※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちら
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレに行くことに関して悩んでいます。周りの子供は自分で行けるようなのに、彼女の子供はなかなか間に合わないようです。皆さんの子供はいつ頃から1人でトイレに行けるようになりましたか?

4歳って自分で間に合うように1人でトイレに行けるものですか?
2歳からトイトレを始めて割とスムーズにオムツ卒業したのですが最近自分からトイレって言わなくなり
もじもじしてるから私がトイレやろ?行っておいで!って言ってもすぐには行かずに「ない!」「いやあるやろ?」を3.4回繰り返したあと「やっぱり行くー」ってトイレまでは行くんですけど前で座り込み「我慢できない」と😩
だから「まだ出したらあかんで!」って言いながら脱がせて抱き上げてトイレに座らせてる感じで😥
周りのお友達は勝手にトイレ行ってる子が多いんで
なんで間に合うように行ってくれないんやろって思ってしまって💦
今はまだ下の子も小さくやっと抱っこで寝てくれたタイミングで間に合わないーとか言われると
やっと寝たのに!ってイライラしてしまい😭
今日も寝たタイミングやったんで手伝わずに行かせたら
脱ぐまでは出来たんですけど間に合わずトイレの前で漏らしてしまって😩
しかもシャワーさせて掃除してる横で早くテレビの続きみたいーって言われてブチ切れてしまいました🤯
まっっっっったく反省してる素振りが見えなくて
更にイライラしてしまうんですけど子どもってこんなもんなんですかね😓
皆さんのお子さんはいつぐらいから1人で間に合うようにトイレ行けるようになりましたか?

コメント

ちゃろ

うちの4歳娘も、自分から行きません😓
保育園では、ひとりで行けているみたいなのですが、家では全然です。トイレが暗くて怖い、遊びの途中で行きたくないが理由みたいです。
こっちが誘ってもトイレない!というのに、ギリギリになって漏れそう!!早く!と言われてイラッとしてしまいます😅
しかも脱ぐのをモタモタして漏らす事しょっちゅうですw

• ちーちら

ちーちら

だいたいテレビに夢中になってる時が多いんで途中で行きたくないんでしょうね😓
    漏らされても怒らないようにしないとですかね😭?
    トイトレ始めてすぐは仕方ないから
    怒ることもしてなかったんですけど
    そんな時期過ぎてるやろーって思っちゃって🤦🏻‍♀️

• 8月9日
  • ちゃろ

ちゃろ

怒ることはないですが、ギリギリで行かないことを注意しています💦

• 8月9日
  • ちーちら

ちーちら

何回も注意してるんですけどちゃんと行けるようになるまで根気強く言い続けるしかないですよね😵

• 8月9日
としわママ

赤ちゃん返りじゃないでしょうか??
長男が、トイトレ完璧だったのに、次男がうまれてからしばらくオムツに戻らないといけないくらいでしたよ(*^^*)

• ちーちら

ちーちら

赤ちゃん返りみたいなの全然なかったんですけど
    これも赤ちゃん返りなんですね🙌🏻

• 8月9日
ゴーヤママ

赤ちゃん返りしてるのでは?と思いました。
そう言うことでママの気を引きたいのかな?と。
まだ下のお子さん小さいし手も掛かりますが上のお子さんをあまり怒らず、心のケアもしつつ少し様子見てはどうでしょうか。

• ちーちら

ちーちら

最近怒ってばっかりなのでダメですね😭
    どうしても上の子にイライラしてしまって、、、
    気をつけます😓

• 8月9日
スポンジ

うちは2歳なんで練習中ですが4歳の姪っ子がまさにそれです🥲
行くって聞いても行かないって言われて、車乗って出発した瞬間トイレー!って騒ぎ出したり😂
なんかもじもじしてるからトイレ行くって聞いたら行かないって言うけど明らかに我慢してたり笑
4歳ってそういうお年頃なんですかね🤣

• ちーちら

ちーちら

ギリギリまで我慢したいんですかね😂ほんとに困ります😱

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

何かに夢中になっていたりすると結構ぎりぎりまで我慢してたりしますね。
んで急にトイレ!と言って間に合わないこともありました。

今は赤ちゃん返り要素も加わってなんかうまくいかないとか甘えたいとか、できていたことができなかったりとかはあるかもですね💦

• ちーちら

ちーちら

なるほど🙌🏻基本テレビ見てる時間に合わないんでそうゆうもんなのですね🥲
    4歳やと赤ちゃん返りないねんなぁって思って過ごしてたんでこれも赤ちゃん返りだと知ってちゃんとケアしないとなって思いました😭

• 8月9日
あめりかんどっく

うちの次男もギリギリまで行きません💦
で、間に合わなかったり行っても慌てるもんだから引っかけたりがよくあります。
甘えたいのかな〜って思ってました!
なので行っといで!じゃなくて
一緒に行こう!だと行ってくれます😊
あとはよく1人じゃ怖いって言います(´・・`)
それから漏らしたり引っかけたりするのはいいとして後始末は一緒にやったり1人でやらせてます!

• ちーちら

ちーちら

何のために我慢するんよー😭って思っちゃって😵
    一緒に行けたらいいんですけど授乳中とかやと途中でやめて一緒に行ってますか🙌🏻?
    今日1人で掃除して!って言ったら嫌だーって大泣きされました😂でもせめて一緒にするべしですよね💦

• 8月9日
晴晴

うちは遅めにオムツ外れましたが、4歳手前からは促さなくても1人で行ってます☺️

• ちーちら

ちーちら

ほんとにそれが理想です😭💓踏み台あるのに意味なくて😩

• 8月9日
ちよりる

上の子は4歳前から、下の子はもう小学生ですが、最近やっと自分から行くようになりました😓何かに夢中になってる時は促さないと行きませんし、時々おしっこちょっぴりもれたろうです😅

• ちーちら

ちーちら

その子によって違いますよね💦周りが出来てるとつい焦ってしまって🥲

• 8月9日