※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

4歳長女に厳しく、実母から甘すぎると指摘され悩んでいます。下の子が手がかかるため、長女に甘えることも。主人や義母は長女を叱らないが、私は伝えたいことがある。どう関わればいいかわかりません。

4歳女の子2歳男の子がいます。
4歳の長女に強く?厳しくしてしまいます。
娘は口も達者で幼稚園でもしっかり者で
弟にも優しいお姉ちゃんです。

下の子が手がかかる子だったので
上の子に甘えてしまう事も多々ありました。
実母に上の子に厳しすぎると言われることが最近増えました。
私としては少し厳しくしている部分もあるかなと思いつつ、実母義母主人が娘に甘々(両家初孫)で
娘を叱る人がいません。主人曰く娘は叱るところはないと言いますが、、私からしたら
沢山伝えたいことがあります。
確かにきつい口調で言ってることもあると思います。
下の子は男の子で異性で可愛いです。しかし、怒る時は怒ります。

同じようなかたいたらアドバイス教えてください
娘とどう関わればいいのかわかりません

コメント

おかん☺︎

うちは長女はわりとしっかり真面目な第一子気質、長男は発達グレーで手のかかる甘えん坊で歳が離れて末っ子がいます😅

私の場合は長女と長男の歳が近く、長女に沢山我慢させて厳しく育ててしまったなぁ、、と罪悪感がありますが、今小学5年生になって本当に頼りになります😭💕
兄弟喧嘩はしょっちゅうですが、ママ手伝うよ!と率先して言ってくれるのは長女だし、ちょっとした恋バナなんかもしてきます☺️

自分の中で最近娘と向き合えてないな〜って時は2人でマックに行って好きなもの食べながらダラダラ喋る時間を作っています😊👌

子育て正解が分からないですよね😭😭お互い頑張りましょう😭😭

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    少し心が軽くなりました‼
    私も娘との時間作ってみます❤

• 8月10日