※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
家族・旦那

離婚を考えています。主な原因は旦那のモラハラ、すぐキレる性格で威圧…

離婚を考えています。
主な原因は旦那のモラハラ、すぐキレる性格で威圧的、
怒るとものにあたる性格、育児を手伝わない、こないだも女の人と会っていたりしました。今まで耐えてたのは子供のため、義母義父はとてもいい人で私自身もシングルになる自信がなかったからです。
高卒で一度正社員として事務仕事をしてました。

・シングルマザーが国から貰えるお金を詳しく知りたい
・離婚するにあたってしておいた方がいいこと
・どうゆう仕事につくのがいいか(資格などはないです)
・皆様の毎月の出費を知りたいです

何の知識もないので教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

児童扶養手当と言ってひとり親家庭に支給されるお金があります!
あとは私は医療費が500円に
なったりしてます!

24🌈

実家に帰るとなるとまた話しは別ですが…
児童扶養手当は前年度の収入により増減があると思いますが、確か1か月MAX42000円程だった気がします。
前は4か月に一度の支給でしたが、今は2か月に一回8万程入る事になるんじゃないでしょうか🙄
あと児童手当は今と変わらずですね!
医療費は、母子共に同じ病院で月2回まで500円なので、一つの病院で1000円以上払うことはありません。
入院は上限2000円だったと思います!

お仕事は、お子さんがまだ小さいので、とりあえずは融通の効くバイトからの方がいいと思います🙂

はじめてのママリ🔰

・児童扶養手当、ひとり親医療費助成があります。いずれも所得制限があります。なお、お住いの自治体によって受給要件が違いますので、役所で確認されるのが確実です。
例えば、実家に戻られる場合、同居家族の所得を加味させるかされないか、そういった差があります。
また、自治体独自の制度があるところもあります。家賃助成、育成手当など。こちらもやはり役所で確認された方が良いかと思います。
離婚前でも役所で相談する事が出来るので、今のうちに話を聞きに行かれた方が手続きなどもスムーズに出来て良いかと思います。

・公正証書は作った方が良いです。
養育費未払いとなった際に有効なようです。

・シングルの方でよく耳にするお仕事は、介護士や事務などです。
資格が必要なもので、看護師などでしょうか。
看護師は資格取得に時間と労力がかかるのでハードルが高いですが、登録販売者などは割とハードルは低めなんじゃないかなと思います。

・子供が1歳半くらいの頃は、支出はザックリ15万程度でした。
今は、+2-3万くらい掛かってると思います。子供がお菓子を欲しがったり、マックにハマってて毎週通ってるので支出UPしてます。
ちなみに内訳ですが、
家賃6.5万(Wi-Fi含む)
食費2万
水道光熱費1.5万
日用品費1万
通信費0.5万
医療費0万(助成)
車関係1万(保険、税金含む)
保育料0万(非課税)
保険1万
予備費2万(余れば貯金)
予備費の中に、美容費(化粧品、美容室代など)が含まれます。買わなくても、消費していれば必要なお金なので全額余る事は無いです。

  • .

    .



    一度、市に連絡入れてみます!
    登録販売者は初めて聞きました。
    丁寧に教えていただきありがとうございました😭とても参考になります。

    • 8月9日
すぅ

私も離婚を考えていて、明日から家を出る予定で、ひとり親家庭支援センターや区役所などでいろいろお話を聞いてきました!
児童扶養手当が2ヵ月に1回(所得に応じて変わります)
医療費制度(大人も使えるそうです)
mさんのところはまだ早いですが、子どもが小学生に上がるときにも支援金が出るようです
役所に行くと、いろいろお話聞けてひとり親の冊子ももらいました!
準備するならお話を聞いて水面下で動くのもありかと!
資格を取ったり仕事を見つけるのも🙆‍♀️、支援センターやマザーズハローワーク もありますし!実家が頼れるのであれば力になってもらったり!