※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rika
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が体重増加せず、4回のミルク摂取が必要。起こしてでも飲ませるべきか悩んでいます。

今6ヶ月の男の子を完ミで育ててます!
6ヶ月になってから体重が8200から全く増えずで…(>︿<。)
離乳食は6ヶ月からはじめて
7時ミルク200
11時離乳食+ミルク200
16時ミルク200
20時30分ミルク200
こんな感じで…
基本朝寝2時間昼寝2時間しないと機嫌が悪いのでミルクが4回になってしまって…。
起こしてでも飲ませないと体重増えないですかね?
ちなみに1ヶ月で全く増えずです…
お願いします(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

コメント

momow

6ヶ月以降は体重増加が緩やかになるので、増えなくても問題ないと思いますよ(^-^)

うちの上の子も6ヶ月までは8.5キロくらいまでいっきに増えて、そこからは1歳までほぼ変わらず8.8キロくらいでしたよ(^-^)/
沢山動くようになるので、見た目もシュっとしてきます。
ちなみに、下の子は6ヶ月のとき完母でしたが一日3〜4回くらいしか飲んでませんでしたよσ^_^;
体重も8キロちょいくらいでした。

体重が減りつづけたり、成長曲線に添っていない場合は、一度、市の育児相談などで栄養士さんなどに相談して離乳食やミルクを見直したほうが良いかもしれませんね(*_*)

ちゅんたった

うちの子も6ヶ月ですがまだ7キロやっとこの間こえたところですよ(笑)
体重は今から1歳になるまでの半年間で1キロ程しか増えないとも言われているので、非常に緩やかになるので大丈夫だと思いますよ😄
私の所は4ヶ月5ヶ月あたりで1週間で100gも増えてない時が続いて、栄養指導に行ってましたので、もし心配なのでしたら、ご自宅のある市の保健センターや、小児科さんでも栄養指導されてるところがあるので、相談されてみてもいいかもしれませんね( ´ ▽ ` )ノ