※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

3歳の息子がADHDっぽく、イヤイヤがひどくて困っています。環境の変化もあり、夜も眠れず食事も拒否。声掛けで態度は変わるが、私のものをかっさらっていきます。ADHDの子どもはこのままなのか不安です。

3歳の息子がADHDっぽいです。長いです。
私自身もADHDの傾向があります。

先月義実家に引っ越して環境の変化もあるためか、弟が生まれて赤ちゃん返りもしているせいなのか、とにかくイヤイヤが酷くなりました😩

何をするにしても否定してきて、イタズラばかり、やめてと言うことばかりします。
お昼寝もしなくなって、夕方以降は眠さから余計に酷いです。
夜はなかなか寝付かずベッドから降りたり部屋の中歩いたり、ずっと喋ってます。
ご飯も全然食べなくなり、ダメだと言っても勝手に1人で外に出て遊んでます。出て行っても気付けないし、庭に池もあり、表には道路もあるので危険なので困っています。

長男のことも大事で、大好きだよと伝えていますが、「だめ!嫌い!」と言って否定してきます。
大好きな気持ちも吹っ飛ぶほどにイヤイヤばかりでうんざりです。

はっきり言うと一緒にいたくないです。いつか落ち着いていくのだろうかと思いつつ、ADHDだったらこのまま大きくなっていくのかという不安もあります。

一日中怒ってばかり、邪魔しないでと言えば「邪魔する!」と言って横から笑いながら本当に邪魔してきます。

夫婦で育児休暇取ってるので、子ども1人につき大人1人相手しています。そんなに寂しい思いもしていないとは思います。祖父母もいるので遊び相手はいます。

声掛け次第で態度がコロッと変わるので、できるだけぬいぐるみが話しかけてる程で着替えや寝室への移動を促したり、ご飯の時は「私を食べてー!」と食べ物の代弁をして食べたりします。

あと最近酷いのは、私のものを何でもかんでもかっさらっていきます。

ご飯の時は「ママのコップちょうだい!」
寝るときは「ママのパジャマ着る!」
タオルケットも「ママの使う!」

階段の上り下りの時は「ママ!ママ!ママー!」と大泣きして一緒に手繋いで行きたかった!とか、下りてきてー!と大泣きです。

歯磨きも毎回「今日はこれじゃない!歯磨きしない!」と大泣き。うがいもしないとまた泣きます。

もう疲れました!ADHDだった場合、ずっとこのままなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

次女が疑いです。幼稚園や保育園は行ってますか?うちは幼稚園ですが家と変わらなくてとにかく暴れてます💦歩き回り走り回りダメなことは結局やります。幼稚園でも同じだそうですが頭が良いと言われました。ただ、基本保育室にはいなくて旅に出てるよって言われました💦

• はる

はる

保育園に行っています。担任の先生からも療育をすすめられて通っています。
    頭がいいと言われたんですね😮!
    なるほど!多動傾向があるんですね。息子も部屋の戸が開いてたら勝手に出て行くと言われたので同じですね。

• 8月9日
ぷにまな

うちの息子も今のところADHDだろうってかんじです。
ちなみに私もADHDです。

多動、多弁、不注意、こだわりの強さ、感覚過敏などがみられてます。

治るものではないので、小学校は情緒学級希望しました。

幼稚園では一斉指示が入りずらい、分からないと言えない、教室を出て旅に出たりしていると先生からいわれています。

• はる

はる

情緒学級とは、別室で先生と授業するやつですか?診断がおりてなくてもできるのですね!
    療育は通われていますか?

幼稚園では加配の先生が付いていますか?
    診断がおりてないと無理ですかね😣
    旅に出てるの子はやはりADHD傾向ですよね😭

• 8月9日
  • ぷにまな

ぷにまな

情緒学級はADHDや自閉症などの子が入る学級です。

使う教材とかは普通学級と同じみたいです!

うちは診断は受けてませんが、療育には発達センターに月一通っています。

まあ、月一なので治ることはないですね。。

最近自宅で息子見るのも辛くて、児童発達支援サービスで
    放課後デイサービスのようなもの使うことにしました。

• 8月10日
  • ぷにまな

ぷにまな

幼稚園では特別加配とかの話はでてません。。。一時期話せないくらい私の鬱がひどかったので先生もいいずらいのかもしれません。
    ただ、担任副担任以外にも一人運動会の時に先生がいたような気もします。普段息子にぴったり先生がついてるかは分かりませんが一斉指示が入りずらいのでマークはされていると思います。

• 8月10日
  • はる

はる

教材は同じなのですね!

療育についてですが、うちの子も2回行ったことがあります。少し話して少し遊んでおしまい!みたいなのを何度も繰り返すだけなのでしょうか?
    息子は楽しかった!また行きたい!と喜んでいましたが、私は今のところ何か変わった事もなく、何回行ったら診断が出るのだろう?と先が長い気がしています。

放課後デイサービスを利用するのはいいですね!
    こちらにもあれば検討したいです。

ママさんは鬱なのですね。
    一斉指示が入らないと遅れも出ますし、個別の声掛けが必要になってきますもんね。
    息子もそんな感じで、先生にマークされてます😌

• 8月10日
r.i.mama

うちの旦那がADHDです。
下の子がかなり多動なので、もしかしたらとは思ってますがそこまで酷くはないので様子見です。

早めの療育をすれば少しずつ落ち着いて大人になった頃にはわからなくなる場合もあると聞いたことがあります。
うちの旦那は療育してもらえずほったらかされ、挙げ句の果てに捨てられてるので、ADHDの子を育ててる人にしか辛さはわからないですが、はるさんにはそんな事をしてほしくないと思いました。
とりあえず精神科に行って相談してみてはどうですか??

• はる

はる

旦那様がADHDでご両親に捨てられたというのは施設に出されたとかでしょうか?

私は子ども産むまで誰にも指摘されたことなかったので療育なども経験してません。

精神科へ行くのは私ですか?💦

• 8月9日
  • r.i.mama

r.i.mama

いえ、15くらいの頃に何も持たされず家を追い出されたみたいです。
    それから公園で寝泊まりしたり先輩や友達の家に行ったり、先輩の仕事場でタダ働きで家で食べさせてもらってた話も聞きました。
    それから保護され施設に入ってます。

親御さんが育てにくくない、普通の子だと思ってたからではないですか??
    うちの従兄弟も多分そうじゃないかなと思ってますが、叔母はそう思ってなさそうなので療育などもしておりません。

お子さんと一緒に行ってこうゆう状況だけど疑いはあるのか、療育をさせたいと思ってるのを伝えて先生からの指示を受けてみてはどうですか?

• 8月10日
  • はる

はる

想像以上でした。

育てにくくなかったか、母親に聞いてみようと思いつつ、聞けずにいました。今度聞いてみます。

なるほど。精神科の先生にお話を聞いてもらえば良いアドバイスが貰えそうですね。

• 8月10日
  • r.i.mama

r.i.mama

今は再会してますが、何事もなかったかのように接してくるし、2人きりに初めてなった時、義母から旦那を殺そうかと思ったと笑われて言われ、こいつらはやばいやつだと思って旦那以外は少しずつ距離置くようになってますw

ぜひ息子さんに寄り添ってあげてください。
    きっと辛い思いするのも息子さんだと思うので。

• 8月11日
  • はる

はる

そんなことを笑って言われたのですね。
    親御さんすこし怖いですね。

寄り添って、息子の笑顔を見れるように生活してみます。

• 8月11日
  • r.i.mama

r.i.mama

確かに旦那から話を聞けば、友達と深夜徘徊や暴力で警察沙汰になったり早くからタバコ吸ったりグレて尚更手に負えなくなったのもあるとは思いますがそうなった原因も弟ばかり可愛がってた義両親に問題があったのではと思ってます。

はるさん一人で頑張らないでくださいね😊
    周りにたくさん助けてくれる人いますから!

• 8月11日
 めろちゃん

まだ見ておられますか?息子が同じような状態で検索で拝見しました。今のご様子いかがですか?