※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ママさんがお熱出したりしちゃったら旦那様はお仕事休ませますか?先週月…

ママさんがお熱出したりしちゃったら旦那様はお仕事休ませますか?

先週月曜日(8/2)に下の子が鼻水咳お熱がありますと保育園から連絡があり、そのまま小児科受診をして風邪と診断され、お薬をもらいました。次の日はお熱も無く元気だったのですが念の為保育園も私の仕事もお休みしました。水曜日と木曜日は保育園に行ったのですが、木曜日の夜から今度は上の子が咳と鼻水が出始め、金曜日はお休みしてくださいと言われました。そしてそのまま小児科受診し、風邪と診断を受けお薬を処方してもらい様子を見ていました。
土曜日は熱あがらずに過ごせたのですが日曜日の日中から39℃を超える高熱が出てしまい処方された解熱剤を飲んでとりあえず落ち着きました。でもまだ寝てる間はうなされてるので熱は下がりきってないのだと思います。

そんな中気づいてしまった自分の体調の悪さ…
熱を測ると37.8℃…もともと平熱が35.5℃の私にとって38℃近いだけでしんどい…喉もいたいし鼻も詰まるし頭も痛いし咳も出る…
明日は祝日で保育園も休みだしこんな状態で風邪っぴき長男と歩き出して大暴れの次男(0歳児)のお世話と看病は無理だなと思い、実家や義実家にお休みの方居るか聞いたのですがみんな仕事…このご時世でわざわざ休んでまで看病しに来てもらうのもいたたまれないし…
旦那に明日仕事休んでと頼んだ所、明日忙しいし人少ないから無理と断られてしまいました…

そういうものなんですかね…みなさんこんな状態になったらどうしますか?無理矢理にでも旦那を休ませますか?それともキツくても母親なんだから我慢して乗り切れ!って思いますか?

コメント

ママリ

旦那に休ませる事はしないです😅
もちろん親に頼んだ事もないです💦
キツくても自分で子供見ます!
ただ夕飯は惣菜など買って来てもらいます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    これを乗り切れられるママさん強すぎでは…母は強しですね…

• 8月9日
はじめてのままり

仕事休めそうなら家族看護休暇使う時あります🙆🏻‍♀️
というか今は同居家族に発熱者がいると出勤停止になるので自然と休みになります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういう職場もあるのですね😳😳私の職場も旦那の職場も自分自身が無事なら出勤してっていう所なので😭

• 8月9日
はーちゃん

うちはまだ1人しかいませんが、旦那に休んでもらいません💦
風邪引いた時は何もしなくていいからって言ってくれて、定時で帰ってきてご飯とかやってくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!優しい旦那様ですね😭うちは定時でも帰ってこれないと言われたので😭そして体調悪くてもご自身で乗り切れられるの凄すぎます😭😭😭

• 8月9日
みほ

何回か熱出してますが、旦那に仕事を休ませたことはありません。
でも、仕事が終わったらなるべく早く帰ってきてもらい、子供の面倒を見てもらいます。
それまでは解熱剤を飲んだりして何とか自力で乗り切ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…!自力で乗り切れるの凄いです😭😭

• 8月9日
きいろ

熱大丈夫ですか?💦
うちは夫が忙しい時期じゃなければ休んでもらいます!
つらくて育児どころじゃありません😵‍💫
忙しい時期は時間休取れたらとって帰ってきてくれたりもします💦

コロナ流行ってからは家族が発熱していると休まなきゃいけないので休みになります!

お大事にしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いありがとうございます😭
    ですよねつらくて育児どころじゃないですよね😭
    旦那様お優しい方で羨ましい…!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私も体調崩すときありますが休んでと言ったことはないです🤔
ただ、辛さは本人しかわからないです💦
なので、我慢してまで頑張らなくていいと思います💦
誰にも頼れないときに頼れる病児保育や病後児保育などお金はかかりますが見てもらっている間主さんもゆっくり休めるのでそういうのに登録しておくのもこれから先のことを考えたら自分のためにもいいかしれません☺
みんな頑張ってるから私も頑張らなきゃ!とかは思わなくて大丈夫なので✨
できる人もいればできない人もいるのは当たり前ですから、無理しないでくださいね☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    病児保育!前々から登録するか迷っていたんです…これを機に登録しておこうかと思います😭

• 8月9日
とくめい子

休まず、仕事を定時で上がってきてもらったり、食事を買うか作ってもらうよう頼んでいます😊

自分を楽にするために
薬を飲んで、いかに手を抜いて過ごすか考えるのはどうでしょう?
私はリビングで危険な場所がないか徹底的にチェックして
布団敷いて寝転がってマスクして、テレビつけて、その体勢で子ども達と遊びます.笑

ママの体と心も大切に。
上のお子さんにママは風邪だと伝えれば、お助けマンになってくれるかもしれません‼︎
辛いでしょうから、ムリせずに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も一緒にお熱出してるので自分よりその子の体調を優先してみてあげたいんですよね😭でも体が言うこと聞かなくて😭😭
    リビングにお布団敷くのいいですね!それで一旦様子見てみます!ありがとうございます😊

• 8月9日
ちー( ゚∀゚)ー*

うちは休んでくれたことはないです。
義両親が敷地内にいるので頼ったことはあります。いまは保育園なので、そこまで頼りませんが、
病児保育とか連絡してみたらどうですか?小児科とかにあるとおもうんですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!病児保育連絡してみようかと思います😭😭ありがとうございます😭

• 8月9日

インフルや胃腸炎と言うなら休んで貰いますが普通の風邪で一々旦那まで休ませてられないし、嫁と子供の看病で休みますはちょっと次の日出勤しにくいかなーと思い気合いで乗り切ります。実家とかもこのご時世だし仮にコロナだったこと考えたら頼るって思考にはならないかな…。その代わり夜ご飯は悪いけど出前取って〜とか帰りにおつかい頼んだりはします笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね普通の風邪で休ませるのもなあって私も強く言えずにいた部分はありました😭😭気合いで乗り切れるの凄すぎます😭

• 8月9日
みるくぱん

熱出て辛かったりしたら、多分旦那は仕事休んでくれると思います。
3ヶ月の娘が産まれてからは体調崩したことはないですが、上の子達が体調崩した時も普通に仕事休んで一緒に家で家事手伝ったり子供の様子みてくれたりするので、私が体調崩したら同じように下の娘のことは見とくから寝ときなって感じになると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもお優しい旦那様ですね😭😭羨ましい…!

• 8月9日
とと🧸‪

体調大丈夫でしょうか?
私も半年以上前に風邪をひきましたが、その時は主人は休まず仕事に行きました!
私自身もそこまでグッタリってほどでもなかったから行ってきていいよーって伝えたんですが😅
ただ、その時は主人の方から、
大丈夫?俺仕事休もうか?
って一言がありました😊
でも結局仕事に行って、早めに帰ってきてくれてご飯の準備とかしてくれました。
多分自分がかなりしんどかったら私は主人に、その時に休んで欲しいって伝えてたと思います。
いてくれるだけでも心強いので😂。

はじめてのママリさんはお子さんも体調不良が続いてて看病がんばられている中ご自身も体調崩されて精神的にもきついと思うので私は、頼れる方がいらっしゃるのであれば頼ってご自身の休息取られていいと思います😊💞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    休もうか?って聞いてくれるなんて…😭😭!!!
    そうなんですよね、なんかあった時にグッタリしてる私だけじゃ不安なんですよね😭😭

• 8月9日
  • とと🧸‪

とと🧸‪

わかりますよ〜😭💔
    1日がかなり長く感じますよね😭

• 8月9日