※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が髪を洗うときに泣く。頭を洗うときに泣き喚き、シャンプーはOK。どうやって洗っているか教えて欲しい。

髪の毛洗うときに泣く
10ヶ月の娘です。最近お風呂入ると遊び出すので、ベビーバスに座って入れて体を洗っています。
体を洗って顔を拭くまではいいのですが、髪の毛を洗おうとすると、すごく嫌がります。
シャンプーするまではいいのですが、洗い流そうとすると泣き喚きます。思いっきりやってしまえ!と思い、一度頭からドバーッと流したのですが、その時目に入ったのが嫌だったようです。
皆さんどのように頭を洗っていますか?
ちなみに、最近やっとつかまり立ちをし出しました。

コメント

ママ

下の子は、私がしゃがんで
マットの上に寝かける状態にして
頭を支えて洗ってます!

もうふ

親が風呂椅子に座り、膝の上に対面で寝かせ
仰向きの状態で、シャンプーしています。
シャワーもおでこより上に至近距離でかけたら目にはかかりません。
耳周りを流すときだけは耳に入らないよう、座らせて流してます。

⭐️

3ヶ月くらいから旦那がお風呂に入る際に顔にシャワーをかけて水を怖がらないようにしてたので
いまは座らせた状態からジャーっと
シャワーを頭からかけても全然です😊
私は可哀想だからできなかったけど😅

さんぴん茶

上からドバーってやってましたよ😅最初は泣きますがそのうち慣れます。2歳くらいまでには慣らしといたほうが良さそうですね💦ママリ見てる感じだと。大きくなってから克服させるほうが大変なのでそのままドバーで良いと思います。下を向かせるとか、目をつむるのを少しずつ教えていったらいいと思います。

( ͡° ͜ʖ ͡°)

上の子は4ヶ月くらいから上からシャワーかけてます!
嫌がってもやり続けて今は泣かなくなりました😊

下の子も慣れてほしいのでもうシャワー弱くしてさらっとかけて練習してます🥺

はじめてのママリ

最初からシャワーで上からジャバー‼︎ザーーー!です💦
過保護にしたら後々こっちが面倒だとなので、たくましく育てました😅
子供は慣れますよ😅

ユウ♡

うちも10ヶ月くらいからドバーっとかけてます!理由は顔をガーゼとかで拭くのも抵抗されて、それならドバーっといこうと思いました!🤣1才5ヶ月頃まで嫌がってましたが、顔を上から流すのは3回と決めて1回をかなり短めにします。流す直前にハッキリとバァァーー♪と合図してから短く流すを繰り返すと克服が早いように思います。それまでは流すよーとか言ってたんですが、子どもにはわかりにくかったようで、バァー~に変えるとそこから、慣れるまで早かったですよ!

ききき♡

ウチも上からドバーです!笑
最初は嫌がりましたが今は目つぶって
待ってるくらいには慣れました!!