※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミム
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が遊び食べをして困っています。怒ると逆効果なので、どう対応すれば良いか悩んでいます。

こんにちは!

1歳3ヶ月の娘のしつけについて相談させてください。

言葉も良く理解していて、2語文が出始めています。
ごはんも自分でスプーン、フォークを使って食べられます。

本当は上手に食べられるのですが、遊び食べも酷く、上手に食べてると思いきや、「じゃー」と牛乳をわざとこぼしたり、ご飯を床に捨てたりします。

遊び食べの時期なのでしょうがない。
怒っても意味ない。
と思い、「牛乳ジャーしちゃダメよ」と心を無にして片付けるのですが、それ見て笑う娘に心がやられます。

怒ったら良いのか悲しんだら良いのか無視したら良いのかわからなくなり、いつかは無くなると分かっているのですが、それまでの私自身はどう反応してあげたら良いのでしょうか😭

因みに怒ると余計やってくる娘です。

コメント

いくみ

私の中では、遊び食べ=実験です。

牛乳をこぼしたらどうなるか、ご飯を落としたらどうなるか、などです。

なので、あ〜あこぼれちゃったね、どうなった?と伝えてお子さんの返事があればそうだね、くらいは言ってから、また、返事がなくても、こぼれた牛乳もったいないね、と言って淡々と片づける、というのを積み重ねたらどうかな、と思います。

• マミム

マミム

ありがとうございます!
    なるほど🤔
    ただただ反応しないのが良いと思ってやってましたが、言葉で問いかけてみようと思いました!

実験と思うと少し見守れそうです😊
    ありがとうございます😊

• 8月9日