※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首すわりがまだで不安です。4ヶ月半の息子の首上げが遅く、泣き始めることも。寝返りは手が抜けるとできそう。脳性麻痺など不安。同じ経験の方、首すわりの練習方法を教えてください。

首すわりがまだで不安です

いつもお世話になってます。4ヶ月半の息子なんですが、両手を引いての首上げがまだ全然付いて来ません(> <)うつ伏せ練習したり縦抱きで過ごす時間を増やしたりしてますが変化がなく…。うつ伏せでは首を持ち上げて楽しそうにするんですが、5分くらいで泣き始めます󾭜寝返りはあと手が抜けるとできそうです。検索してると脳性麻痺など出てきて不安です。同じような方いらっしゃいますか?あと首すわりの為にどんな事させてたか教えてください!

コメント

おむこむの母

それくらいならまだ首座りしてなくてもおかしくないですよ!
下の子は5ヶ月くらいで首が座ってました。
やっぱりうつ伏せ練習するようにしてから首が座るようになってきましたね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か周りの子が座ってるので焦ってしまって󾭛成長はそれぞれとは思ってるんですが、調べると怖くて󾌹うつ伏せ練習続けてみます󾭠

• 8月9日

まだ首座ってない子多い時期ですよ。

これからずっとですが、特に練習は必要ないですよ。
うつ伏せ練習も必要ないです。
これから先、お座りも、はいはいも、たっちも、自分でやるようになるまで練習必要ないです。
体格と筋力が整って、やりたくなったら勝手にやります。
練習すると骨格を歪めることになるのでやめた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ座って無い子多いんですね󾭛親ばかりが焦っていけないですね。子供なりの成長を見守れる様に心がけます

• 8月9日

退会ユーザー

何でもそうですが、上手な子や早い子の方が目についちゃうもんです。
    無意識に比べちゃってるんですよね。

• 8月9日
おとこのこおんなのこまま

うつ伏せで筋トレするといいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せで筋トレですね❢やってみます(*^-^*)

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

不安な気持ちとてもわかります😌
前に同じような質問をしたことがあります😊
うちは5ヶ月に入ったころに座りました!
4ヶ月検診で保健師さんからうつ伏せの時間を増やしてあげてねと言われ、そうしようと思ったのですが、うつ伏せ嫌いで30秒くらいでギャン泣きするのでほとんどできませんでした…でもやらなくても座りましたよ☺️
抱っこは同じように縦抱きにしてました!
5ヶ月入ってから首座る子もたくさんいると思います😌✨
うつ伏せで首持ち上げて5分いれるならもうすぐじゃないですかね!?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
     なかなか座らないと不安になりますね󾌹やらなくても座ったんですね󾭠もうすぐと信じて気長にうつ伏せ続けてみます。

• 8月9日