※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

特別な日に旦那と喧嘩してしまいました💦上の子イヤイヤ期、下の子が産ま…

特別な日に旦那と喧嘩してしまいました💦
上の子イヤイヤ期、下の子が産まれてから、さらに落ち着けなくなって、最近、旦那とはまともに話もできていません。

私は一日中下の子につきっきり(用事で一度預けたとき泣いてミルクも全く飲まなかったので離れるのは不安)。泣くので頻繁に抱っこしっぱなし。上の子がいる日は、下の子を抱っこしつつ、上の子がイタズラをするのを止めたり、見張っていて気が休まりません。(ゆっくりテレビなんて見れなくて、テレビの内容も頭に入ってきません。ほとんど子供の番組で終わります)

昼寝もろくにできず、下の子4ヶ月でも夜間授乳があり、朝は上の子に早朝から起こされます。

久々、旦那が休みだったので、大人が二人だと安心と思っていたら、私が家事してる間、旦那は携帯やテレビに気をとられてて、目の前で上の子が下の子に何かしているのに気づかなかったり、上の子や私が話しかけても、旦那は携帯をみてて気づかなかったり。調理中にそれに関して怒ったら、子供たちを見てても上の子を止められないから一緒だとキレられました。

また別の時、上の子を連れ出してくれたかと思ったら、ご飯時になってもなかなか帰ってこなくて、帰ってきたら携帯を見てて、私は調理の後、下の子も見ないといけないから、ある程度で帰って来て、食べる準備(お箸を並べるなど)は少し手伝ってくれても...ともやもやしていたり

ご飯も、手間をかけて風味を考えてしっかりめに味付けしてたのに、薄いと思ったらしく、何も考えずに全然違う味のタレを出してきてかけたり。
特別な日だからと、足を運んで地元の美味しいお菓子屋さんでデザートを買ってきたのに、安いのと変わらん!安いところの方が大量生産で美味しいと言ってみたり。(前はこんなことありませんでした😭今回はお金も私です。)

上の子を遊ばせるにしても、私も下の子も待っているのに、時間を考えずに遊ばせて戻ってこなかったり。(これで終わり!とか、○時に終わり!というのはなしで上の子の言いなりでした)

子供たちが寝た後は、旦那が一人の時間がほしいそうで、部屋に籠ります。反対に私が一人でいるときもごく稀にあります。(二人で起きていることはほぼありません。旦那が起きてるところに行っても嫌がられると思うので行きません。)

下の子が生まれて、二人でゆっくり話す時間も取れず、私はイライラ、ギクシャクしてしまうようになったのですが、これも産後のガルガルなんでしょうか?
こんなつもりじゃなかったし、今後もこんな感じが続くと悲しくなります。
同じようで、修復できた方いますか?

コメント

花冠*°

質問者さんが上のお子さんを見ながらまだ小さい下のお子さんの2人を気を張りながら見ているという姿…目に浮かびます。
男の人って、こうしてくれたら良いのになという事やこちらの状況を口で言わないと本当にわからないなって、思います💧
具体的に、今自分はこういう状況で手が離せないから、こうして欲しい。
上の子とたくさん遊んでくれてすごく助かるけど、ご飯の支度をするにも、今は下の子が本当に手が掛かって、私は手が回らないから、〇時くらいには帰って来て欲しい…等。
旦那さんも、質問者さんの力になりたいけど、自分が上手く立ち回れていない感じを自覚していて、ちょっとイライラしているんですかね。(スイーツの件など)
こっちは、旦那の機嫌取りまでしている余裕なんて本当ははないですが、ちょっと持ち上げたり、ありがとう!を伝えながら、今はこうして欲しいという事をハッキリお話ししてみるのはどうでしょうか?
すでにされていたら、すみません😭
私も年子で慣れない育児と伝わらない旦那さんにイライラして、同じような夫婦の空気感の時がありました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    返信いただいて、落ち着きました。
    まさにそうなんです😭私も口が下手で、余裕なくなるとついつい怒り口調になってしまいます😣
    機嫌とりどころじゃない!と思ってもいました😅
    伝えられるように心がけます。

• 8月9日