※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らみぃ
子育て・グッズ

金銭面や保育園、2人育児での不安があり、2人目を作るか迷っています。旦那の収入や車の問題、パート先の不安、貯金、子供の寝かしつけなど悩みがあります。2人目を欲しいと思っています。

2人目を欲しいと思っているのですが金銭面、保育園、2人育児での不安があり、2人目を作ってよいのかどうか悩んでいます😢
ざっくり不安要素を書くと
・旦那の年収は約300万ほど
・旦那の収入だけでは不安、しかし子供を保育園に預けて私も働こうにも車がない、自転車で保育園の送迎をするのは難しいのでは。。?(大雨のとき大変そう、そもそも保育園が決まってもパートが決まるかは分からないということも不安です😢)
・貯金もそんなにない。。
・子供2人を1人で寝かしつけできる自信がない。。

という感じです😢
他にもまだ不安要素はあるかもですし、未熟な私ですが
2人目を欲しいと思っています😌
アドバイスなど頂けたら嬉しいです😌

コメント

deleted user

文章だけみるとこれだけの不安要素があって2人目はほしくても現実的に厳しいかなとおもいました🥺😭わたしの考えですがお金面で不安があるなら踏み込まないほういいかな、、とお金ないと余裕もなくなるし300万で2人は赤ちゃんのころはいいにしろ大きくなるとかなりキツイ気がします😭💧

はじめてのママリ🔰

簡単に言いすぎになっちゃいますが、実際なんとかなるものですよ、きっと❤笑
ほしいと思ったときがいいタイミングだと思うので、前向きに考えたらいいんじゃないですかね🥺

えりか

たんたんさんがおいくつなのか、どこに住んでるのか分からないのですが、まだお若いなら、今すぐ二人目とは考えずに、まずは娘さんが、もう少し大きくなって、たんたんさんも、産休育休取れるような所で働いて、生活を安定させてから、考えてもいいのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

今すぐにはやめたほうがいいかなという印象です💦
働き先が決まって保育園も決まって貯金も貯めてからでも遅くないと思います(><)
ご主人は昇給の見込みありますか?
まだ若いのかな💦
300万で子ども2人はキツイですよ💦

はじめてのママリ🔰

私も2人目考えていましたが、
金銭面の不安があり
4月から娘を保育園に入れパートで働いています。
今のパート先は産休育休がなく…
ただ、急な体調不良の連休お休みや急な早退にすごく理解があり
娘がもうちょっと大きくなってから産休育休取れるようなところに会社変えて、妊活しようと考えてます🥺💦

ちゃろ

年収が増えていく見込みや、共働きできる環境であれば2人目頑張れるかな?と思います。
住んでる場所や年齢もありますが💦

お金で絶対苦労させない(特に進学)気持ちがあるなら、いけると思います😁