※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎カレン‪❤︎‬‪
ココロ・悩み

安定期に入ったので友達に報告したいが、不妊治療中の友達にどう伝えるか悩んでいる。コロナワクチンの話題を使おうか考え中。アドバイスをお願いします。

安定期に入ったので家族ぐるみで仲良くしている友達に報告したいのですが、その友達は今、不妊治療中です。
どんな風に報告したら良いのか分かりません。
最近、コロナワクチンのハガキが来たので、それをネタにして伝えようかな…と思ってます💦
「〇〇ちゃんは打つの?」とか
「私は実は妊娠してて打つのは怖いんだよねー」みたいな感じでサラッと言いたいのですが…😖
文章を考えるのが下手なのでアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

もも

不妊治療経験者ですが、その伝え方はかなり傷つきます😭😭😭

• ❤︎カレン‪❤︎‬‪

❤︎カレン‪❤︎‬‪

コメントありがとうございます!
    そうですか…
    どのような言い方が宜しいですか?
    友達を傷つけたくなくて、悩んでます。
    アドバイス頂けると幸いです☹️

• 8月8日
  • もも

もも

会ってだと向こうも反応しずらいかもなので、普通にLINEとかで、実は妊娠が分かって〇月に生まれます
    ぐらいで良いと思います。

• 8月8日
  • もも

もも

難しいですよね😭

• 8月8日

❤︎カレン‪❤︎‬‪

なるほど!
    変に伝えるよりも普通に言うのが良いですよね。
    ありがとうございます😊 
    とても参考になりました。

• 8月8日

私も不妊治療中ですが、ワクチンをだしに妊娠報告は変な話自慢?と思ってしまいました、、🙇🏻‍♀️
わざわざ報告しなくても、自然とそういう話になった時やたまたま会った時ではだめなんですかね、、、?

❤︎カレン‪❤︎‬‪

ありがとうございます!
    傷つけたくないのでワクチンの流れはやめときます。
    妊娠前にその子から、私には良く使い方が分からないからと排卵検査薬を貰いました。
    それがあるので逆に何故早く言ってくれなかったの?と思われないかな…とも思いまして。
    会った時でも大丈夫でしょうか?

• 8月8日

退会ユーザー

たしかに、教えてくれれば良かったのに!!ともなりますよね😅
    普段から連絡とっているならストレートにもうすぐ安定期なんだ、色々あって報告遅くなってごめんね😭くらいでいいと思います😊

• 8月8日

❤︎カレン‪❤︎‬‪

普段から連絡とってます!
    そのような伝え方が良いですね💡
    アドバイスして頂きありがとうございます😭

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

不妊治療してましたが、安定期に入ってからサラッと言われると辛いです💦
仲良しなお友達なら出来れば早くおしえて欲しかったかなーと。。
会うタイミングがあればその時に伝えるのが良いかなと思います。
「赤ちゃんが出来た」と普通に伝えて欲しいです。

❤︎カレン‪❤︎‬‪

遅くても良くなかったですかね…
    流産の可能性を考えて安定期まで誰にも言えませんでした💦
    普通に、普通の流れで伝えようと思います。

• 8月8日
ままり

もし自分が不妊治療中に友達から「妊娠してるから打つの怖いんだよね〜」とか言われたらちょっと嫌な気持ちになるかもしれないです😅
かといって良い報告の仕方も分からないですが、ワクチンは妊活中の方も打つか打たないか迷ってる方もいらっしゃると思いますし、妊娠してるから怖いは言われたら嫌だなと思います😣

❤︎カレン‪❤︎‬‪

皆さんの意見を聞いていると、ちょっとではなく普通に嫌な気持ちになりますよね😖
    そのまま友達に言わなくて本当に良かったです。
    傷つけてたらと思うと…
    とても、反省しました。
    普通に言うのが良さそうですね!

• 8月9日
  • ままり

ままり

妊娠報告とても難しいですよね。特に不妊治療されているのを知っていると余計に変な気をつかってしまってしまって😣
    もし自分がなかなか妊娠できない時に対面で報告されたら反応に困るので、LINEとかで先に伝えてもらった方が良いなと思います☺️ 次会う時におめでとうと祝福する心構えができます😳

• 8月9日

❤︎カレン‪❤︎‬‪

変に気を使うと良くないですね、、
    先にLINEで伝えようと思います🙂
    少なからず友達の心をモヤっとさせてしまうかもしれませんが…
    アドバイスして頂きありがとうございます✨

• 8月9日
ママリ

変に気を遣わずに妊娠したという事実を伝えるのが一番かと思いますよ🙂

冷たい意味ではなくて、うまく言えないんですが…それを受け取って相手がどう思うかは、相手の問題です。
どのタイミングで伝えても、恐らく相手は負の感情が沸いてしまう部分はあると思います。
限界まで隠し続けてから言われた方が嫌な思いが大きくなると思います。

❤︎カレン‪❤︎‬‪

そうですよね、
    普通に言う事にします🙂
    そして、なるべく早めに伝えます。
    嫌な思いはさせたくないので、

• 8月9日
きよな

妊娠の報告ってわざわざしなくていいと思います。会ったり、話す機会があった時にでよくないですか?
不妊治療経験者ですが、妊娠してからはそういう方に配慮して私は自ら報告したりしないし、なぜするのか、疑問に思ってしまうくらい辛かったので😅