※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくりら
子育て・グッズ

水いぼの長男が増え続けて困っています。皮膚科で処置したが痛くて通えず、小児科で薬を塗っても広がるばかり。市販薬での対処法はありますか?

長男が水いぼ
4ケ月経過しましたが増える一方です。6月に皮膚科で処置してもらいましたが泣き叫んで可哀想過ぎて通ってません。小児科を受診して水いぼに効く薬を塗っていますが、この暑さで汗をかいて掻いて広がる一方です😢
市販薬でも何か対処法 無いでしょうか?

コメント

たまじ

水いぼ、うちの長男も今年の4月からポツポツなって、掻きむしり、増えていきました💦
皮膚科に通い、硝酸銀というものを付けてもらい処置してもらってました😓
水いぼに効く市販薬はあまりないみたいで、とりあえず保湿することを心がけて欲しいと皮膚科の先生が言ってました💦
やっと6月後半に綺麗になって、落ち着きました😭

• りくりら

りくりら

アドバイスありがとうございます✴
    保湿薬は病院から処方されたお薬ですか?

• 8月9日
  • たまじ

たまじ

保湿薬だったら何でも大丈夫だとは言っていました😌いちよ初めは皮膚科から処方された物を塗って、なくなった時はキュレルのクリームタイプをうちは塗っていましたよ😄

• 8月9日
  • りくりら

りくりら

ありがとうございます✴
    水いぼにもキュレルで大丈夫ですか?
    朝 晩塗っていましたか?

• 8月10日
  • たまじ

たまじ

特に問題はなかったです😌とりあえず、朝、晩とこれでもかってくらいに塗りたくっていました🤣笑

• 8月10日
  • りくりら

りくりら

ありがとうございます✴
    保湿さえすれば治るの早くなるかもですね!
    今 使っている薬局で買ったクリームがきれたら保湿に励みたいと思います🌼

• 8月10日
  • たまじ

たまじ

そうですね✨水いぼはしぶといですが、掻きむしらないように保湿してあげると、少しずつ良くなっていくと思います😌

• 8月10日
  • りくりら

りくりら

頑張ります✴

• 8月10日
ママリ

うちもです!
最近は取らない病院が多いと言われました、なのでうちはそのままです💦
実費で高いクリームがあるらしいんですがそれは量が少なく即効性もないといわれました。
上のかた同様、保湿をしてくださいと言われましたよ!

• りくりら

りくりら

アドバイスありがとうございます。薬局で買った2000ちょっとの💴クリームを塗ってますが明日の朝には使い切りそうです💦
    効果があったような無かったような💧

• 8月10日
きゃら

水いぼ、増えますよね💦
娘、息子どちらも経験していますが…最終的に小児科で何回に分けて潰す処置をしてもらいました😭
息子は塗り薬も貰った事はありましたが、水いぼが増えない為の塗り薬で水いぼがなくなる訳ではないみたいなので、処置するか自然にちいさくなるのを待つかだったので周りに被害が出る前に処置してもらいました。

広がらない為の予防になってしまいますが…水いぼの大きくなっている所にテープやメディパッチなど貼った方がいいかもしれないです💦
小さい所は様子見ながらですが…。参考までに。

• りくりら

りくりら

ありがとうございます✴
    搔きむしって汁で広がらないように!!の対策でしょうか?
    この暑さで掻いてるからか範囲が広がる一方です😢

• 8月10日
ゆりとも

皮膚科での潰す処置が可哀想で、それ以降行かなくなった1人です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
最初数個だった水いぼが、二週間くらいで体幹に一気に広がりました。娘は乾燥肌+アトピーなので、半年はかかるかなと思っていたんですが、2ヶ月弱で治りました(*'▽'*)
とりあえず、掻く→菌が広がる→乾燥した肌に付着 が広がる原因なので、
掻く→夜間は手袋(手首に紐をつけて、無意識に外せないように軽めに括りました)
菌が広がる→潰れたかな?っていう箇所があれば、広範囲に抗生剤の軟膏を塗布(水いぼを潰した時に処方された軟膏を使いました)
保湿→ハトムギ入りの保湿剤が良いとネットで見たので、市販で購入

何が良かったわからないけど、参考になれば(╹◡╹)

• りくりら

りくりら

ありがとうございます✴
    詳しく教えて下さり助かります😢
    ちなみにハトムギ入りの保湿薬の名前を教えていただきたいです!!

• 8月10日
  • ゆりとも

ゆりとも

ハトムギ保湿ジェルっていう名前です✨比較的どこにでも売っています!
    うちの子には、保湿もですが、掻かないようにしたことが一番良かったと思います(^^)
    夜間無意識に掻くのをやめてから、減っていったような気がします👍

• 8月11日
  • りくりら

りくりら

ハトムギ保湿ジェル
    買います!!
    汗かきクンなので痒みがおさまるの助かります😢
    ありがとうございました🌼

• 8月11日
  • りくりら

りくりら

おはようございます☁
    ハトムギ保湿ジェル
    買いました✴  使い始めて3日目ですが薬局で小さいクリーム💴2500位のを買ってもかきむしり増える一方だったのがみるみるうちに赤みもひき枯れてきて良い感じです🙌
    ハトムギすごいです!!
    感謝✴  ありがとうございました🌼

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

私も小一の時に水いぼになって何回か通っていました。めちゃくちゃ痛かったという記憶はありますが、記憶の限りでは、あーそこは痛いんだよなぁ…とか、そこは痛くない!とか、お医者さんと会話する余裕はありました。多分、実はそこまでは痛くなかったんだと思います。息子さんも何回か通えば痛みに慣れてくるかもしれないし、長引かせるよりは、取ってしまっても良いのではないかと思います。答えになってなくてすみません。

• りくりら

りくりら

ありがとうございます✴
    皮膚科で麻酔もなくピンセットで潰されてる姿は虐待されて数人で押さえつけられ泣き叫ぶのに痛い思いをさせ続けた経験からもうあの姿は見てられません😢
    ママ助けて!! 看護婦さんやめて!!と泣いて泣いて私もつられ泣きでした💦
    皮膚科に行くのが完治が早くなると思いますが、ムリです⤵️

• 8月10日
空色のーと

塗り薬やお茶も気休め程度なので、取らないつもりなら治るまで半年~1年は見ておいた方がいいと思います💦

お子さん、元々お肌弱い方ですか?
(汗疹が出来やすいなど…)
娘は肌が強いので、なんの処置もしなくても3ヶ月で良くなりましたが、長男は肌が弱いので、取りながらでも1年かかりました😔

麻酔テープしてくれる皮膚科を探して、とった方が早いのかなと思います。せめて汗をかきやすい所だけでも…。

• りくりら

りくりら

ありがとうございます✴
    肌が弱いわけでは無いですがケガをしたら治るのに時間がかかる体質です💧
    今 学童でプールがあり全盛に水いぼの事を毎回指摘されるのが苦で早く治したく💦
    夏が終われば地道に完治で構わないのですが暑さで掻いて広がる一方です😢
    麻酔してくれる皮膚科
    検索してみます。ありがとうございました🌼

• 8月10日