※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😍
妊娠・出産

友達に流産経験がある人に、次も流産しやすいから気を付けなよと言えますか?流産経験者に対する配慮や理解について悩んでいます。

友達に流産したことある人がいたら次も流産しやすいんだから気を付けなよって言えますか?
二人目を産む前に一度だけ流産してます。
過去のことですが、二人目が出来て友達に報告した時に流産しやすいんだから気を付けなよと言われました。
その子はすぐ余計なことを言う子ですがすごく傷付きました、、、
私は流産したことある人にそんなこと絶対言えないです。
その子は流産せず当たり前に出産してます。
流産したことない人は流産したことある人に対しそんな風に思っているのでしょうか?
また再び妊娠中だからかわからないけど悲しくなりました。

コメント

友達に流産を経験して妊娠した子いますけど、そんな事普通の人なら言わないと思いますよ…
私の友達はとても溜め込みやすく精神的に弱めな子だったので、私はとても心配でしたが「あまり無理しすぎちゃダメだよ!体は大事にね!」と声をかけました💭

心配してくれてるのかも知れませんが、友達ならもっと違う言い方があると思いました!流産しやすいんだからって他人から言われなくても本人が一番不安に思うところだと思います。そんな言い方ひどいです!

• 😍

😍

やっぱり酷いですよね、、
    今回二人目出産して産後も嫌味みたいなこと言われました。
    きっと、ERさんみたいに言ってくれる方が大半ですよね(T_T)
    心配してくれてるんだか思ったことをすぐ言ってしまって悪気ないけど悪意のある言い方になってしまうのか、、、
    わからないですが今後距離を置いていこうと思います。
    コメントありがとうございました。

• 9月23日
ぽんずm

言えませんよ。そんなこと…。
とてもお辛かったと思いますが大丈夫ですか?
それに流産は統計では多くの方が経験されていますし、いつ自分がその立場になるかわかりません。
その時になって、その方は初めて自分の発言が軽率だったと気づくと思います。

今、妊娠初期ですからその事を思い出されてしまうんだと思いますが、普通の人は流産した、しないに関わらずそのような事は思いもしないと思いますよ!
出産まで心配は尽きないかもしれませんが、大丈夫。元気なお子さんを無事に出産される事を願っています(*^^*)

• 😍

😍

そうですよね、、
    心配してくれてありがとうございます。
    もう、あれから一年経って二人目も無事に出産出来たのでだいぶ傷は癒えましたがそれだけは今でも忘れられません。
    その子は、二人目を出産して見に来てくれた時も嫌味言われました。
    きっと、自分が初めてなってわかるんですよね。
    きっと、関わってても傷つくことが多いので距離を置きたいと思います。
    お気遣いの言葉とても嬉しいです。
    コメントありがとうございました(T_T)

• 9月23日
みい

わたしも流産経験者です。
そんなこと言われたら悲しいですね、
わたしはまたすぐに出来るよなどと
励まされましたが
先の事はわからないのに
無責任な事言わないで!と思ってました、

元気な赤ちゃん産んでくださいね(^^)

• 😍

😍

コメントありがとうございます。
    すぐ出来るよも嫌ですよね、、
    一生懸命考えて言ってくれてるんだと思いますがそんな保証どこにも無いのに何を根拠に言えるんだと思ってしまいます。

ありがとうございます♡元気な赤ちゃん産みます!
    みいさんも元気な赤ちゃん産まれますように(^o^)

• 9月23日

むしろ流産したことあるからしやすいとは限らないですよね

私も流産したことありますがどんなこと言われても結局は赤ちゃんの生命力次第だと思います

流産したことないからしたことある人の気持ちが分からないんだと思います
逆に何で流産するの?って感じだと思います

そう言う人はほかっときましょう!?

• 😍

😍

本当にそう思います!
    流産しても、その後は元気な赤ちゃん産んだ人がたくさんいるのに無神経な一言だと思います。
    二人目出産した後も酷いことを言われました。
    少しずつ距離を置きたいと思います。

• 9月23日
まろん

無視したらいいと思います!
変な人たくさんいますよ。私も流産経験ありですが、今2人目妊娠中です。
気をつけなと言われても、どうしようもできないことですからね(^_^;)
私は話が違いますが、2歳差で子どもが産まれるかもって時に、「年子とか3歳差までって大変ですね!私は絶対嫌です。しかも年近いとか絶対仲悪いですからね。私の周りの友達の子はみんな仲悪いです!」とか言ってきた人いましたよ(^_^;)
で?と思いました笑
私は年子で仲良しなので、年子ではないですが、ほんとは年子が欲しかったし気にもなりませんでした。
痛みは人それぞれなので経験しても同じ気持ちになるのは難しいと思います。
不安だし妊娠中で気持ちも不安定だとは思いますが、心配してくれてありがと!気をつけるね!でいいと思いますよ。
みんながみんなそんな人ではないですよ。そういう人はもししてしまった時は人に対してひどい言い方したり被害妄想激しそうなので、私なら距離置きます(^_^;)

• 😍

😍

そんなこと言う失礼な人がいるんですか(´Д` )?
    私も2歳差欲しくて作ったけど流産してしまって3歳差になりました。
    何歳差で産んでも大変なのに、、
    何歳差でも仲良い人もいるし悪い人もいますよね!その発言はムカつきますね。
    流産も、気をつけててもする人はするしそのまま無事に出産できる人もいるしこればっかりは赤ちゃんの生命力ですよね。
    その子は何も知らないんですよね、きっと。
    二人目産後もひどいことを言われ今後距離付き合っても自分が傷付くだけだと思うので距離を置きたいと思います。

• 9月23日
  • まろん

まろん

います!妊娠報告しなかったら、文句いうくせに言ったら言ったで適当な返ししかしない人もいますし(^_^;)
    そんなもんだなと思いました!
    私は実際今妊娠中で上の子2歳ですが、めっちゃ楽です!自分でいろいろしてくれるし、泣いた時以外抱っこも私にだけ求めません。いつ大変かいつ楽かなんてないですからね(^_^;)
    もうそれ、確信犯ですね(^_^;)流産の件だけなら心配してるのかなとも思えましたが、産後もいうとか終わってますね…
    はい!何か大きいことある時は、私は人間関係整理する時期だと思ってます!笑
    別れも新しい出会いもありました(*^^*)
    一緒に元気な子産みましょーね!

• 9月23日

言わないですね…。
言ったことないです。
私は、2度流産してます。でも、子供はほしいです。
私が言われたのは「そういう人は、妊娠したら出産するまで動かないでずっと寝てなさい。流産する人っているのよね、芸能人の◯◯は~。」って話、されたけど、ありがたくもなんともないし、優しさも感じないし…。
相手の気持ち考えずに軽く口開くひとは、頭も軽いんだな~と相手を馬鹿にしつつ聞き流します。(傷ついてるし、覚えてるけど)

• 😍

😍

普通言わないですよね、、、
    その、言われた言葉も酷いですね。
    その子は少し頭が軽いかもしれません。
    二人目産後もなかなか酷いことを考えもせず言ってきて産後間も無い私はまたまた傷付いてました。

まいまいちゅん2さんもお子さん授かれますように。

• 9月23日
ままり

そんなこと普通なら言わないです!

姉が先月流産してしまいました。
私は母からの電話で知り泣いてしまいました。母も泣いていました。
本人の方が辛いだろうなーと思っています。その後姉に会い、いつも通りに接していて、姉は気丈にしていて、うちの子と楽しそうに遊んでいました。

次の子は無事に産まれてほしいと願うばかりです。

ドスコイさんの子も無事に産まれますように♡心から願っています。

• 😍

😍

コメントありがとうございます。
    普通言わ無いですよね。
    いう人の方がきっと稀ですよね。

自分のことのように泣いてくれるなんていい妹さんですね。
    きっと、嬉しかったと思います。
    なので、みーみーさんのお子さんとも気丈に接することが出来たんですね。

お姉さんも次は無事に産まれてきてくれますように心から祈っています!

ありがとうございます(T_T)
    無事に元気な子を産みたいと思います!

• 9月23日
すにっち

そんなこと、普通言わないし、言えないです。

その方は、流産に対する知識がないんですね...。
確かに私も流産経験あるので、その経験がなければ、こんなに調べたりとかしなかったな、とは思いますが、
だとしても、言い方ってもんがあるでしょうと思います。

関わらない方がドスコイさんの精神安定上、いいと思うのですが、
もし機会があれば教えてあげた方がいいのかもしれませんね。

お互い順調に育ってほしいですね🍀

• 😍

😍

私も絶対言えないと思います。
    私も流産するまではまさか自分がとは思ってなかったので知識は浅かったです。
    にしても、もし友達が流産してもそんな軽率な発言絶対しません。出来ません。

なんか、言っても無駄な気がするので関わるのを徐々にやめていきたいと思います。

お互い順調に育ちますように(^o^)
    コメントありがとうございました!!

• 9月23日