※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるMAMA
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんのうんちが固くて少ない気がして心配です。便秘で2日に1回浣腸していて、母乳中心に育てています。寝返りもしているけどうんちが出にくいです。大丈夫でしょうか?

最近うんちが固めで量も少なくなってきた気が
しますが大丈夫なのでしょうか?(>_<)

新生児から便秘で2日に1回綿棒浣腸しています。
ほぼ母乳で、1、2回/日ミルクを足す感じで
育てています。

最近は寝返りもごろんごろんしており
自力で出すようになるのでは…と期待して
いましたがあまり出さず(>_<)

コメント

あーか

離乳食始まると便秘気味になるって言いますよ(・ω・)/
あと2日に1回は多いかなと思います!
病院では4〜5日でなかったらって言われました!

• はるMAMA

はるMAMA

まだ離乳食も始めてなくて(^_^;)4ヶ月検診のときも綿棒浣腸の回数多いから3日に1回でもいいですよ、と言われました(*_*)病院や先生など人によって様々で結局2日に1回でしてしまいます…(´・ω・`)

• 9月23日
はいり0120

うちのベイビーはただいま入院中ですが、3〜5ヶ月の赤ちゃんは便秘になりやすいみたいです。【先生談】
少しずつ、うんちの形状も固まり出すからかと。
2日間ほとんど量が出ないなどであれば、綿棒刺激だけじゃなく浣腸入れてあげた方がいいと思いますよ。
本人は苦しいし、ミルクの代謝もわるくなるみたいですから。
なるべくなら自力を期待しちゃうけど、浣腸も1日1回くらいなら続けて使っても問題ないらしいですよ。

• はるMAMA

はるMAMA

そうなんです、うんちが前はドロドロっと液状だったのに少しずつねっとりとした物が出てくるようになって(^_^;)今まで通りおっぱいあげたりしているんですが…(._.)
    綿棒浣腸したら前よりは少ないですがそれなりに出ます(*^^*)浣腸は新生児のときに病院でしてもらい、便秘4日目から使うように言われました(*_*)やっぱり病院によって言われること違いますよね(._.)もう少し様子みようと思います。ありがとうございます(._.)

• 9月23日