※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那からの家計支援が少なく、引越しを考えているが費用が心配。同居は難しい。皆さんのアドバイスを求めています。

旦那から毎月家計に入ってくるお金は12万円(そもそも手取りが17万円程。残りは自分のローンに当てているようです)。私も現在育休中で育休給付金のみ。家計が苦しくて今後のやり繰りにとても悩んでいます😢
家賃月8万円、それに諸々の支払いが重なり、身の丈に合わない今の環境が原因だと思います泣 引越し検討中ですが引越し費用をかき集めるのに精一杯です。
今月に至っては、旦那からの家計分が6万円でした…。給与支給日後すぐに貰っていれば確保できたのですが、貰うのがずれ込んで結局半分しか準備できなかったようです(自分のローン返済にがっつり当てたようです)。
旦那はまとまったお金が貯まるまで実家に同居することも一つの手段と言ってきましたが、こっちはたまったもんじゃないです😭
同居は論外として…まず動くとしたらどうすればいいか皆さんの知恵をいただきたいです😣
まずは引越しは必須ですよね⁈

コメント

はじめてのママリ🔰

保育所に預けて、仕事復帰するのは考えてないですか?

身の丈に合わない今の環境というのは??

旦那さんに家計が苦しい事は伝えてるのに、自分のローンにがっつり使ってる感じですか?
もし話してないなら、生活費固定でいくら入れるとか話し合ったほうがいいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    保育園は現在空き待ちです。
    身の丈に合わない環境なのは、現在の収入が旦那からの12万と私の育休給付金での毎月のやり繰りがギリギリで貯蓄もできない状況なので😔家賃が1番ネックかなぁと…。
    ローンのことは詳しく教えてくれずハッキリ分からないんです。もう旦那との少し話し合いが必要ですよね😣

• 8月9日
♡まぁ♡

同居が嫌な理由はなんですか?
子育てしながら家庭をまわすのってほんと大変ですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居はめちゃくちゃ気を遣ってしまうし自分の居場所がなくなるから避けたいんです😭

• 8月9日
トンカツ

保育園に預けて働くしかないかと思います💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    現在は保育園の空き待ちです😣

• 8月9日
  • トンカツ

トンカツ

お子さんは2人いるんですか?

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人です!

• 8月9日
HSR♡

収入より出費が上回って家計が苦しいなら、保育園に預けて復帰するしかないかなと思います💦
旦那さんのローン返済が何の返済か分かりませんが、引っ越し費用も今は勿体ない気がしちゃいます、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は現在空き待ちです。
    引越し費用を考えると躊躇ってしまいます…
    在宅ワークで少しでも稼いだ方がいいのかなと思ったりもします😣

• 8月9日

まずは復帰してフルで働くのが手っ取り早いと思いますが、育休続けてる理由はあるのですか?

8万の家賃なら子供いたら
30万はないと貯金まで出来ないと思います。
家賃は下げるべきですが、
少なくとも引越し費用と生活防衛費が貯まるまでの同居も仕方ないんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の空きがなく全て落ちてしまったため、待ちの状態です。
    そうですね…お金が貯まらないことにはどうしようもできないのならその手段を取るしかないのかなと思います…どうしてもその踏ん切りがつかない自分と葛藤してます😔

• 8月9日
りん

そろそろお仕事復帰ですか?
私もおんなじ感じで家賃も全く同じで育休中は−10万くらい続きでした。。。
仕事復帰してやっとプラマイゼロか1.2万プラスになったのでとりあえず働くのが1番かなぁと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況だったのですね😣-10万円続きの時は、どうやってしのいでましたか⁈
    仕事復帰に関しては、保育園に全て落ちてしまったため今は空き待ちの状況です。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

身の丈云々より家庭を持って普通に生活していくのなら17万貰っても足りるわけはありません
というか1人暮らしでも少ない方かと。

そしてまずはローンとは何なのかを聞くべきかと思います
家庭持ってて収入も少ないのにそんなに返済に使うなんてどうかしてますし
お金のことは本当にきちんと話さないと後で大変ですよ

保育園入れないとのことなのでまず働く難易度が上がりますよね…
義実家や実家に預けるとかはどうでしょう?
それなら少しのお礼だけで済みますし。
ちなみに在宅ワークに関して、私も色々な分野をやっているので言えますが
在宅ってそもそも誰でもが気軽にできるから単価がめちゃクチャ低いんです
スキルがあれば別ですけどね汗
なので月1万とかもそう簡単には稼げません。
だから何とか働きに出るほうがいいかと思います

あ、あと引っ越すにもゼロゼロ物件でさえ20万前後はかかるので…プラス引っ越し代ですかね。
フリーレントでゼロゼロなら少しは安くなりますが…
なのでまず引っ越しよりお金のことをハッキリさせて
とにかく節約する以外にはないかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

標準報酬月額の算定期間にどうしても残業が多いため、等級も上がって社会保険の引かれる額が大きいのと、給与天引きでローンや団体保険(強制加入分)が引かれるため結局手取りがそんなかんじのようです😔
    若い頃の個人的なローンと、独身時代からの車のローンです。
    もっと深くきちんと話し合いをします。
    在宅ワークの情報ありがとうございます。そう甘くはありませんよね…泣
    実家にも現状諸々相談してみます…。
    節約も頑張ります😓アドバイスありがとうございます!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

にしても少ないですし、子供がいるのですからどうしたって生活はできない状態になるかと思います。

そうですね、まずはお金のことは明確にして、変な使い方(一気に沢山払うとか)をしないよう話し合ったり自分が管理したりするしかないかと思います。
    それでも生活自体は変わらないのでお互いの実家に助けてもらうなり同居をするなり考える方がいいかと思いますよ
    その方が働くことも出来てお金の余裕も多少出来ますし。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

お金がないなら実家で同居も仕方ないと思います😵
残業たくさんしても17万なんですか?
家賃8万なら最低でも40万くらい世帯収入ないと厳しいと思います😵
私は家賃支払いきついので旦那の敷地内同居してます😅以外となれますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手取り17万円になる背景は↑で回答してる通りです。。
    現実問題同居も視野に入れないと厳しいですよね…泣 どうしても自分の踏ん切りができないのです。。そう言ってる場合じゃないんですが。
    敷地内同居ですか!割り切ってしまえば慣れるのですね😣

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敷地内同居なので家は別々ですしお互いそんなに干渉らしないので😌
    義理家族といっても旦那の祖父亡くなっていないのでお母さんしかいないんですが
    義理妹は結婚してるので実家にはいないんです

• 8月10日
じゃがびー

企業主導型保育園とか近くにないですか?
うちの子は、どこの保育園も入れませんでしたが、企業主導型保育園に、仕事決まったら、優先でこどもも入園できました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

企業主導型保育園、情報収集不足でした。いろいろ調べてみます!

• 8月9日
まりぞー

身の丈に合ってない。
保育園は空きまち。
ご主人はローンの内訳を詳しく話さない。

同居は嫌だ。

2人ともワガママ言ってる場合じゃないと思います。

収支をまずはっきりさせる。
空きがない状態なら同居なりしてとにかく復帰する。
引越し費用も厳しいのであれば初期費用もまぁ中々難しいでしょうね。
気を遣うからとか言ってないで、本気で生活を立て直そうと思ったら同居も視野に入れるべきかと思います。
保育園に預けて復帰したとして保育料も副食費もその他雑費もかかりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しいご指摘ありがとうございます。
    そうですね、とやかく言わずにまずは現実をしっかり受け止めて真剣に考えるべきだと反省してます😢
    預けて復帰後のお金の事も視野に入れて、旦那としっかり話し合いをします。アドバイスありがとうございます。

• 8月9日