※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てち
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の息子が食事をほとんど食べない状況で、色々な方法を試しても改善せず、心配しています。ミルクに頼っているため体重に問題はないが、夜中にミルクを飲まないと寝ないことも。食事で悩んでおり、どうしたら良いか悩んでいます。

一歳二ヶ月の息子まったくご飯を食べません、、、、


離乳食を始めた時期から食べないなあと思っていましたが、
一歳過ぎたあたりからほぼまったく食べなくなりました。

柔らかいご飯が嫌なのかと思い、普通のお米にしたり
パンケーキを作ってみたりしてもだめ。
味が嫌なのかと思い、手作りでスープを作ったり
ハンバーグを作ったり野菜を柔らかく煮たり
味付けを色々工夫してもだめ。
レトルトをあげてみても全部ダメ。

ごく稀に一口二口食べますがそれで終わり。
食べない時は最初の一口すら口に入れません。
無理矢理入れても吐き出すだけ。

さすがにそれが二、三日続くと心配なので
結局バナナをあげたりお米でできたおせんべいをあげて
一応補いつつ。
それでもおやつやバナナも食べない時もあります。

ご飯を食べないからミルクを辞めるのが怖くて
フォロミをあげ続けている状態です。
なので体重自体は問題ありません。

ほとんどミルクに頼っているからか、
夜も10時ごろに最後のミルクを飲まないと
絶対に夜中に起きて寝てくれません。
お水や麦茶に切り替えた事もありますが、
夜の時間だけは絶対にミルク以外飲んでくれません。

手掴み食べするようにおにぎりにしたり
おかずを固形にしても食べず、
スプーンであげたりふぉフォークにしたり
試しにお箸であげてもダメでお手上げです。

もう何をしてもダメなので
どうしたら食べてくれるのか
わからなくて悩んでいます。

上の子はぱくぱく食べてくれるタイプだったので
食事で悩んだことはありませんでした。

もういずれ食べてくれるようになると思って
諦めた方がいいんでしょうか?

コメント

ままり

うちの息子もそのくらいの時全然食べなかったんですが、1歳3ヶ月で思い切って断乳をしたら逆に食べすぎで心配するくらい食べるようになりました😅

息子さんに当てはまるかは分かりませんが、ミルクでお腹いっぱいになってしまっていることはないですか?🍼

  • てち

    てち


    やっぱりミルクがダメなんですかね💦
    ミルク辞めたいんですけど、
    昼間も夜も飲まないとすごく泣いて泣き止まないんです😢
    ぐずりが酷過ぎて結局こっちが我慢できず
    あげてしまっています💦

    とりあえず夜最後のミルクだけは続けて、昼間は水や麦茶で頑張ってみることにします😖😖💦

    • 8月9日
ノア

うちはここ4ヶ月以上はご飯は
ふりかけご飯かお茶漬け、アンパンマンポテト、アンパンマンヌードルで生きてるようなもんです😅
甘味でしたが1歳2ヶ月くらいで勝手に卒ミもしてます😂揚げ物、野菜、魚肉食べません!唯一食べるお米も子供茶碗一杯も食べませんよ😅4口たべたらとりあえず上出来です💪(笑)一応野菜とか食べないものも出してはいますが、とりあえず米少しでも食べたらもはやOKです😂ストレスになるのであんまり気にしてません!こんなに食べなくても元気に生きてるので🔅

  • てち

    てち


    4口も食べてくれるなんて😭😭😭
    ほんとストレスになりますよね、、。
    アンパンマンポテト、試したことないので今度買ってみます!!

    なんとなく野菜代わりにと思って、
    やさいジュレをたまに食べてくれるくらいです😔

    • 8月9日
レモン

うちの娘も離乳食から食べない子で今もほとんど食べません。
成長曲線内なので、もう諦めました!!
何作っても捨てる毎日で、精神的にも病みました😂

でも、やっぱり心配でたまにフォロミあげてます!

  • てち

    てち


    そうなんです!!
    作っても一口食べて捨てるか
    全く食べずに捨てるかで、
    レトルトだって
    同じ状態だから
    勿体なさ過ぎて💦

    そうしたら、普段はほとんど
    何も口にしていない状態ですか?
    おやつとかは食べますか?😖

    • 8月9日
  • レモン

    レモン

    おやつは食べます🤣

    麺類、納豆、卵焼き、食パンは食べてくれるので、それで生きてますね😳

    毎食、何口かですけど…

    本当にメンタルやられますよね…

    • 8月9日