※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が噛む悩み。叱っても理解せず、困惑。対策や同じ経験をしたか不安。虐待と誤解されないようにしたい。

息子が噛みます

2歳になる息子ですが、ここ数ヶ月よく噛みます。
私や主人、物や紙などなんでも。

遊んでるのかもしれませんが、本当痛くてやめてほしいです。

今のところ私たち夫婦以外に人を噛んだりしませんが、
いつかお友達など噛むかと思うと怖くて外に出したくないです。


叱ってもヘラヘラ笑って理解してません。
噛まれても無視しようとしても、痛くて無反応とか無理です。
大袈裟な泣き真似も通用しません。


どう対策すれば良いのでしょうか?
というか、こんな噛むのってふつうなんですか?うちだけですか?髪引っ張ったりつねったりもします。


もちろんごめんなさいも出来ません。


イヤイヤ期もきていて、毎日のように怒っていて、
近所の人から、あー虐待とか思われてんのかなーとか思ってきました。

どうすれば良いのでしょうか

コメント

COCORO

意思疎通が出来る様になってきたら改善がされると思いますよ?!

年少さんでも あることなので😓仕方ないかなーって思います!!

大丈夫です
避ける練習されてください😊
慣れます😆!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですか😭大人の言ってること、ある程度理解してそうなのにやめなくて、なんかもう本当悩んでいて…
    確かに実家に帰った時、私達の親(祖父母)には噛んだりしてない気がします。

    なにかが嫌な時や遊んでいて楽しい時に興奮して噛むのかな?とも思ってますが、なんかもうよくわからなくなってます🥲

    避けると追いかけてきますが、私より旦那がよく噛まれてます😭

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

その時期はそうだと思います!何か要求があるけど、言葉でうまく伝えられない時期かと思います。だから保育園でも噛んだり押されたり1番トラブルな多い時期ですね!

噛む子は0歳からかみぐせがあると思うので(うちの長女)、お母さんお父さんに伝えたいだけで、お友達は噛まないと思いますよ😊

噛むのはだめ、眠いとかお腹すいたとか、言葉で教えてねと言うのがよいかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そういう年頃って思えばいいんですかね😭?
    もう本当やめさせたくて悩んでいて…😭
    噛むのは痛いからダメなこと、何度も言ってます。話は聞いてそうですが、嫌だと言います。今は何言ってもイヤイヤなんですけど😅

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!皆そうだと思います!家では眠いと叩いたり髪引っ張ってました!

    言い続けるしかないですかね☺️💦 そのうちやらなくなりますね!

    • 8月9日
deleted user

うちの子も2歳半前ですが、髪の毛引っ張りますよ😩その都度痛いからダメと言い聞かせます!
そんな時期ですよ💦
みなさん、結構通る道じゃないですかね?
成長してる証です☺︎
とりあえず噛んだ時、髪の毛引っ張った時、だめだよと話をしてあげてください!その繰り返しです。そのうちやらなくなってきます!!!
幼稚園や保育園でも噛んだとかつねったとかあるあるですよ☺︎