※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の年収が思っていたより低く、マイホーム購入が難しい状況。妊娠中で収入が途絶え、気持ちが複雑。この感情にどう向き合えばいいか悩んでいます。

悩んでも仕方ないのは分かってます。
アラフォー夫婦、旦那40、私30後半です。

自営業の旦那の年収をハッキリ聞いていませんでしたが、だいたい420万前後だと思ってました。
マイホームは諦めていたのですが、旦那が中古でも買えないか相談してくると不動産屋に急に先日行きました。

が、まさかの1000万を借りるのも厳しいと言われたそうです。
せめて3年間の平均年収が400万前後にならないと厳しいと言われたそうです。 
お恥ずかしい話し頭金は300ほどしか入れられません。

私、結構というか、かなりガッカリしました。。
私今妊娠6週目でしばらく働けません。

私も今までなぁなぁにしてしまいましたが、旦那に対してなんとも言えない気持ち、感情です。
呆れ、失望、ガッカリ。。。

この感情どうすればよいでしょうか。

批判や意地悪な方はスルーして下さい。

ただの愚痴です。

コメント

あやこ

経費を抜いてですかね?自営だと大概の人が同じこと言われますよ。
うちは私が働いてないと通らなかったです。2000万のマンションですがギリギリ。
フラット35だと甘いですが?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    せめて400ないとと言われたとのことで、私の中で400はあると思っていたので、無かったのかとショックもありました。
    フラット35調べてみます。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

自営業の方は会社員よりも住宅ローンの審査は厳しいです😣
今は頭金はなくても行けるのでそこにこだわらなくても良いとは思いますが、自営業の方は3年間の年収で銀行は判断しますので、まずはそこをクリアする必要があるのかなと思います!
うちは会社員ですが400万くらいしか年収ありませんが、3000万まで組めると言われたので、不動産屋ではなく気になる銀行に直接聞いてみるのも手かなと思いますよ!
不動産は確実に通る人にしか優しくないので😭

• ママリ

ママリ

不動産屋は今のマンション契約してるところで相談してみたのですが、その不動産屋のご兄弟が銀行務めの方で聞いてくれたけど、現状厳しいと言われたようです。
    恐らく、旦那は去年のコロナ禍もあり年収200~300万くらいで申告しているんだと思います。
    やはり、銀行がクリアしないと難しいですよね。

• 8月8日

私の周りから聞いたり、感じたりしたことですが、お手頃中古物件を買った(ローン全額返済済み)友達は、10年程でガタがきたり飽きたり、住みにくくなったりしてまた築浅の中古物件に買い替えていましたが、こんなことなら最初から新築にすれば良かったって後悔していました。満足度や諦めが新築とは違う気がするって言ってます。
本当にご参考までに💦
なので焦ってないのでしたら、急いで買わない方がいいのかな、、、と。

2年ハウスメーカー探しをした経験上、ローンの考え方はハウスメーカーさんによっても全然ちがいます。
頭金ゼロ、自己資金ゼロでも土地と新築を建ててる方も本当にいるとおっしゃってました。20代の方とからしいですが。
なので、しっかり年収、頭金300があるので貸してくれる所は探せば絶対あると思います💦
ハウスメーカーの営業さんにも話を聞いてみるのはいかがですかね?
別に買わなくてもいいので💦

悪口ではなく、旦那さんの年収は考えても変わらないので、子供を保育園なり幼稚園なりに預けられたら、自分が頑張ればいいやくらいに思ってないと、心が荒んでしまいますよー(о´∀`о)💦

私は出産した時、旦那は会社を辞めて無職でした!(笑)保険証がないんです(笑)(今はお互い働いています。)
産まれたばかりの赤ちゃんを抱えて働けないのと、初めての育児と不安で産後鬱と突発性難聴になりました。
でも人生なんとかなってるので(笑)人生なんとかなるもんなのかなぁと、、、(笑)
あまりこんつめないで下さいね。

• ママリ

ママリ

一応、旦那は建築関係の仕事なので、家のことはそれなりに分かるようです。
    中古物件でもこういう物件ならごにょごにょ。と話してます。
    新築でも安いとこうなんだよ?など話してます。
    なのでその辺は旦那に任せようと思ってたのですが、お金借りられないってそれ以前の話しですよね😣

年齢的な問題で焦ってしまいましたが、1度もう諦めてたので期待せず買えたらいいなくらいで考えます。

もちろん、今も育休中ですが、色々事情があり退職予定で、二人目無事に産まれたら早めに働きたいなと思ってます。

• 8月8日
あかり

お子さんがおおきくなってきたら、あなた自身が働けばなんとかなりますよ❗️

ガッカリしちゃうのは分かりますが、これからを考えていけば良いと思います😊

• ママリ

ママリ

もちろん、出産後は私が働く前提での話しでした。
    分かりづらい文章ですみません。
    一度はあきらめたので期待せず、買えたらいいなぁくらいでいようと思います。

• 8月8日