※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
妊活

基礎体温のグラフで、低温期と高温期は分かれていますか?8月3日に体温が下がり、その後排卵したと認識していいでしょうか?初めての測定でこの方法で問題ないですか?

基礎体温のグラフです。

これは、①ちゃんと低温期と高温期に分かれてますか?

また、②体温がグンと下がったのは8月3日でこの2、3に後に排卵してるって認識でいいのでしょうか?

(排卵検査薬では、4日と5日に強陽性でした。)

③前回の生理の時から初めて測り始めたのですが、
このような感じで測ってみていけばいいですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

低温期と高温期に分かれてないですよね💦生理後は体温下がりましたか?💦

ぐんと下がった後に排卵とは限らないです💦人によるのでなんとも言えないですが基礎体温だけみたら3日あたりが排卵かなと🤔

• る

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    生理後はグラフでいうと22日に生理が終わったので、特に下がってるって感じじゃないですよね💦

基礎体温だけでみると3日なんですね😱

来月もつけてみていこうと思います💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科の看護師してます。測り方があってるのであれば生理が来た時点でしっかり下がらないとホルモンが足りてないので卵がつくられるのに問題があったりしますが、、💦測り続けて毎月こんな感じであればしっかり排卵できてないかもです💦とりあえず数ヶ月測ってみて傾向みたがよさそうですね😭

• 8月10日
  • る

看護師さんだったのですね✨
    そうなんですね😭
    ちなみに、排卵検査薬で陽性になった場合でも、排卵されてなかったり、異常がある場合ってありますか?

初めて基礎体温を測ってみて、予想以上にグラフがガタガタだったので、何か異常があるのかなと思ってきました…

数ヶ月測ってみないことにはわからないですね😣

• 8月10日
  • る

ちなみに、生理の前日から、生理初日あたりのグラフです。
    一応、生理初日は前日よりは体温は下がってますが…
    このグラフではまた何とも言えないですかね?😭

• 8月10日
  • る

グラフです💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

測り方は合ってそうですか?
    生理前の高温期が何度くらいか分からないのでなんとも言えないですが、、
    排卵していてもホルモンが足りず高温期にならないなどはありえますよ💦

• 8月10日
  • る

毎日起床時に起き上がる前に布団で寝たまま測ってます💡
    ただ、起きる前にお手洗いなどで1、2時間前にいったん起きて二度寝になる日はありました💦

ホルモンですか😣
    なるほどです😣💦

• 8月10日
  • る

現状として、1年前から排卵検査薬のみでタイミングで妊活していて授からず、今年中には不妊治療クリニックに行ってみようとは思ってはいるのですが、
    その前に基礎体温を測ってみてみようと、前回の生理直前から測ってみてるところです😭
    ホルモンが足りないなどの原因も可能性ありですかね😭

• 8月10日