※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那の車を運転できないことに悩んでいます。事故で運転が怖くなり、旦那の車を運転するのが難しい状況です。乗れるようになりたい気持ちはあるが、車幅や操作が難しくて不安です。どうしたらいいか悩んでいます。

旦那の車を運転できないのって、おかしいですかね?
田舎に住んでいるので車が必須な環境です。
私は軽に乗っていて旦那はジープのグランドチェロキーです。 元々、運転は好きな方でしたが、4年前に事故←横から突っ込まれる してから運転が怖くなってしまい、苦手になりました。
なので、旦那がいる時は自分の車でもあまり運転をしません。 旦那は自分の車を運転できるようにしてほしいみたいです。
遠出の時など変わってほしいし、ちょっとくらいは乗れないとと言われました。
私自身も、乗れるようにしたい気持ちはあるのですが、、、
まず、家の門が狭い、大通りに行くまでの道が車一台しか通れないくらい狭く、その時点で諦めモードです。
でも、何かあったとき、急に運転しなくてはいけない状況があるかもしれないと考えたら乗れるようにしたほうが良いですよね(><) 外車なのでワイパーやウィンカーも逆だし、なんせ車幅が違いすぎるし怖いです。 旦那は車を大事にしているので、練習してぶつけたりしたらかなりショック受けると思うのですが、、、

ぶつけたら、直してくれれば別に良いよと笑いながら言われます。でも、そんなお金わたしにはありません笑
運転怖いのに嫌々練習するのもだし、でも乗れるようにした方が便利だよなーっ どうしよう、、、と少し悩んでいます。
同じような方、いますか?

コメント

ママリ

グランドチェロキーは大きくて怖そうです💦
うちはヴェルファイアなのですが、私も免許あるもののデカくて怖過ぎて運転できません😂
数回運転した事ありますが、単独事故でがっつりぶつけて修理で数十万飛んでしまって…(笑)
うちも大通りに出るまで車一台しか通れないので目の前から車が来たらその時点でどうしたらいいのか分からずパニックです💦
もうヴェルファイア運転しないから!と宣言してあります😂😂

• ままり

ままり

今乗ってる軽からしたら、大き過ぎて、、、😂
    ジープの前はヴェルファイア乗っていたのですが、その時も運転してみなよって言われて一回だけ直進しただけでしが無理だと思いました😭😭笑

乗れるようになったところで、狭い道は無理ですよね💦避けて田んぼにおっこちます😱笑

私だけじゃなくて安心しました😮‍💨

• 8月9日
ママイ

おかしくないですよー!慣れてない車は怖いと思う人が多いと思います!ましてや大事にしてる車😂
ぶつけても直すから気にせず乗ってよ!って言ってくれるならいいですけど、直してくれればいいよなんて無責任な😅
うちもハマーなので気持ちわかります💦
大きい道路は運転できますが初めての道や駐車は本当に怖いですね🥲

• ままり

ままり

そうなんですよね!!
    ぶつけても良いわけないけど、
    大丈夫だよとか言ってくれれば、まだ練習する気にもなるんですが、ぶつける自信あるので、、、笑

すごい🥺✨ハマーもっと大きいし、ぜったい無理です😭😭
    直進しかできません😱笑

• 8月9日
のんびりママ🌸

子供産まれてから免許取りましたが、結局ペーパードライバーになりました。
車って、命に関わることあるし、上手な人がいるならその人にお任せしたほうが良くないですか?
私は、とっさのときの判断に自信がないので、運転やめました💦

• ままり

ままり

仕事もしてるので車は必須ですが、
    無理に大きいの乗る必要ないですよね😂
    女の人が大きい車運転してるの見るたびに言われるので、気になってしまいました😂
    ほんと、自信ないし命に関わるのでやめた方がいいですよね😂

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

車擦るくらいなら良いけどうっかり人を轢いてしまっては取り返しがつかないので苦手怖いと思うならやめたほうがいいと思います😭

• ままり

ままり

ほんと、大きさが違いすぎるので、巻き込みとか怖いし、無理にする必要ないですよね😂
    あまりにも旦那に言われるので気になっちゃいました😂

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私も苦手ですがだいたい運転できます!

でも擦るレベルならいいですが死角とかで人巻き込んだりする事もあるので、1人で運転はしない方が良いと思います💦

• ままり

ままり

四角とか、ほんと危ないですよね😂😂
    今までぶつけたり擦ったりとかはした事ないですが、大きくなるとまた別ですよね😂

• 8月9日

私が軽乗ってて旦那がファミリーカーですがマジで運転できません😵大きな道でほとんど真っ直ぐは運転しましたがそのあと寝込みました笑

まずアパートの駐車場から車出せないので、旦那が少し長期不在がちになる仕事なのでその時にある点検は営業さんに全てお願いして私は鍵渡すだけでノータッチです笑笑同じ人から買わせてもらって、それありきってことは理解して頂いてるしむしろ修理費が高くつくと怖いので全然任せてください!って感じです😂

• ままり

ままり

ほんと、修理代高くつくし、
    乗らなきゃいけない訳でもないから
    別にいいですよね😂
    女の人が大きい車運転してるの見るたびに言われるので、みんな練習して乗れるようにしてるのかなと思っちゃいました😂

• 8月9日
あづ

普段旦那がワンボックス、私が軽を運転してて、私は旦那の車運転出来ないです😂
そもそも旦那の車にかけてる保険が30歳以上限定で、私が運転すると保険ききません(笑)

緊急時には運転するつもりではいますが、そのために練習したりするつもりはないです🙋‍♀️

遠出の時なんてただでさえ慣れない道だし、私は自分の軽でも県外に行く時は運転を禁止されてます😅
疲れた時は休憩すればいいし、事故を起こしてからでは遅いので、無理に運転しなくていいと思いますよ😌

• ままり

ままり

私も禁止してほしいくらいです😂笑

女の人が大きい車運転してるの見るたびに言われるので、気になっちゃいました😂
    同じような方がいて安心しました😮‍💨

• 8月9日

私はずっと軽で、同じく夫は外車です😊
うちの場合は、何があっても運転させてもらえないです😂
私の方が夫より運転得意ですが😂

• ままり

ままり

まさかの奥様の方が上手👏✨

私も運転禁止令だしてほしいです😂笑
    ぶつける自信しかないです!!笑

• 8月9日
macosh

私も同じです。

旦那の車はメルセデスのGLEという大きい車で小さな道に曲がる時や双方向の狭い道など怖くて無理です。

都心なので駐車場も狭い立体ばかりで停めれません。

なのでもう2〜3年は運転してないですね。

この前もしもの時にと思い練習したのですが私が運転席にいるだけで娘が怖がって泣いてしまい諦めました😅

• ままり

ままり

都心はさらに狭いし難しいですね😂

もしもの時を考えたら、少しぐらいは乗りこなせるようにしたいですが、家の敷地から出るのがむずかしい時点で無理ですね😂😂笑

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私は夫のマセラティ乗って
ちょっと擦って鈑金50万かかりました😂
本当にちょっとなのに輸入車って
高いですよねー。

それからは、乗ってもいいけど
当てたら知らんでと言われ

怖いので自分の車買いました😂
MINIなので小さいし可愛いし
とても気に入ってます😊

• ままり

ままり

50万😱😱
    輸入車、ほんと高いです😂

ちょっと擦っただけでも、
    何かとぐちぐち言われそうなので絶対運転したくないです!!笑
    本人が乗りたくないと言ってるのに乗らせようとする旦那がおかしいと思いますが…笑

女の人が大きい車運転してるのみるたびに言われるので、ちょっと悩んじゃいました(>_<)

• 8月9日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

私も旦那さんの車は運転できません💦
バンタイプなんですが、凄い手間暇かけて綺麗に大事にしてます。
かつて仕事で同じ車種のワイドハイルーフを何とも思わず運転してましたが、人が大切にしてる車だと、傷つけるのが怖すぎて無理です😇
何かあったときや急に運転しなくては行けない時は代行に頼ります!😇

• ままり

ままり

うちも、綺麗に大事にしてます。
    そんな車を何故、運転させたいのか分かりませんが😭

遠出の時などは休憩すれば良い話だとは思うのですが、逆にお前が乗れるようになれば良いだけと言われ、
    女の人でも大きい車運転してるのみるたびに言われ、乗れるようにしないとダメかなと気になっちゃいました😂😂
    無理して乗る必要ないですよね!
    命にも関わることだし😂

• 8月9日