※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

パートナーとの関係が悪化し、家族全体の雰囲気が不安定です。私は精神的な問題や治療中の不妊症で苦しんでおり、パートナーもストレスを抱えています。家族が再び仲良く暮らすためにどうすればいいか悩んでいます。

結婚目前のパートナーがいるのですが最近高い壁にぶちあたってしまっています。

子供は2人。私の連れ子です。
最近彼が些細なことで私や子供達に怒るようになりました。
そのせいで喧嘩が耐えない日々が続いております。
その怒りやすくなる原因というのが彼にストレスの吐き場所がないみたいです。

上の子は小学校へあがったばかりでかなりの問題児。毎日のように学校から電話。発達障害グレーゾーンでかなり大変な状況にあります。毎日が家族会議です。

私自身はというとホルモン系がかなり弱くPMS、PMDDや子宮周りの疾患を2つかかえております。
元々かなり酷いDV若い頃の性虐待を長年うけていたや親からの虐待ネグレクトなどがあり人の話は理解ができるのですが自分の口からうまく発信ができないという言語障害、ストレスなどが加わるとうまく記憶ができない記憶障害なども患っています。
毎月半分はなにもかもがうまくいかずうつ状態です。

こんな私と一緒に過ごしていくっていうのはとてつもなく大変だと思います。その上元々の性格がプライドが高く素直でもなく自己防衛が働く癖がついてしまい喧嘩などで圧力をかけられるとすぐ反発してしまいます。
私から彼に対してあたってしまう攻撃的になるってことはないですがストレスはやはり貯めてしまうと思います。

彼のストレスの吐き場所なのですが
彼は普段飲みに行ったり遊びに行ったりはしないです。
なんでかというと3年ほど前に浮気未遂をいくつもしたからです。それが発覚したのは1年前あたりです。女の子がいると調子にのってしまうそうです。私はそれが発覚した時食欲もなくなり気力も失い倒れて病院へ搬送されました。
とても優しくて家事育児積極的でホルモンバランスがどんだけ崩れてもいつも親身に話を聞いてくれてました。過去も全部受け入れてくれ、私の精神疾患もだいぶよくなってきてた時期でした。なのでショックがとてもでかかったのです。
女のことで喧嘩になるのが嫌だし、不安にさせたくない家族が大好きだからという理由で一切外へいかなくなりました。
発覚したあの日から数ヶ月かなり尽くしてくれました。もっと家族みんなの仲が深くなっていたのですが。

かなり無理をしたのか3ヶ月前あたりから些細なことで怒り
ここ最近は家族関係がうまくいっておりません。
私も少しなら対処はできるのですがあたりがあまりにもしつこいとやはり我慢が出来ないです。

今現在不妊症でもあるので今後子供を授かるため、ホルモンバランスを整えるため来月あたりから私は長い治療にはいる予定です。副作用として今より病状が悪化するみたいです。
親族が同じ病気で自殺し2人亡くなっています。このままで安心して治療ができるのかも不安です。怖いです。

彼は彼で今どうすればいいのかどうしたら家族の雰囲気が安定するのか必死にかんがえているみたいです。

話すと喧嘩になってしまうところまできてしまったので現在はほぼ会話をかわしません。少し考える時間がほしいみたいで。。

どうすれば家族みんながまた仲良くくらせますかね、、。

コメント

あんぱん

相手の連れ子を大切に育てることはとても難しいことだと思います。
その事を踏まえて、些細なことで怒る。浮気未遂をしている人と結婚する意味ってあるんですかね?

のっち

厳しいかもしれませんが…
まだ結婚しない方がいいと思います。
前は浮気未遂に終わったとしても、そう言う人は必ずまたやりますよ。もし結婚してから不倫したら、今度は主様が本当に精神的に壊れてしまいますよ?
お子さんを第1に考えて行動した方がいいと思います。
あと、今の状態のまま新たにお子さんを作っても大丈夫ですか?
小学校にあがったばかりのお子さんがなかなか大変と書いてありますが、さらに赤ちゃんが増えても主様は面倒見きれますか?
新しいパートナーとの子供が欲しいのは分かりますが、主様が今の子供達で精一杯になってんじゃないかと心配です💦

フルーツサンド

月の半分を鬱状態で過ごしているのに今より悪化したらお子さんたちはどうなるんでしょうか?些細な事で怒る彼氏に丸投げですか?心身ともに不安定なはじめてのママリさんがお子さんのケアしますか?
現実的じゃないと思います💦
入籍は延期して、お互いの関係を立て直した上ではじめてのママリさんの体調もある程度整えてから先に進んだ方がいいと思います。歩調が合ってないまま結婚してもうまくいかないです。

ママリ

女の子がいると調子に乗るという性格は今後も変わらないと思います。
3ヶ月我慢しただけでストレス溜まるということは結婚生活は無理だと思います。

はじめてのママリ

全部一気に進めようとしすぎかなと思いました。
質問者様の体調不慮
お子さんの事
彼のストレス発散
不妊症の治療
結婚
先ずは優先順位をつけてひとつずつゆっくりでいいんじゃないですか?
相談内容を読む限り結婚は一番優先順位が低くていい気がします。

はじめてのママリ🔰

正直子どものためにも結婚しない方がいいと思います。
ストレスが溜まっているからと言って、あなたやましてや子どもに怒ってストレスの捌け口にしているなんて、幸せですか?
あなたは幸せでも、子どもたちにとってはどうでしょうか?
上の子が今大変な時期なのなら、上の子のケアをしてあげるのが優先ではないでしょうか?

すぐには別れないにしても、まずは一旦距離を取った方がいいと思います。旦那さんですが、コミュニティが家の中だけだと、余計にストレスになってあなたたちに当たっているという可能性はないですか?お互い距離を置いていみて(少なくとも数ヶ月単位がいいと思います)考えた方がいいかなと思います。