※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.mama❤︎
子育て・グッズ

娘がカボチャを食べてくれないので困っています。離乳食初期で工夫が難しいですが、他に方法があれば知りたいです。中期になってからの工夫も教えてください。

娘はカボチャが嫌いらしく
おえってなって食べてくれないです(・_・;
お粥に混ぜたら少しはマシなんですが
やっぱり気持ち悪そうにします。
他に工夫の仕方ってありますか( •́⍛︎•̀ )?
まだ離乳食初期なので工夫しようがない
かもしれないですが…
もしなにかあれば教えていただきたいです!
中期になってからの工夫もぜひ
お聞きしたいです!

コメント

☺︎

ミルクでのばしてもダメですかね?
うちはミルクでポタージュみたいにしてあげました!

• N.mama❤︎

N.mama❤︎

いつも飲むミルクですか( Ꙭ)?
    ノンラクトなんですが大丈夫ですかね?
    やった事がないのでやってみようと思います♪♪

• 9月23日
  • ☺︎

☺︎

そうです!いつも飲ませてるミルクでのばしてあげるんです✨
    ノンラクトでも大丈夫だと思います!
    試してみてください(´•.̫ • )

• 9月23日
  • N.mama❤︎

N.mama❤︎

スープみたいにするって事ですか( •̤ᴗ•̤ )?
    そうなんですね♪やってみます♪
    ありがとうございます!!

• 9月23日
  • ☺︎

☺︎

そうです!
    でもうちの息子は完全に液体よりはドロドロくらいが好きだったので調節して硬めくらいであげるとよく食べました!
    調理の方法的にはカボチャをレンジでチンする→潰してすり鉢等で擦る→ミルクなどでのばす→繊維無くなるように網でこすって感じですね(>_<)結構こすと量が少なくなってしまうので予め多めで作ると良いです✨
    頑張ってくださいー(´,,•ω•,,`)

• 9月23日
  • N.mama❤︎

N.mama❤︎

そうなんですね♪
    分かりやすく教えて頂いてありがとうございます( •̤ᴗ•̤ )!
    頑張ります⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• 9月23日
mi

上の方と同じく、ミルクで伸ばすかクリームソース(初期に使える物)と混ぜるかヨーグルトに混ぜる(うちはバナナと混ぜてます)とかですかねえ〜😭うちの子は豆腐のもそもそ感、青野菜の苦味がダメみたいで色々混ぜてます😅

• N.mama❤︎

N.mama❤︎

クリームソースなんてあるんですね!
    赤ちゃん本舗とかにも売ってますかね( •́⍛︎•̀ )?
    そうなんですね(°﹏° )
    野菜とバナナって感じで混ぜてますか??

• 9月23日
  • mi

mi

売ってました☻これと和風だしが売ってるので、苦手そうだったらちょっと足したりしてます!野菜とバナナはやったことないです😣何も味付けされていないヨーグルトに足したら、デザートみたいで美味しそうです!

• 9月23日
  • mi

mi

ヨーグルトはあげる時に色々注意した方がいいみたいなので、一度調べてみてくださいね(*'-'*)

• 9月23日
  • N.mama❤︎

N.mama❤︎

画像までありがとうございます( •̤ᴗ•̤ )!
    明日さっそく買いに行ってみようと思います♪
    ヨーグルトは初期からでも大丈夫なんでしょうか( •́⍛︎•̀ )?

• 9月23日
  • mi

mi

7ヶ月頃からけっこうお料理っぽくなってるのを見かけるので、徐々に近付けていってます☻まだまだドロドロですが(。-∀-。)
    もう1回調べてみました!初期からって書いてたり、7ヶ月からって書いてたり色々みたいです!不安だったらもうちょっと先のデビューで全然大丈夫だと思います!❤︎

• 9月23日
  • mi

mi

あとプレーン(無糖)のやつです!

• 9月23日
  • N.mama❤︎

N.mama❤︎

ですよね(°﹏° )
    みなさん色んな工夫されててとても勉強になります( •̤ᴗ•̤ )♡
    わざわざありがとうございますT_T
    そうなんですね!
    じゃあもう少し離乳食が進んだ頃に試してみたいと思います♪
    本当にありがとうございますT_T♡

• 9月23日
ちゃ。

うちは元々かぼちゃ好きですが、かぼちゃにきなこをかけると嬉しそうに食べますよー(´°ω°`)

• N.mama❤︎

N.mama❤︎

きなこ!試してみたいですが初期からでも大丈夫なのでしょうか…( •́⍛︎•̀ )?

• 9月23日
  • ちゃ。

ちゃ。

お豆腐とかは大丈夫でしたか?
    大丈夫ならいけるとは思いますが、もし不安なら少しずつあげてみると良いかもですね。
    そのままだとぱさぽそして気管に入ったりすることもあるみたいなので、初期の頃はちょっと湿らせたりかぼちゃに混ぜこんじゃうと良いかもです(๑° ꒳ °๑)
    わたし面倒くさがりなので、タンパク源♪ときなこごはんにしたりバナナにきなこかけたりして乱用してます笑

• 9月23日
  • N.mama❤︎

N.mama❤︎

お豆腐まだこれからなので分からないですT_T!
    きなことても使えますね(⊙ロ⊙)!!
    試したいと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
    私も面倒くさがりなのできなこ重宝しそうです!笑
    お豆腐にきなこ混ぜる時は少しお湯を混ぜたほうが良さそうですかねT_T?

• 9月23日
ふとまき

うちの子は、かぼちゃやサツマイモはもたっとして飲み込みにくいのかオエッてなってました。
他の回答者さんと同じく、お湯やミルク、さらさらのおかゆで伸ばしてあげるとオエッってならなくなりました(*^^*)

食べない理由が違うかもしれないですが試してみてください♪

中期は、お野菜や白身魚などと一緒に煮たり、きな粉とミルク、バナナなどを混ぜてみたりしていたように思います‼

• N.mama❤︎

N.mama❤︎

娘もそのもたっとした感じが嫌いなのかもしれないです( •́⍛︎•̀ )
    今の所カボチャだけもたっとした感触なので…
    サラサラにしてあげてみようと思います( •̤ᴗ•̤ )!

凄いですね!
    中期の離乳食がまだよく分からないのでとても勉強になります♪
    ありがとうございます♪

• 9月23日
ham

カボチャの繊維みたいなのが嫌ってことはないですか?
どんな風に調理されてますか?

かぼちゃを柔らかく茹でてつぶしてたのですが、食べてみると繊維みたいな口に残るときがあってそれがうちの子最初嫌がりました。
ハンドブレンダーでしっかり攪拌してあげたり、お粥に混ぜてあげると大丈夫でしたが!

• N.mama❤︎

N.mama❤︎

多分もたっとした感触が嫌なのかなって思います( •́⍛︎•̀ )
    茹でて裏ごしして少しお湯で伸ばしてます!
    それでも他の野菜より感触がだいぶ違うので原因はそれかなーなんて思ってます(°﹏° )

そうなんですか!!
    私も少し食べてみて確認したいと思います(°﹏° )!
    ハンドブレンダー気になってるので探してみようと思います♪
    ありがとうございます♪

• 9月23日