※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子が落ち着かず、興奮状態が続き、おしゃべりも止まらない。集団行動は普通にできているが、家庭では反抗的で自分でやりたがる。癇癪もあり、夏休みが大変。こんなものでしょうか?

3歳4ヶ月の息子が、家の中や、私の実家など(しょっちゅう行きます)自分のテリトリーの中で、本当にじっと出来ません。
家の中で息子がじっとしているのは、YouTubeを見ている時だけです。
あとは、ソファーからジャンプしたり、家の中を走り回ることもしばしばです。ペロペロキャンディーを食べている時に走ってこけたら、キャンディーが喉に刺さって大変なことになるよと言っても、ハサミを持ったまま動き回ってそのハサミが誰かに当たっちゃったらどうするのと注意し、「はい」と返事はするものの言った1分後には動いています。

またおしゃべりも止まりません。無音な時がありません。何かずっと喋っています。会話は普通にできます。

特に興奮状態の時が大変で、3歳ってこんなに興奮状態になるの?と思うほどです。

年少さんですが、集団行動は普通にできているようで、何度か先生にも相談したことがありますが、幼稚園では皆んなと同じように座る時には座り、活動も問題なくこなしているようです。

年少に入ってから癇癪が突然始まり、少しマシになったなぁ、なくなったなぁと思えばまた突然癇癪のようなものを起こしたり。

いうことも全然聞かないし‥。反抗もすごいし、なんでも自分一人でやりたい欲もすごいので、本当にまいっています。

3歳男児‥こんなもんですか?

夏休み、身が持ちません。怒ってばっかりです。

コメント

ミッフィー

2歳10ヶ月の娘がまさにそれですよ(笑)
会話は普通に出来て、寝るまで喋るか歌うか動き回るか…
イヤイヤ期というか反抗期じゃない?ってぐらい生意気です!
なんでも私が私が!で、出来なかったら私がやりたかったのにーーー!!!って癇癪始まります😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そういうもんなんですね‥?
    うちもめっちゃ言い返してきます。この子とは、合わない!って思うほどです😂

癇癪もうちは3歳を過ぎてからはじまりました。本当にひどくて、疲れ果てています。

発達に何か問題があるのかとすら心配になるときがあります‥。

• 8月10日
もこもこにゃんこ

うちもずっと動いてて、喋りまくってます😂
テレビ見てても動いてるし、アクロバティックな姿勢になってたり(笑)
年少で幼稚園から指摘あって発達相談に行って、年中で訪問支援受けてちょっと落ち着きました。
喋りまくりのを聞いてるだけで疲れますよね〜😂😂

• ママリ

ママリ

訪問支援なんてあるんですね。発達相談を受けたということで、大変失礼なご質問になりますが、何かひっかかりましたか?

うちもうるさすぎて、発達検査とか受けた方がいいのかなと思ったりします。

• 8月10日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

多分何かしら発達障害の特性はありそうです。
    でも、病院では問題なく見えると言われてます。
    来月、詳しい検査予定です。
    うちの場合は幼稚園では問題児で親などの前ではお利口さんです😅

保育所等訪問支援と言うのがあって、幼稚園や保育園に市から担当の人が月2回見学に来て、どのように対応したりしていくかを園と保護者に指導してくれます😊

気になるなら発達相談は市の方で出来る場所があると思うので調べて連絡してみたら良いと思いますよ。
    発達障害があってもなくても対応の仕方とかアドバイスもらえますよ。

• 8月10日
ちたん

そんなもんです、うちも😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。気付かなくて、返信が随分遅くなってしまってごめんなさい💦

そんなもんですか?😭
    3歳5ヶ月さんなら、うちと全く同じです。
    夏休み怒りまくりました。手を出してしまうこともありました‥。本当にいうことを聞かないので。

やっと夏休みが終わりましたね!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちも家の中を走り回ったりブーブーで猛スピードしたりソファーでジャンプしてそのまま飛び降りたり、
1人でドスンバタンしてて、
一日中喋ってます、
マンション二階なので辞めさせると抱っこ抱っこと、言ってきます、、
暑くて外へも行けないし、一日中家の中でこの状態で私自身も鬱状態です…もう疲れました、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく静かなときはYouTubeだけ、
    少しでも自分が気に入らないと
    (ままの事好きじゃないからあっち行って!)と反抗期が凄いです、、

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

疲れますよね😔マンションなら尚のこと疲れると思います💦ご近所さんのこともあるし、外遊びできるスペースも限られるでしょうし‥。うちは戸建てで、外遊びできるスペースは割と広くありますが、それでもやっぱりとてもきついので‥。
    ほんっとにしんどいですよね。私も朝から晩までずっとしんどいです。3歳1ヶ月なら、まだどこにも預けていないですか?
    だとしたら本当にきついですよね。お気持ちすごくよく分かります。

• 9月1日