※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

息子が食事中に問題行動を示し、怒りを感じてしまいました。育児に不安を感じています。どうすれば良いでしょうか。

育児に苦戦して、息子がご飯に集中出来ず
食器で遊び始める事は年齢的に普通な事、成長の一つなのに
イライラしてしまいます。
テーブルや床にフォークやスプーンを擦るので
いつも通り、ダメだよ〜ってやめさせたら
顔面にフォークを投げられる、ついイラっとしてしまい
息子の事を叩いてしまいました。

すぐに謝り、抱きしめましたがこの先ちゃんと育児出来るか
不安で不安で仕方がないです。

どうしたら良いでしょうか

コメント

みー

私は汚されたりご飯ぐちゃぐちゃになって片付けたりを考えるときっとイライラするので、手掴み食べもスプーンなどもやらせてきませんでした😓
でも子供は大人の真似するし、成長と共に勝手に手掴み食べも出来てスプーンも教えてないのに渡したら何回かに一回出来るようになってたり、今日はコップで自分で飲めるようになってました😳

ストレスになってしまってるほどだったら無理に毎食毎食頑張らなくても良いのかな?と思いました🥺
でも育児方針の問題なので偉そうには言えませんが😔

適当にすることですかね。
うちなんてまだ栄養ほぼミルクからとってて、4個くらいの食べられる物リストから少しだけを立ちながら手で食べてますよ。
なんなら下にビニール製の絨毯みたいなのしいてるんで落ちてもそこも皿として拾って食べてます😅
批判受けるような内容かもですが。。
上の子のイヤイヤ期とかご飯食べない問題とか座らない問題とか悩んだことありますが1歳で座ってご飯食べなくったってなんとかなりますし。
それよりニコニコ笑顔を堪能してるほうが楽しいと思います。

お母さんが日頃から頑張ってるから、自分に余裕が無くて許容範囲のキャパが狭くなってるだけだと思います💡
お疲れなんでしょうね。

手を抜ける所は抜いて、
子供に対して期待はせずに✿
何事も、まぁいっか...!って気持ちを切り替える練習すると良いかもです☺️