましたがダメでした、、、
    少し7倍粥に変更して次回作ってみたいと思います‼︎
    ベビーフード本当に大好きです笑
    ペースト裏ごしが大変で結構献立の半分くらいはベビーフードを利用していますがそちらは完食で、かなり複雑な気分ですね笑

• 9月23日
  • ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

鯛のパサパサなど食べにくくおじやにしたら食べました❗️うちも離乳食始めて2ヶ月経ちますが、10倍粥でベビーフードだと7ヶ月からの食べるんですよね😅

他の炭水化物は食べるんですか❓
    毎回裏ごしやら、茹でたり煮たり作るの大変ですよね😩
    毎日試行錯誤って感じです💧
    ベビーフードにジェラシー感じたりします笑

• 9月23日
  • おーよね

おーよね

パサパサのものでも煮込めば飲みやすいかもしれないですね(^-^)

他の炭水化物はまだなんです💦
    赤ちゃん用そうめんも買ってるんですけど、ペースト以外を拒否するので使い辛いなぁと足踏みしてます、、、
    パンも同じかなぁと諦めてしまい、、、
    芋類は好きなので炭水化物は概ねじゃがいもやさつまいもになってます💦

本当に毎日大変ですね💦

• 9月23日
  • ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

パン粥はどうですか❓好きな赤ちゃん多いみたいですよ✨
    うちも赤ちゃん用のそうめん初めて今日あげましたが味ないのに食べやすいのか食べていました!

心折れちゃいますがまだミルクや母乳で栄養は取っているので気長にするしかないですよね💦
    今の時期はいろんな味に慣れさせるのが大切みたいなので、少しずつお野菜や炭水化物、タンパク質の種類を増やしてみてはいかがですか❓

5ヶ月の時にキューピーの昆布だし粥をあげたらすごい食べたので、出汁で味を付けてみるのはどうですか?

• 9月23日
  • おーよね

おーよね

パン粥ぜひ試してみます!!!
    頑張ろうという気持ちがみなさんのアドバイスやお話し聞かせていただくうちに復活してきました(^-^)
    あとはお粥も一旦ベビーフードの試してみます‼︎またベビーフードに嫉妬するかもしれませんが笑

• 9月23日
  • ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

グッドアンサーありがとうございます‼️悩んでるのはおーよねさんだけじゃないので頑張りましょう✨
    最初は小麦粉あげるの躊躇していましたが、お粥よりもパン粥の方が好きですね🤔

バナナパン粥にしたり、それに粉ミルク入れてみたり色々味変出来そうですよ❤︎

• 9月23日
  • おーよね

おーよね

丁寧にアドバイスくださってありがとうございます(^-^)
    そうなんです‼︎
    小麦粉気になってたんですけど是非してみます☆
    ヒットしてくれることを祈ります笑

• 9月23日
☆ゆ☆

うちの子も全く食べませんでした。
他の食材もダメで、BFを試したら食べるようになりました。10ヶ月になる今も、BFの方が食べますし、作った物は半分も食べません…
よっぽど私の料理が下手なんだな〜と思いつつ、楽できるし〜と開き直ってます(o^^o)

• おーよね

おーよね

ありがとうございます(^-^)
    同じ状況だった方のコメントほっとします‼︎
    私も料理は得意な方ではないので、何か拒否されるとマズイのかと少し凹んでました💦
    でも世の中にはベビーフードという素敵なものがありますもんね‼︎
    私も楽に考えたいと思います☆

• 9月23日

まだうちは離乳食始まってないのですが💦
お米からおかゆ作られていますか?
講習会で食べ比べしましたが、ご飯からだったり、時短アイテム?等使って作ったおかゆと全然味が違います💦
知り合いのママも、その講習会以降お米からキチンと作ったら食べるようになったと言っていました。
お米から作られていたらすみません💦
私もお米からおかゆ作ろうと思っています😊

• おーよね

おーよね

コメントありがとうございます(^-^)

そうなんですね‼︎食べ比べはしたことがなかったし、講習会もいつも申し込みが間に合わず定員オーバーで断られ自己流でもう本頼りにしています💦
    私はお米から作っているのですが、恐らく火加減などが失敗していると思います、、、1番お粥に苦戦してます笑

• 9月23日
R

うちはお粥にきな粉を少し入れると食べてくれました😳

• おーよね

おーよね

ありがとうございます(^-^)
    きな粉ですか☆
    ぜひ試してみます!!!

• 9月23日