※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

保育園で1歳1ヶ月の子どもが後期食を食べており、離乳食の進め方がわからず悩んでいます。保育士から指導を受けるべきか、市販のベビーフードを参考にしています。

1歳1ヶ月で保育園では後期食を食べています。
6月から入園しました。
離乳食の形態を上げていく場合は保育士さんから言われるのでしょうか?
離乳食の進め方も仕事復帰してから新しいものを試したりできておらず、形態もかえてチャレンジできていません…
進め方もわからなくなってしまいました💦
とりあえずは市販のベビーフードを目安にしてはいます。

コメント

私がいた園は、保護者からの希望で形態あげてました✨
あとは後期と完了期でアレルギーチェック食材が違うので、完了期の食材クリア出来てからになりますが。
家で食材チェックも終わって形態も上げられてるので、保育園でもお願います的な感じで、、、。
保育園から、もうそろそろ上げても良さそうですよとアドバイスすることもありますよ☺️
ただ、保育園で初めて形態あげるチャレンジは困るので、家で食べて大丈夫であれば保育園でもあげる感じです。
ただ、これは私がいた園でのことなので💦園ごと色々違うかと思います。

• こころ

こころ

コメントありがとうございます!
    アレルギーチェックはだいたいできています。
    家では軟飯を食べていますが、保育園の後期食は5倍粥、完了食はごはんだったので普通のごはんが食べれないとダメな感じなのかな…と思っていました💦
    保育園からアドバイスもらえればとても助かります😭

• 8月8日

退会ユーザー

普通のご飯を家で試さないんですか?アドバイス待つより、とりあえずご飯だけでも形態あげるの試してみても良いかと思うのですが、、、💦
    多分保育園的にも、まだ普通のご飯食べさせてないのか?って思ってるかもしれないです、、、

• 8月8日
  • こころ

こころ

たしかにまず家で試せばいいですよね💦
    うちの子より月齢上の子が何人かいて同じ後期食食べていたのでまだ柔らかめの方がいいのかと思っていました💦
    一旦試してみます!

• 8月8日

退会ユーザー

こどもそれぞれ固いもの苦手とか色々あるので一概には言えませんが、、、
    うちの子は1歳で普通のご飯食べてました✨軟飯と普通のご飯の間くらいの柔らかさのご飯を1回試して大丈夫だったので普通のご飯へ!って感じに、、、。

• 8月8日
  • こころ

こころ

たしかにそうですよね!
    すごい!😳
    うちも試すだけ試してみます!
    軟飯と普通のごはんの間だとどのくらいのお米と水の割合で炊きましたか?
    質問ばかりですみません😭

• 8月8日

退会ユーザー

炊飯器のメモリでだいたいこんなもんかなくらいでやってました💦軟飯作る時よりちょっと米多めで、、、くらいに💦
    なので測ってないです😭
    普通のご飯食べてくれると、軟飯作らなくて済むので楽ですよ☺️

• 8月9日
  • こころ

こころ

とりあえず軟飯より硬めで炊けばいいですね!🤔
    たしかに軟飯作り忘れることもあって面倒でした💦
    ありがとうございます😊

• 8月9日
ママリ

うちは保育園から言われました!

食事あげようと思うので〇〇食べさせてください
と言われ食品大丈夫ならあがる!という感じでした!

• こころ

こころ

コメントありがとうございます!
    保育園から言われたんですね!
    こっちから聞こうか、言われるの待つか迷っていて💦
    そんなに急いではないので保育園からのアドバイス待ちたいです😂

• 8月8日