※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
お金・保険

注文住宅と建売住宅で迷っています。建売の物件は利便性が高いが予算オーバー。注文住宅は予算内で納得のいく家を建てるか悩んでいます。どちらを選ぶか、皆さんはどうしますか?

みなさんならどちらにするか教えてください!

現在、注文住宅か建売住宅か迷っています。
と、いいますか私が注文住宅にこだわっていて主人はもう建売で良いじゃん…といった感じです。

今朝、建売で迷っている物件が出てきました。
[メリット]
地下鉄まで徒歩8分、その駅に大きなショッピングモールと図書館があります。
また家の周りは公園が多く、幼稚園や保育園・小学校と中学校も割と近くにあります。
[デメリット]
しかし、予算がこの時点で40万円オーバー。
照明・カーテン・エアコンなどを用意したら更にお金がかかります。(注文住宅であれば上記の費用はキャンペーンや込み込み価格でやってもらえます、エアコンは全室は難しいですが…。)
LDKが15.5畳,和室5畳でやっていけない事はないが結構狭い…。収納も欲しい所に無く、少なめ。
外観が理想とかけ離れている。

注文住宅は色々回って土地を探してもらっている状態です。
確かに立地で言ったら建売はこれ以上ないくらい良い所に建つ予定です。(まだ建築前の段階です)
その土地の値段で注文住宅を建てようとすると予算オーバーになってしまいます。
でも納得のいく注文住宅で予算オーバーならまだまだ妥協出来るものの、納得のいかない点も多い建売で予算オーバーって…っと考えてしまいます。

まだ土地の値段は高騰しそうなエリアなので資産として建売を買うのか…、利便性はあまり良く無くても納得のいく注文住宅を作るのか…。

みなさんならどうされますか?

コメント

deleted user

私はあまり拘りもないので、建売にしちゃうかな〜と思います。
建物は資産価値どんどん無くなりますけど、土地がそれほど良い場所なら将来性を見越しても建売のが良いかなぁと。
それに数年前に実家を新築した時に、注文住宅で妥協できないポイントをあげていくと予算なんて軽くオーバーするなぁ、と思いました。最近、二世帯新築した従姉妹も予算内に作るのはムリと言ってましたし、注文住宅ってどこもそうなんだなぁと...(^_^;)

  • deleted user

    退会ユーザー

    それに追加で...(*_*)
    数年前に新築した実家は戸建持ち家二件目の物件なのですが、母は「あそこ失敗した〜」「ここが不満〜」「次建てるならこうしたい〜」と言っていて、結構なお金を出して建てた家なのにだいぶ不満多いです(*_*)
    拘って建ててもいざ住んでみると満足いかない点とかも出るみたいだし、私はそんな姿を見てるので余計に建売でいいや〜って感じです^^;

    • 9月23日
  • みやび

    みやび

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、注文住宅でもあー!しまった!やっぱりこうしておけば良かった(T_T)は出てきますよね。
    その点、建売はまぁこの条件で買ったし仕方ないかぁと最初から分かってる事ですもんね。
    それに建売の敷地面積で家と駐車場を設けようと思うと予算オーバーになるので、注文住宅だと結局は更に狭小になりそうです。

    建売でこの立地で予算オーバーが40万円ならまだ良い方なのかもしれませんねσ(^_^;)

    • 9月23日
パスパレ

うちも、同じことで迷いました😂
その中で、建売は結局土地の価値で選ぶことがほとんどになると思いました。建物には全部が満足していなくても、みやびさんの書いていらっしゃる通り、注文住宅にすれば立地は妥協せざるを得なくなる可能性が高いです。
立地と建物の中身、どちらを優先するかだと思います。もちろん立地が良くても全然気に入っていない建売を買う必要はないと思うので、兼ね合いですよね💦

うちは立地を重視していたので、最終的に建売にしました。正直、不満はあります!でもこの立地条件で家を買うお金はないのでしかたないです(笑)💦

  • パスパレ

    パスパレ

    あと、不動産やさんの言葉で確かに、と思ったのは、土地を子どもに残してあげられるというところです。

    • 9月23日
  • みやび

    みやび

    コメントありがとうございます!
    りんどうさんも同じ事を悩まれていたのですね。
    本当にりんどうさんのおっしゃる通り、建売は土地の価値で選ぶことが大半のように思います。
    今悩んでいる土地が30坪で2,000万はくだらない所なので、じゃあ上物はいくらなの!?って不安になるくらいですが、地下鉄まで徒歩8分ですのでかなり魅力的です。
    注文住宅にするなら地下鉄はたぶん25分切れたら良いところです…σ(^_^;)
    私も主人の仕事の関係で駅近で徒歩で通える事が一番の条件でしたので、これ以上はない立地だと考えると建売のここになりそうです。
    本当にお金さえあればどこにでもどんなものでも建てられるのですが、この立地条件で家を建てる予算がないので仕方ないな!\(T▽T)/といった感じです(笑)

    • 9月23日
  • みやび

    みやび

    それと土地を子供に残してあげられる、のはすごく納得しました!
    子供2人を希望しているのでどちらかに住んでもらうのは不公平になるのであまり考えてないのですが、売ればお金になりますし私達夫婦が老人ホームに入るような事があれば、売ったお金で入居代を払ってもらえば良いかなとも思ったりします。

    • 9月23日
3kidsma-ma

私は、注文住宅です。
土地も利便性が悪すぎるとこには建てませんが自転車で困らない位の利便性の場所に家を建てました。
予算内で土地探しは2年かかりましたが。

建売は不動産屋に寄っては建てる前にもう買うとなってれば外壁や間取りを少し変える事が出来たりできますからプチ注文住宅と言ったらいいでしょうか…あとは贅沢言わなければ快適に住めますよ。友達の家がそうして建売買ってます。ちなみに友達は車が3台とめたいといい建坪を縮小して家を建てたようです。

  • みやび

    みやび


    コメントありがとうございます!
    注文住宅にお住まいなのですね(^^)
    私も利便性が悪すぎる所は避けたいので自転車で駅まで行ける範囲で…と思ったのですが、駐輪も毎回お金が必要みたいなのでやはり徒歩圏内か…となりました。
    (今は当たり前なのでしょうか?私は隣の県から越してきたのですが駐輪にお金がかかるのはびっくりしました)
    やはり予算内で土地探しは数年かかる事もありますよね。
    つい最近、この土地なら予算内でいける!と思って問い合わせたら既に売約済みでタイミングが難しい…と感じていた所でした。

    今回の建売はまだ建築前なので外壁も内装も選べる感じです。
    ただ屋根の色が黒しか選べず、無理を言って茶色にしたいと言ったら別でお金がかかる…と言われてしまったのも悩む理由ではありました。
    まだ建っていないので色々自分仕様に出来るのは、プチ注文住宅気分で良い所ではあります!

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

建て売りでもご予算と+40万と仰ってるので、注文住宅では恐らくかけ離れすぎる位オーバーすると思います。
それでも月の支払etcプランが立てれると言うことであれば注文の方が良いと思います

私は土地有りだったので注文住宅にしましたが、当初2700万だったのが最終3500万になりました。

ご予算の問題があるなら、利便性も考えて住めば都で建て売りも有りだと思います。


参考になるかわかりませんが、知人が大きなショッピングセンター近くの建て売りを買いました。利便性はみやびサンの建て売りと同じような条件です。でも、ショッピングセンターが近いが故に週末は渋滞に巻き込まれて出掛けるのも一苦労だそうです…

てぃーーまな

よっぽどのことがなければ一生住むうちなので、好きなお家に住みたいです!
でもみやびさんがどれくらいの都市に住んでいるかによっても立地と住宅とどっちを優先するかが変わってくると思います。立地が良くなくて日々の生活にどれくらいストレスがかかるか、もしくは狭い家で少ない収納で日々の生活にどれくらいストレスがかかるか。どっちのストレスの方が耐えられるか等具体的に生活を想像してみるとより明確にビジョンがたってくるかもです(^^)
私の所は田舎なのでさほど立地による違いやメリットデメリットの差もなかったので、迷わず注文住宅でした。

たいちゃんまま

私は始め注文一筋でした。
やはり納得のいく家には
かなりの金額かかりますよね(⌒-⌒; )
大金をかけたあとに、ここはこうすれば良かった😥と必ず思う点があると思います。私はそれなら、建て売りやから仕方ない!安いし!と割り切れる方がいいので(⌒-⌒; )
外観などもすごい気にして迷いますよね。
性格によりますが、私の場合迷っても、住んでしまえば割と気にならないタイプなので。笑
住めば都。 かなーと☆


素敵なお家見つかるといいですね♡

あおまいか

建売で予算オーバーしてたら、注文住宅ならもっとオーバーしますよ。ざっくりした予算なら大丈夫と思っても、壁紙、トイレやお風呂の仕様、照明、コンセントの数、キッチン周り、ちょっといいなと思うと大抵標準仕様じゃない。うちは土地込みで予算を1000万円オーバーしました。
まだ建ってない建売なら仕様をその建売の予算内もしくは追加して変更できます。外観の形は限界あるけど、色とか選べるはずですよ。結局好きに建てても住んでみると、ここがこうなら…なんてたくさんあります。3回建てて満足のいく家になる、ってその通りだと思います。
近くの建売がうちより少し狭くて1500万円安く売ってました。そこ買った人が、カーポートつけたり周りの砂利買えたりけっこういじってます。安く買って好きなように変更できるのもありだったなーと思いました。
何より立地は重要ですよ☆

ザト

私ならそれを話して100万引いてもらえるように交渉して建売にします。
私の実家は注文住宅メインの不動産業を営んでいましたが、注文住宅ばかり何件も住んだ我が家でも、100点満点で納得の行く家には住んだことがなかったです。
いま私の住んでいる家は夫と購入した建売ですが、95点くらいの家なので、いままで住んだ100坪超えの高級住宅よりはるかに住み心地が良いです。
住めば都ですが、納得して購入できると良いですね♪
予算も注文住宅ならオーバーしても…とは言いますが、払っていくのはみやびさんご夫婦なので、お子さんに負担のかからない金銭計画を立ててくださいね╰(✿´⌣`✿)╯♡

mei

私なら注文住宅かな…
家って落ち着く場所なので、やっぱり気に入った家がいいです。
立地は慣れます。
駅が遠くても毎日通れば慣れますが、気に入らない家はなかなか落ち着かないかな。

deleted user

立地が好条件なら、建売を選びます。我が家は2世帯のため注文住宅だったのですが、注文住宅はどうしても予算オーバーになります。私達夫婦の話ですが、あれもしたい!これもいい!と希望を出したものの、最後はどこを削って値段を下げるか、という悲しい打ち合わせになりましたよ(笑)

はなmama

うちも立地優先で建て売りを買いました!
田舎なので将来子供の車も停めれるなど、希望の場所にこの広さで注文住宅は予算的に無理で、、
外見は私も気に入りはしませんできたが、注文住宅より金額が少ないぶん、サンルームをつけたり、パントリーを作ったりと追加工事をしました❤
注文住宅は理想の家にはできますが、それこそ、予算オーバーになるとが多いと思います(>_<)
注文住宅を建てた友達は予算をオーバーしている子が多いです。
私はそれより家具などを少し高くても可愛いものにしたりと、今では気に入っています。
そして何より、立地は買ったら変えられないし、生活に大きく関わることなので、今の場所を選んだことに満足しています❤
予算があれば、もちろん注文住宅がりそうですが❤

すし美

私は注文住宅にする予定で動いています。

私たちは災害に強い家に住みたいというのが一番重視している点でした。
建売が注文より安いのは、基礎の部分にあまりお金をかけないからと建売と注文両方やっているメーカーさんが言っていました。
なので怖くなって建売はやめました。