※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

娘が偏食で食事に悩んでいます。保育園の給食に不安があり、偏食がいつまで続くか心配です。

偏食について。

上の娘が全然食べてくれません😭
離乳食期は何でも食べてくれてたのに、今は食べられるのがほとんどありません…。
カレーですら最近はいらないと言われ、初めて出すメニューは食わず嫌いで全く口に運んでくれません。

来週から保育園に通い、給食が出るので、ちゃんと食べられるのか心配です💦

偏食はいつまで続くんでしょうか?
というか偏食に終わりは来るんでしょうか…?

コメント

てんまま

アドバイスにならないと思うのですが
うちの子も全然食べないです😭
好きだったカレーやお好み焼きすら、数口食べて終わりとか多くなってきました…
もうどうすればいいんでしょうねーー😭

困り果てたので、明日からは余計なもの作らずに、私の食べたいもの作って、それを食べそうだったらあげる感じにしようかと思っています…

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます!

てんままさんのお子さんも食べないんですね😭毎日大変ですよね💦

私も頑張って作ったのに食べないことがほとんどなので、娘が食べるメニューしか出してません😣
    色々食べてくれるようになってほしいですね💦

• 8月8日
ぱと

逆に保育園で周りの子が食べてると影響でよく食べ始める子いますよ。
もちろん、全然食べない子もいますが。
偏食の時は食べれるものを食べたいだけあげて良いって栄養士さんに言われました。フルーツだけとか味噌汁だけ、お菓子だけでもカロリー摂取させなければならないですからね。

• ひよこ

ひよこ

そうなってほしいです🥺一口も食べないとかだったらどうしようと不安です😭

毎日同じメニューなので、色んなもの食べさせたいんですが、カロリー摂取のために仕方ないですね💦

• 8月8日
ネコ

上の子が偏食が酷くて
2〜3歳の1年間はほぼ素うどんとアンパンマンパンで育ったようなものです😭
今年から幼稚園に行きはじめて心配していましたが
ほとんど完食しているようで
家でも色々な料理を食べるようになりました!
味が…というより、「全部食べる」が彼女の目標になったみたいです。
そのうち終わるので大丈夫です!
給食食べてれば、家で偏っててもok!って思うようにしてます😊

下の子の食べない期が始まりつつあってドキドキしています😭

• ひよこ

ひよこ

うちも毎日アンパンマンラーメンばっかりです😅

羨ましい🥺娘も食べてくれるようになったらいいな…💕

ありがとうございます!
    次は下のお子さんなんですね🙄頑張ってください!

• 8月8日
やなこ

うちも長男が2歳前からかなりの偏食になりました😱
野菜は基本的にはトマトとオクラのみ、
カレーは時々なら何口か食べる。
お米はあまり好きではないけど、アンパンマンふりかけをかけた小さいオニギリならどうにか食べる。
肉、魚は基本的に食べない。
和食も洋食も何でもダメ(煮物、味噌汁、炒めもの、スパゲティ、かつ、フライ)
チキンナゲット、ミートボールのみOK
菓子パンはある程度何でも可能
食パンは時々なら食べる
そんな感じです😭

ただ、夏休み前に幼稚園で、何でも食べるとモリモリになるよ!と先生が言ってくれたのが本人的に響いたみたいで、
最近苦手なものも一口だけ挑戦してみる気持ちが出てきました。
(ただ、無理ならすぐ吐き出します。。。🤣)
そのおかげで、最近になって、天ぷらや枝豆やとうもろこしが食べられるようになりました!

• ひよこ

ひよこ

うちもそんな感じです😣💦

先生の一言のおかげで少しずつ頑張ってるんですね!すごい👏色んなものを食べられるようになるといいですね!

うちの子も保育園行って少しでも食べてくれればいいんですが😅

• 8月9日