※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

旦那が育休を取り、3ヶ月休むことになりました。他の方の旦那さんはどうなのか気になります。

旦那さんが育休とった方いらっしゃいますか😊?

私の旦那は育休をとって、お盆休み明けから育休になりました。
10月末までとってくれて、11月から仕事復帰です。
8月も数日しか働いていないので、実質8月~10月と約3ヶ月お休みになります。

私は、旦那がこんなに育休をとってくれてびっくりしました😳
というか、育休じたい、とれるとは思ってませんでしたから😣

これって男性の育休としては、けっこう長いですよね??
それとも、このくらい育休がとれる世の中なんですか??
ちなみに私は専業主婦です。
1人目の時は、旦那は育休とりませんでした。
今回2人目が生まれて、旦那は育休を申請してくれました。

他の方の旦那さんは、どうなのか疑問に思ったので質問させて頂きました❗️
よろしくお願いします😊✨

コメント

うちの旦那も8月から10月いっぱいまで育休です🙋‍♀️
3か月取ってくれたので今後の動きに期待してます🤣

• もも

もも

わあ!一緒ですね😊✨
    私も旦那に期待してます🤣
    でも、こんなに一緒にいたことないのでケンカ増えそうな予感です😂

• 8月9日
まもり

人事関係の業務をしています。
ここ数年で、男性育休が増えたな〜という印象です😳
多いのは2〜3週間、ほとんどの方は〜3ヶ月という感じです。3年とってNYで子育てしてきまーすという強者もいました🤣笑
3ヶ月とってくれたももさんの旦那さんは長い方だと思います!しかも自ら取得してくれるなんて、素敵な旦那さんですね☺️
今後は、法的にも企業が男性に育休の取得の意向を確認するのが義務化されますし、これからは男性も取るのが当たり前の世の中に変わっていくのかもしれませんね〜☺️☺️

• もも

もも

3年😳!!それは強者ですね✨すごいです✨
    ありがとうございます🤗
    私も旦那が育休とってくれて、育児に積極的なことが嬉しく心強いです😊
    男性の育休が当たり前の世の中になって欲しいです✨

• 8月10日
みーちゃん

同じく1人目では育休取らず、2人目で取っています😊
1ヵ月間で希望を出していましたが、会社都合で今年いっぱいの5ヵ月間になりました😅こんなパターンがあるのかと驚きましたが、いざ二人育児が始まると有難いものですね💦
周りや娘が通う保育園でも主人の育休は驚かれるので珍しいのかなと思っていました😊

• もも

もも

5ヶ月はすごいですね✨
    会社都合でそういうパターンもあるんですね😳!
    私も周りに旦那の育休の話をすると驚かれます!なので世の中の旦那さんの育休事情が気になって質問しました😂
    2人目育児いざ始まると大変ですよね😣
    本当に旦那の育休は有難いです✨✨

• 8月9日
ユウ

うちは最終的に取らずでしたが、産後3〜4ヶ月くらいの時に打診されたそうです😅
課長クラスですが社内の育休取得は初。今後の例にもなるから取ってみないかと言われたそうで相談されましたが…
私はその頃既に仕事復帰していて自宅仕事だったので、上の子まで早い時間に帰ってこられると一切仕事ができなくなるので断りました😅
これが新生児期なら上の子のお迎えのために1ヶ月だけお願いしたかもしれません✨

私が1ヶ月で復帰したので、育休取られる方が困ったっていうレアなケースです💦

後輩で年始に出産がわかっている子がいるそうですが、多分取るでしょうね😅奥さんが育休取れないらしいので💦

• もも

もも

そうだったんですね😳
    そういうケースもあるんですね💡
    詳しくありがとうございます😊✨

• 8月9日
ぶたッ子

1歳までに1回とれるようになっています。
最短1ヶ月、最長3ヶ月です。
3人目は、仕事が忙しい時期の出産になってしまい、まだとれていないので、仕事が落ち着いてから取ってくれる予定です☺️
うちの旦那は自分が休みたいから取ると言ってますが…😂
上の子の冬休みに合わせて育休とる計画でいます☺️
旦那の会社は取る人が多いです。
ありがたいですよね☺️

• もも

もも

そうなんですね✨
    私の旦那も、自分から育休とりたいと言い出して、こんなに仕事休みになったことない!ってるんるんです😂
    私の旦那の会社は、育休とったの旦那で2人目だそうです…😳
    なかなか育休はとれないものだと思っていたので、有難いです✨

• 8月9日
しんママ

下の子のとき、産まれてすぐから3ヶ月取りましたよ☺️
上の子が保育園入れなかったので、取ってくれて助かりました🤗
旦那の会社はこの1年ほど出産ラッシュで、旦那含めて3人取得してるみたいです🙌
他の方の期間は分かりませんが💦

• もも

もも

そうだったんですね✨
    出産ラッシュ😳おめでたいですね😍
    そして旦那さんは、理解のある会社にお勤めなんですね😊✨

• 8月9日

今回さすがに育休中とってもらいました🤣!
8月~12月まで育休ですが月2.3回くらいは時短で出社してくれると嬉しいと言われたので考え中のようです😊✨

• もも

もも

そうなんですね✨
    期間長いですね😳✨
    時短で出社というパターンもあるんですね😊💡

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

取得された家庭が多くて羨ましい者です😖
うちの旦那の会社は一部上場ですが、会社自体がほぼ男性の構成で
取得した人みたことない&先輩達の奥様は専業主婦が多いのでだめでした。
コロナ初期で立ち会いも禁止、産後も家事育児1人になるから2週間とって欲しいとお願いしたいのですが、会社に理解されないと掛け合うことすらせずでした。。
うちはもう出産予定ないですが、
世の中取得率あがって、そういう会社がマイナーになればいいなと思ってます😳

• もも

もも

そうだったのですね😣💦
    産後の大変な時に、お一人で本当にお疲れ様でした😭✨
    なかなか理解してもらえない会社もあるんですね😢
    本当に、夫婦で助け合って子育てしていけるように、男性の育休が当たり前になり、理解ある会社がマイナーになるといいですよね❗️

• 8月10日