※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこ
子育て・グッズ

5歳の娘がおもちゃを欲しがり、買い物で厳しいパパと甘いママの間で悩んでいます。娘の要求に応じると癇癪を起こすことがあり、おもちゃに執着していることに困っています。

5歳の娘がいます。
おもちゃが大好きな子で、何か見つけては買って欲しいとお願いされるのですか大きな誕生日など以外は買わないようにしてます。
納得はしてくれるものの、おもちゃがいっぱいあるお家ってなどを見ると羨ましがり、私のママは全然おもちゃ買ってくれないんだよ、といいます。

私はどちらかといえば甘い方なので、買い物に行けばひとつお菓子を買ってあげたりするのですがパパがとても厳しく、買い物の一つのお菓子ですらワガママに育つと嫌がります。

おもちゃやゲーセンでの遊び、ガチャガチャなど一度すると毎回要求してきて、できない時に癇癪起こすようになるのが嫌だからだと思います。

私はせっかく遊びにきてるんだし、楽しいのが良いと思うのですが私が色々とお金を出すことに旦那がよく思わない為娘におもちゃやゲームはダメと言ってしまうことが多いです。

みなさんはどのような感じでおもちゃの購入やゲームをされてますか??

今日寝る前に、おもちゃを買ってくれるのが優しいままで、買ってくれないのは優しくないママ。だから私は優しくないママだと言われました。

ここまでおもちゃに執着あるとは困りました、、、

コメント

ひなの

あまり厳しくしすぎると友達のお家へ行った時など
お友達そっちのけで玩具に執着したり
さらに拗れると盗んじゃって
揉めちゃう子もいました。(小学校教諭です)

私はスーパーへ一緒に行った時はお菓子は100円までで買うことが多いですし
玩具もガチャガチャはしょっちゅうしてます。
それ以外の玩具もかけっこで1番だったからとか
最近頑張ってるもんねとか
仲いい友達はみんな持っているのに自分だけないみたいな状況のときは買うことが多いです。

あとうちはお手伝いなどでポイントを貯めたりしているのでそれがいっぱいになったら買ってます🙋‍♀️

  • くまのこ

    くまのこ

    確かにうちの子もお友達の家の玩具に一目散に行きます。小学校になるとお友達の家を行き来するようになるので盗みとかしてしまうと怖いですね。
    なにもなく買うというより、何か理由があって買うってしたほうが本人も頑張ったからなんだと理解してくれそうですね!
    あと、お手伝いポイント、私も導入させていただきます🎉🙇‍♀️

    • 8月9日
Rim

基本誕生日やクリスマスに買ってます‼️
たまにじいじにお小遣いをもらったり
お年玉で欲しいもの買いに行こう!っと
買ったりしています!

すぐ買うというより
同じ物をずっと言っていたり
レゴやシルバニアとか
旦那曰く遊びをしながら
成長や勉強になるものなら買ってもいいと思うと言うので😆

あとはお菓子を我慢でして
これでガチャガチャをやったらどう?っと
言ったりしてます!
ガチャガチャもお年玉とかで
やらしたり夫婦ガチャガチャ大好きなので出るまでやるときもあります🤣

  • くまのこ

    くまのこ

    成長や勉強、長く使えるものは良いですね!お年玉や、急なお小遣いをもらった時にもらった範囲内で好きなもの選ばせてみます。

    ガチャガチャって魅力ありますよね〜親も一緒になって楽しんでると子供も絶対嬉しいし心満たされてそうです!

    • 8月9日
るな

長女が同じ歳です☺️
私は結構ガチャガチャやお菓子を買っちゃう派です💦
理由は私もお菓子を食べたくなる時はあるし、自分のお誕生日やクリスマス以外にも欲しい物を買うことはあるので、子どもだって欲しいよねーっという考えです。夫婦で一致しているので、我が家はゆるゆるですが、もちろん欲しがっても買わない時はあります。子どもの性格にもよると思うのですが、長女も次女もそれで癇癪を起こしたり、泣いたりすることはないですね!今日はおうちでおやつ食べたからもう買わないよ、とか、こないだガチャガチャしたから今日はしないよ、とか理由を言えばわかったよーって感じです☺️

  • くまのこ

    くまのこ

    お子さん達素晴らしいですね!お子さんに寄り添った考えがあるからこそ満たされてるんでしょうね。
    両親子育ての価値観一致って大事なのかもしれないですね😅
    うちは全然違って、旦那が厳しすぎるし子供にもイライラしがちなので最近うんざりしてきてます←
    愚痴になってしまいましたが、笑
    程よく子供達にも息抜きさせるのって大事ですね😊

    • 8月9日
deleted user

私が昔そんな感じでした、、、

観光地にいけば
友達とかにお土産を多く買ってと
頼んだり
おもちゃも多分ねだってだと思います、、、

大きくなってから
自分の行いがあまり良くなかったこと
反省しましたね😅
自分で稼げるようになってから
お金のありがたみが分かりました

まだ娘さんはお金の
ありがたみなど分からないですもんね

買ってあげなくても
わがままに育つ子は育ちますし
買ってもわがままにならない子も
いますし、、、

多少のことなら
私は買ってあげますかね、、、
ガチャガチャとかなら!
回数決めて

毎回はやらないよ!
今日はお手伝いしてくれたから
ガチャガチャやろっか!みたいに
ご褒美感覚にしてもいいかもしれません!

でもパパが許してないと
なかなか難しいですかね、、。

  • くまのこ

    くまのこ

    自分が大きくなって分かることってありますよね。娘は本当おもちゃが大好きなんだと思います。気質ですかね笑
    ワガママになるこはなる。ってことですよね。
    確かにそうかもしれません。多分うちはワガママな方ですね。

    でもいつか気づいてくれる日が来てくれることを願いつつ、ほどほどに理由つけて買ってあげようと思います。旦那が一緒にいなければ買ってあげれるので、ワンオペのときに私も一緒にガチャガチャやゲームや、おもちゃで楽しんじゃおうと思います😂

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気質なんですかね😭
    うちは上はそんなになんですが
    下の子はそんな気がしてます、、、

    子供ってわがままですからね!
    子供らしくていいと思います将来ママ思いになると思いますよ♡

    ガチャガチャなんて
    可愛いもんですよ!

    何万とかするものや
    大きなものは
    サンタさんや特別な日で
    小さいものは
    ご褒美感覚やお母さんも一緒に
    楽しむで良いと思います!

    子供の喜ぶ顔が1番です♡
    メリハリつけて買っていけば
    大丈夫かと思います🙆‍♀️

    • 8月9日
moony mama

こどもちゃれんじ と こどもちゃれんじEnglishを受講しているので、毎月増えてるんですけどね…

我が家は、日々一緒に買い物に行く私はおもちゃやお菓子は基本買いません。
お菓子買ってあげるのは、夫の役目です。夫との買い物は特別な日の一つなので😊
おもちゃは基本的にお誕生日とクリスマスだけにしたいのですが、年末誕生日のため一年に一度しか買ってあげれなくなるため、GWくらいにも買ってあげてます。

  • くまのこ

    くまのこ

    それでお子様が納得されていて羨ましいですー😭

    • 8月14日
ボンジュール

大きいプレゼントは、クリスマスと誕生日のみです。

ガチャガチャなどは、約束を1つだけ守る事を決めて先に購入してます。

先に購入する事で、駄々こねないメリットもありますが、仮に約束を守れなさそうになった時に、あれ?ガチャガチャしたのに約束なんだっけ?忘れたかな?と子供の口からどんな約束をしたか再認識させて、約束が守れるように導いてます。

家の中で約束を言う、確認させて分かった!はい!または手を繋ぐーと言ってきます。

お出かけ先の入り口で約束なんだっけ?と再確認。

お店の中でお菓子をカゴに入れたり、ガチャガチャを手に入れた後に約束を破りそうになったら、再確認してます。

これをコツコツとやってます。
今のところイヤイヤ期ですが、なんとか成功してます。

  • くまのこ

    くまのこ

    先に購入する、確かにだだこねないですみますね。自分で納得していることだからワガママいえないですし。本人に先回りして伝えて納得させるように私もコツコツしてみたいと思います!アドバイスありがとうございます😊

    • 8月14日
4兄妹♥4A

うちは買い物に行ったときは「100円分だけお菓子買おうね」って言って、子どもたちは100円になるようにお菓子を選んできます😄
ガチャガチャも毎回はやらず、お手伝いを頑張った日など理由をつけてやってます。やらない日は行くまでに「今日はやらないよ」って言ってます。

買わないと癇癪起こしたり、我儘言ったりはないのでこのままの形にするつもりです✨

  • くまのこ

    くまのこ

    100円になるように選べるなんてすごいです!やはり理由つけてやらせてあげると本人も嬉しいでしょうね☺️少しずつちょうど良い範囲で本人の希望を叶えてあげようと思います✨ありがとうございます!

    • 8月14日