※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
その他の疑問

ご意見願います🙏皆さんなら、転園しますか?👒年少の娘がこども園の幼稚園…

ご意見願います🙏皆さんなら、転園しますか?👒
年少の娘がこども園の幼稚園型に通っています。小学校に上がるまでに引越しをする予定です。年中の年度途中か年長から新居周辺の幼稚園に転園するか悩んでいます🤔

今のこども園は幼稚園型でも17時まで見てくれてとても楽ですが幼稚園に転園すれば14時帰り😮‍💨でも小学校に上がった時複数名友達は居て安心かなと思います👭

今のこども園に通わせ続ける事も可能な距離です!
でも絶対同じ小学校の友達は居ません💦

同じ状況の場合皆さんだったらどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

通える距離なら、卒園まで通います!
小学校からはまた別のお友達もできますし、私は気にしません。

ままり

お子さんの性格、小学校のクラス数、周辺の幼稚園事情次第ですかね。

今年、転勤と入学が重なりました。
学校は2クラス、すぐ近くに幼稚園があり、入学式は完全アウェーで周りはみんな知り合い同士。
誰とでも仲良くなるタイプの娘でも、最初の1ヶ月はみんな他の子と遊んでるもんとか1人で遊んだって聞いて心配してました。
今はお友だちが沢山出来ましたけどね。
親の私も知り合いがいないから何も分からなくて不安でした。
クラスが多かったり、周辺に幼稚園が何箇所かあるならバラけると思いますが、うちみたいな感じだと入学前に知り合いはいた方がいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

娘は園の同学年で同じ小学校へ行く子誰もいないです💦
違う学年の子なら居ますが元々同じ小学校へ進学する子は少ないです。
子どもはすぐにお友達作ってくるので、私なら卒園まで通わせます。

ままりん


貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️
娘のために・・・と思って転園を考えましたがわ転園と入学で2度環境が変わる事で娘もストレス多いですよね💦敏感な子だし😢私も時間にも気持ちにも余裕が無くなりそうなので卒園まで通う気持ちが大きくなりました!🙂